CATEGORYカテゴリー

ニコるが新しく生まれ変わりました【PC版ニコニコ動画】

【2019年10月3日(木) 13:00 追記】
2019年10月3日(木)より、「ニコる」のβ版の提供を開始しました。
PC版ニコニコ動画のプレイヤー上でニコれるなどの機能追加を行いました。
詳細は下記ニコニコインフォをご確認ください。

「ニコる(β)」をリリースしました【PC版ニコニコ動画】



いつもご利用ありがとうございます。
みなさまからの「ニコるくんを返して」というご要望にお応えして、コメントをほめるサービスとして「ニコる」をリニューアルしました。

2019年8月29日(木)より、新しいニコる(α)をプレミアム会員のみなさまを対象に提供開始いたします。

ニコる

■ ニコるとは

ニコるとは、2012年5月から2015年6月まで提供していた、動画やコメント、タグなど、ニコニコ動画の様々な要素をほめるサービスでした。

「ユーザー同士で褒め合うことにより、ニコニコ動画が盛り上がる一助となってほしい」と考えて作った機能でしたが、残念ながらほとんど利用されなかったため廃止いたしました。
ところが、廃止を告知した直後からユーザー様の間において惜しむ声が上がりはじめ、運営生放送やアンケートなどでも「ニコるくんをかえして」というご意見を多くいただくようになりました。

ニコニコ運営としても、ニコニコ動画が単なる動画投稿サイトではなく、動画を介した楽しいコミュニケーションを促進するサイトでありつづけるためにも、ニコるを愛していただけるのは大変ありがたいことだと考えております。

ただ、以前のニコる機能は、実際にはコメント以外を褒める用途にはほとんど使われていませんでした。
そこで、コメントを褒める機能に特化する形で作り直し、装いもあらたに「ニコる」機能をリリースすることにいたしました。

■ ご意見・ご要望と、ニコる利用のお願い

現在のニコる機能はβ版です。みなさまが使いたくなる機能にしていくためにも、ご意見・ご要望をお待ちしております。
フィードバックはこちらからお寄せください。

フィードバックは動画視聴ページの右下にあるリンクからも、いつでもご送信いただけます。
頂いたご意見は、サービス向上に役立ててまいりますので、お気軽にご送信ください。

また、本機能はユーザーのみなさまからの熱い要望によって再実装した機能ですので、ぜひ広く活用していただきたいと思っています。
万が一、新しいニコるがほとんど使われなかった場合は、運営がとても悲しい気持ちになると同時に、ニコるを再度廃止せざるを得なくなる可能性もあります。どうぞご承知おきください。


■ 今後の予定

<時期未定>
多くのユーザー様に楽しんでいただけるクオリティになったタイミングで、正式版をリリース

▼利用できるユーザー
プレミアム会員と一般会員

▼予定している機能
・投稿したコメントがニコられたことが通知されるように
・一般会員にも制限付きで機能解放する
など

ニコる


※なお、ニコられたコメントが動画上でも目立つようになる機能(太文字になる、色つき文字になる、特殊なエフェクトが表示されるなど)については、テストを重ねた結果、動画の視聴体験や他コメントへの影響が大きすぎると判断し、ご提供を断念しました。
期待してくださっていた方々にお詫び申し上げます。

■ 補足

・新しいニコるのご提供開始にともない、旧ニコるの履歴はリセットさせていただきます。ご了承ください。
・ニコるはHTML5版プレーヤーにのみ対応しています。Flash版プレーヤーではご利用いただけません。
・PC版ニコニコ動画での利用状況に応じて、その他デバイスにも提供する予定です。
・コメントアートなど、ニコられてもコメントの表示期間をあえて延ばしたくないという場合は、[patissier]コマンドまたは[ca]コマンドを利用してください。
・「ca」コマンドは、「ニコられた場合でも、コメントの残存期間が延長されないようにする」コマンドです。「patissierコマンドは使いたくないが、コメントアートの一部だけ残存期間が延長されて表示が崩れるのは困る」という場合にお使いください。


今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR