niconicoアプリを初めて利用する際アカウントの登録が不要になりました。

2019年7月25日(木)に公開された最新バージョンにアップデートすることでご利用いただけます。
Android版niconicoアプリ:Google Play(5.14.0)
iOS版niconicoアプリ:App Store(7.19)
■ アップデート内容
  1. 初めてアプリを利用する際、すでに所有しているアカウントでのログインの他にゲストとして利用開始可能になりました
  2. アプリ内でプロフィールを編集できるようになりました
  3. アプリ内で、メールアドレス登録やSNSアカウントとの連携が可能になりました
  4. iCloudを経由して、他の端末やアプリとアカウントが共有できるようになりました
    ※iOS版のみ
  5. ログアウトできるようになりました
1. ゲストとは?
初めてアプリを起動する際、[ゲストとしてはじめる]を選択すると、niconicoアカウントを登録せずに利用開始できます。

ゲストとして開始した場合も、動画の視聴やコメントの入力、視聴履歴の閲覧など通常のniconicoアカウントと同様にniconicoのサービスをお楽しみいただけます。
※ 一部の機能は、メールアドレス登録やSNSアカウントの連携が必要です

ゲスト状態で利用したマイリストや視聴履歴などの情報は、別のniconicoアカウントに引き継ぐことができません。
すでにniconicoアカウントをお持ちの方は、ログインしてご利用ください。
2. プロフィール編集について
アプリ内の [設定]画面で、[プロフィール編集]をタップすると、アイコンやニックネームなどのプロフィールを編集できます。
※ 画像はiOS版の画面イメージです。iOS版とAndroid版では見た目や項目が異なります
※ ゲストとして利用開始した場合、ニックネームが「ゲスト」になっています。いつでもお好きな名前に変更いただけます
3. メールアドレス登録・外部サービスログイン連携について
アプリ内の[設定]画面で、[メールアドレス登録][外部サービスログイン連携]をタップすると、ご利用中のniconicoアカウントにメールアドレスを登録したり、SNSアカウントと連携したりできます。
メールアドレス登録および外部サービスログイン連携を行うと、PCなど別の端末でも同じアカウントを継続して利用できます。

メールアドレス登録
アプリ内の[設定画面]で、[メールアドレス登録]をタップすると、ご利用中のniconicoアカウントにメールアドレスを登録できます。

外部サービスログイン連携
アプリ内の[設定画面]で、[外部サービスログイン連携]をタップすると、ご利用中のniconicoアカウントとTwitterやFacebookなどのSNSアカウントを連携させられます。

4. iCloudによる、他アプリや他端末とのアカウント共有について
iOS端末にiCloudの設定をしていると、nicocasなどniconicoサービスのアプリは、自動的に同じniconicoアカウントでログインされます。
※ 別の端末をご利用の場合は、同じApple IDを設定している必要があります
5. ログアウトについて
アプリ内の[設定]画面で、[ログアウト]をタップすると、現在ログイン中のniconicoアカウントからログアウトできます。

※ ゲストとして利用開始した場合、メールアドレスの登録やSNSアカウントなどとの連携前にログアウトしてしまうと、同じアカウントには再度ログインできません。継続して利用される場合は、メールアドレス登録もしくは外部サービスログイン連携の設定を推奨します

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。