CATEGORYカテゴリー

niconicoのキーワード検索が「同義語検索」に対応しました

2019年9月25日(水)より、niconicoのキーワード検索が「同義語検索」に対応しました。

■同義語検索とは

検索したい言葉に対し、同じ意味でも表記が異なるもの(同義語)をまとめて検索することができる機能です。
従来は「ニコニコ動画」という検索語に対しては「ニコニコ動画」に合致する検索結果のみが表示されていましたが、これからは「ニコニコ動画」そのものに加えて「ニコ動」などの同義語にも合致する検索結果が表示されるようになります。

例:
・「ホラーゲーム実況」と検索すると、「ホラー実況」にも合致する検索結果を表示
・「VOCALOID」と検索すると、「ボカロ」と「ボーカロイド」にも合致する検索結果を表示


■利用方法

ニコニコの各サービスのキーワード検索が「同義語検索」に対応します。
各サービスの検索フォームよりご利用ください。

同義語を含めずに検索したい場合は、検索語を「"」(半角のダブルクォート)で囲うと、検索語のみを検索できます。

例:
「”ボカロ”」と検索すると、「VOCALOID」「ボーカロイド」等は含まず、「ボカロ」というキーワードだけを検索します。


■補足事項

・すべてのデバイスのキーワード検索が対応となります。
・ニコニコ静画、ニコニ立体、ニコニコQは非対応となります。
・タグ検索などキーワード検索以外の検索は非対応となります。
・スナップショット検索API、コンテンツ検索APIは非対応となります。


より精度の高い同義語検索をご提供できるよう、今後も同義語辞書のアップデート・改善を続けてまいります。
今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR