CATEGORYカテゴリー

2019年に実施したniconicoの改善をお知らせします

2019年もniconicoをご愛顧いただきありがとうございました。
本年行いました主な改善を、まとめてご報告させていただきます。

※本年改善をお約束していた、「クリエイター奨励プログラムの1か月化」につきましては、来年に実施させていただく予定です。
長らくお時間をいただき申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。
先んじて「クリエイター奨励プログラム 最低換金額の変更」を2019年12月5日(木)に適用しましたので、ご活用ください。
(2019年12月26日14時45分 画像を一部修正しました)



■ニコニコ動画

■ ニコニコ動画PC版/スマートフォンブラウザ版の主な改善(2019年)
スライド1

概要提供開始日
動画説明文エディタのリニューアル
動画説明文・共通説明文のHTMLエディタをリニューアルしました。
また、説明文に使える文字数が増加しました。
2019年1月29日(火)
詳細はこちら
左右反転再生機能を追加
動画プレーヤーに左右反転再生機能を追加しました。
「踊ってみた」動画を反転してのダンスの練習や「スポーツ」動画を使った技術習得など、普段とひと味違う動画視聴をお楽しみください。
※本機能はプレミアム会員限定の機能です
2019年3月20日(水)
詳細はこちら
動画共通説明文のリリース
PC版ニコニコ動画でのみ設定可能だった共通説明文がスマートフォンブラウザ版ニコニコ動画からも設定できるようになりました。
複数の動画に共通の説明文を表示したい場合、これまで動画ごとに編集しなければいけませんでしたが、まとめて編集できるようになります。
SNSアカウントへのリンクや情報の告知などにご活用いただけます。
2019年4月2日(火)
詳細はこちら
シリーズ機能を追加
ニコニコ動画で動画投稿者が自分の動画を順番にまとめた「シリーズ」を作成できるようになりました。
シリーズ機能を利用すると、続き物の動画などの管理が便利になります。
また、動画を視聴する際は、リストに並んでいる順番で動画を連続再生できます。
2019年6月13日(木)
詳細はこちら
動画ランキングのリニューアル
「ジャンル」や「タグ」でランキング生成されるようになり、新機能「カスタムランキング」など便利な機能が追加されました。
2019年6月26日(水)
詳細はこちら
動画のスキップ秒数を変更できるように
動画プレーヤーの早送り・巻き戻し秒数を変更できるようになりました。
※本機能はプレミアム会員限定の機能です
2019年7月31日(水)
詳細はこちら
新しいニコるのリリース
みなさまからの「ニコるくんを返して」というご要望にお応えして、
コメントをほめるサービスとして「ニコる」をリニューアルしました。
2019年8月29日(木)
詳細はこちら
再生前サムネイルの高解像度化
動画の再生前サムネイル画像が綺麗になりました。
2019年11月19日(火)
詳細はこちら


■ ニコニコ動画スマートフォンアプリ版の主な改善(2019年)
スライド3

概要提供開始日
動画投稿が可能に。視聴履歴画面をリニューアル
視聴履歴を1件ずつ削除できるようになりました。また、アプリから動画投稿ができるようになりました。
Android 2019年2月19日(火)
詳細はこちら(Android)
iOS 2019年11月13日(水)
詳細はこちら(iOS)
コメントNG設定/左右反転再生【iOS】/コメント透過機能を追加
コメントNG設定/左右反転再生/コメント透過機能を追加しました。
※左右反転再生はiOS版のみの機能です
2019年3月18日(月)
詳細はこちら
フォロー中のユーザー/フォロワーの一覧画面を追加
フォロー中のユーザー/フォロワーの一覧画面を追加しました。
※Android版のみの機能です
2019年4月11日(木)
詳細はこちら
niconicoアカウントがなくても利用できるように
niconicoアプリを初めて利用する際、アカウントの登録が不要になりました。
2019年7月25日(木)
詳細はこちら
高画質(1080p)動画視聴に対応
niconicoアプリが高画質(1080p)動画視聴に対応しました。
iOS 2019年8月7日(水)
詳細はこちら(iOS)
Android 2019年8月29日(木)
詳細はこちら(Android)
回線品質に応じて、動画の画質を自動調整する機能を追加
視聴環境に合わせて画質を自動で切り替える機能を追加しました。
2019年9月10日(火) にAndroidの全ユーザーが利用可能に
詳細はこちら(Android)
2019年10月17日(木)にiOSの全ユーザーが利用可能に
詳細はこちら(iOS)
動画説明文内のURLがタップできるように
動画説明文内のURLがタップできるようになりました。
※iOS版のみの機能です
2019年12月11日(水)
詳細はこちら




■ニコニコ生放送

■ ニコニコ生放送PC版の主な改善(2019年)
スライド2

概要提供開始日
ギフト・ニコニコ新市場などの機能を追加しました
実験放送を終了し、ニコニコ生放送へギフト・ニコニコ新市場などの機能を追加しました。
2019年4月11日(木)
詳細はこちら
ユーザー生放送で生放送を引用できるように
他の方が配信しているユーザー生放送を引用しながら、生放送ができるようになりました。
2019年6月12日(水)
詳細はこちら
追っかけ再生機能を追加
番組中に、前にもどって番組を見直すことができるようになりました。
2019年6月12日(水)
詳細はこちら
各種ゲームやネタのレベル制限を緩和
各種ゲームやネタのユーザーレベル制限を大幅に緩和しました。
2019年7月18日(木)
詳細はこちら
追っかけ再生・タイムシフトで再生速度を変更できるように
追っかけ再生やタイムシフト再生中に、再生速度を変更することができるようになりました。
また、1.75倍の再生速度を追加しました。
2019年7月25日(木)
詳細はこちら
すべての部屋のコメントがアリーナ部屋に流れるように
アリーナ部屋以外に投稿されたコメントが、アリーナ部屋にも表示されるようになりました。
プレミアム会員(チャンネル生放送の場合、チャンネル会員も)のコメントが優先して流れます。
2019年8月15日(木)
詳細はこちら
一般会員も生放送ができるように
一般会員の方もユーザー生放送をお試しで配信できるようになりました。
※放送時間などの制限があります
2019年8月28日(水)
詳細はこちら
視聴開始前ページを廃止し、視聴ページに機能を統合しました
視聴開始前ページを廃止し、視聴ページに機能を統合しました。
これからは、開始前の番組視聴ページを開いておけば、時間になれば自動的に視聴を開始することができます。
2019年12月5日(木)
詳細はこちら
アリーナ部屋のコメントの一部が立ち見部屋で表示されるように
アリーナ部屋のコメントの一部が立ち見部屋でも表示されるようになりました。
2019年12月18日(水)
詳細はこちら


■ ニコニコ生放送スマートフォンアプリ版の主な改善(2019年)
スライド4

概要提供開始日
マルチウィンドウ視聴に対応しました【Android】
他のアプリを利用しながら、ニコニコ生放送をポップアップウィンドウで視聴できる「マルチウィンドウ視聴」に対応しました。
※マルチウィンドウ視聴はAndroid版のみの機能です
2019年2月28日(木)
詳細はこちら
プッシュ通知エリアをぼかす機能を追加
画面キャプチャ配信時に、プッシュ通知エリアにぼかしを入れる機能を追加しました。※iOS版のみの機能です
2019年3月4日(月)
詳細はこちら
「ながら見機能」を追加
番組を視聴しながらアプリ内を移動できる「ながら見機能」を追加しました。
Android 2019年5月9日(木)
詳細はこちら(Android)
iOS 2019年7月1日(月)
詳細はこちら(iOS)
画質選択に「音声のみ」を追加
生放送を音声のみで視聴できるようになりました。
Android 2019年5月9日(木)
詳細はこちら(Android)
iOS 2019年6月3日(月)
詳細はこちら(iOS)
Google Castに対応【Android】
Google Castでの視聴に対応しました。ニコニコ生放送を、ChromecastやGoogle Cast対応のテレビ等で再生できます。
※Google CastはAndroid版のみの機能です
2019年6月27日(木)
詳細はこちら
AirPlayでの視聴に対応【iOS】
AirPlayでの視聴に対応しました。ニコニコ生放送を、AppleTVやAirPlay2対応のテレビ等で再生できます。
※AirPlayはiOS版のみの機能です
2019年7月29日(月)
詳細はこちら
配信時のカメラズームに対応
配信時のカメラズームができるようになりました。
iOS 2019年7月29日(月)
詳細はこちら(iOS)
Android 2019年8月28日(水)
詳細はこちら(Android)
画面キャプチャ配信時に自分の顔をワイプで表示できるようになりました【Android】
Android版ニコニコ生放送アプリへワイプ付き画面キャプチャ配信機能やお題で配信機能などを追加しました。
2019年10月30日(水)
詳細はこちら
放送者NG設定がPCとスマホで共通に
これまでバラバラだった放送者NG設定が、PCとスマホで共通化されました。
どちらかでNG設定をすれば、他の環境にも設定が引き継がれます。
2019年11月27日(水)
詳細はこちら
「ワイプ付きカメラ配信」機能を追加【iOS】
インカメラとアウトカメラを同時に配信できる「ワイプ付きカメラ」機能を追加しました。
2019年12月2日(月)
詳細はこちら
タイムシフト番組のレジューム再生(途中から再生)が便利になりました
どの画面からタイムシフト番組を再生しても、前回見た続きからレジューム再生されるようになりました。
※レジューム再生はプレミアム会員限定の機能です。
iOS 2019年12月20日(金)
詳細はこちら(iOS)
Android 2019年12月24日(火)
詳細はこちら(Android)
ダークテーマ対応【Android】
Android版ニコニコ生放送アプリが、ダークテーマに対応しました。
2019年12月24日(火)
詳細はこちら
画面キャプチャ配信中でもギフトやニコ生ゲームを楽しめるように【Android】
Android版ニコニコ生放送アプリを使うと、他のスマホアプリをキャプチャ配信しているときでも、ギフト演出や「つりっくま」などのニコ生ゲームが楽しめるようになりました。
2019年12月24日(火)
詳細はこちら



■その他サービス

■ その他サービスの改善項目(2019年)
スライド5

概要提供開始日
生放送配信ソフトウェア「N Air」に番組作成機能や番組コントロール機能などを追加
N Airからユーザー生放送の番組作成や開始・終了などが直接できるようになりました。
2019年5月9日(木)
詳細はこちら
マイページのニコレポに絞り込み機能を追加
マイページのニコレポを「すべて/動画投稿/生放送開始」で絞り込めるようになりました。
2019年5月30日(木)
詳細はこちら
niconicoのキーワード検索が「同義語検索」に対応
「ニコニコ動画」と検索した際に、「ニコニコ動画」そのものに加えて「ニコ動」などの同義語にも合致する検索結果が表示されるようになりました。
2019年9月25日(水)
詳細はこちら
チャンネル月額入会の決済手段にPayPalを追加
有料チャンネルに月額会員として入会する際の決済手段として、新たに「PayPal」がご利用いただけるようになりました。
2019年11月13日(水)
詳細はこちら
RPGアツマールにゲーム内課金システムを追加
ゲーム内課金システムの提供を開始し、ゲーム内でのアイテム購入や、買い切りゲームの販売ができるようになりました。
2019年11月27日(水)
詳細はこちら
「にじさんじ」「ホロライブ」がクリエイター奨励プログラムに対応
人気VTuberグループ「にじさんじ」「ホロライブ」を題材にした二次創作が、クリエイター奨励プログラムに登録できるようになりました。
にじさんじ 2019年8月5日(月)
詳細はこちら
ホロライブ 2019年11月29日(金)
詳細はこちら
クリエイター奨励プログラムの最低換金額を引き下げ
クリエイター奨励プログラムにおける現金交換の最低換金額を、1万点から1000点に引き下げました。
2019年12月5日(木)
詳細はこちら




niconicoでは引き続き、サービスの改善を進めてまいります。
改善や取り組み状況は
・ニコニコインフォ「機能・お知らせ
・Twitterアカウント「ニコニコ窓口担当@nico_nico_talk
でも随時ご連絡させていただきます。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR