最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ニコニコは11歳になりました。

12月12日はニコニコ11周年の「ニコニコ建国記念日」でした。
皆さまにもっとニコニコしてもらえるように、
ニコニコは生まれ変わります。
11年目のニコニコを、どうぞよろしくお願いいたします。


11th.jpg

permalink | trackback: 0

サービス開始から10周年

\10歳/
000.gif

10歳になりました。
今のniconicoがあるのは、皆様がいつも一緒にニコニコしてくれたおかげです。

\本当にありがとうございます。/
010.gif017.gif100.gif094.gif250.gif

10周年らしく、この10年の皆様の記録とかをまとめてみても面白いのかなと思ってたのですが、みなさんがニコニコ大百科に凄いのをまとめてくださっていたので、ご紹介します。

■ニコニコで最も○○な××の一覧

■ニコニコ動画各時代の流行まとめ

■ニコニコ動画で起こったブームの一覧

■ニコニコ動画10周年記念メドレーリンク

■一覧の一覧

ここに載っているものも載っていないものも、一つ一つすべてに、みなさんのニコニコが詰まっているのですね。
もっともっと世の中をニコニコにしていけるよう、これからの10年もまた、いままで以上に一緒にニコニコして頂けると嬉しいです。

P.S
今年もケーキでお祝いできました。

permalink | trackback: 0

12月12日はニコニコ建国記念日です

どもども。9さいになりました。
ニコニコです。
ありがたいことです。

9sai.JPG

記念して、今日限定でniconicoのロゴをサービス開始当時のものにしてみたのですが、気づきましたか?

当時からサービスをご利用いただいている方も、最近サービスを知った方も、今日は「仮時代の先駆者」や「β時代の英雄」などのタグから、当時の動画を楽しんでみるのも一興かもしれません。

これからも10周年、100周年、1000周年に向けて、ニコニコをよろしくお願いします。

permalink | trackback: 0

niconicoトップページのデザイン変更テストについて

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
現在、一部のユーザーの方を対象に、niconicoトップページのデザイン変更テストを実施させて頂いております。

■対象ページ
・niconico総合トップページ(PC版のみ)

デザイン変更は対象になったお客様のみに適用されます。
全てのお客様が対象にはなりません。
お気づきの点がございましたら、要望掲示板よりお聞かせください。

permalink | trackback: 0

プレミアム会員数250万、総登録会員数5,000万を突破

2015年7月28日(火)に有料会員であるプレミアム会員数が250万人を突破、そして同8月5日(水)にプレミアム会員を含む総登録会員数が5,000万人を突破したことをお知らせします。

いつもたくさんの方にご利用いただき、本当にありがとうございます!
これからもniconicoを末永く、よろしくお願いいたします。

permalink | trackback: 0

2014年12月12日はニコニコ8周年

2014年12月12日はニコニコ8周年の「ニコニコ建国記念日」でした。
今年もささやかにケーキでニコニコの誕生日を祝う事が出来ました。
支えてくれたみなさまの大きな愛に深く感謝いたします!

FSCN0650.jpg

8年前に小さな会議室の一角で産声を上げてから8年。
あっという間のような、いろいろあったような。
あの頃に比べるとそこそこ大きなサイトになりましたが、初心を忘れずユーザーのみなさまのニコニコのために、ユーザーのみなさんと一緒になって、10年、100年つづく「ニコニコ」を育てていければと思います。

最後に、例のアレを貼っておきます。

permalink | trackback: 0

コメント描画処理のベータテストを更新しました

【3月18日14時40分 追記】
いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。

ベータ版へのフィードバック、ご協力ありがとうございました。
先日ベータ版として公開しました変更点を、全体に向けて公開いたしました。
(これに伴い、ベータ版プレーヤーの公開は終了致しました。)

今後ともニコニコ動画をよろしくお願い致します。


こんにちは、ニコニコ動画プレーヤー開発担当の小林です。
いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます!

先日実施いたしましたコメント描画処理のベータテストへご協力ありがとうございました。
皆さまより頂いたフィードバックを踏まえまして、本日ベータ版プレーヤーのアップデートを行いました。今回のアップデートでは、改行リサイズ処理の修正のみを反映しております。


・主な変更点
旧:コメント縦幅がプレーヤー縦幅の1/3を超える場合、コメント縦幅を1/2に縮小する。
新:コメント行数が大文字3行、中文字5行、小文字7行以上の場合、コメント縦幅を1/2に縮小する。


こちらの変更点は、03月18日に全体に向けての公開を予定しております。その他の修正につきましては引き続き開発を進めており、後日改めてベータテストを実施する予定です。
ベータ版は動画のURL末尾に"?ver=beta"という文字列を追加するとお試しいただけます。ご意見、ご要望等がございましたら、フィードバックページより頂ければ嬉しいです。

皆様から頂いたご意見を元に、より良いプレーヤーになるよう頑張ってまいります。
今後ともニコニコ動画をよろしくお願いいたします!

permalink | trackback: 0

3月6日はニコニコ復活祭です。

皆様、おひさしぶりです。
不定期更新、開発者ブログです。

本日3月6日はニコニコ記念日「ニコニコ復活祭」です。
ニコニコ動画(γ)が2007年3月6日にスタートしたことに由来する記念日です。

ニコニコ動画(γ)は2007年3月6日4時25分25秒、(仮)~(β)とテストを続けていたニコニコ動画が一週間の閉鎖を経て、動画投稿機能やアカウント登録制など現在のニコニコに繋がる「基本形」を完成させ復活した、3番目のバージョンです。

そんなニコニコ動画(γ)がスタートする瞬間の動画が、ハードディスクの片隅に埋もれていたのでアップしてみました。



懐かしい、その頃のトップページ↓
γ.png

permalink | trackback: 0

【追記】コメントアートが中画面以外のサイズでも再現しやすくなりました!

【2月7日16時15分 追記】
フィードバックへのご協力ありがとうございます。
現在、ベータ版につきましては以下のご指摘を確認しております。
・二重リサイズで表現されたコメントが崩れる
・コメントが表示される瞬間に位置が動く

皆様から頂いた意見を元に、より良いプレーヤーになるよう頑張っていきます。
今後ともニコニコ動画をよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------------
はじめまして、ニコニコ動画プレーヤー開発担当の小林です。
いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます!

GINZAwatchでは様々なアップデートを実施しておりますが、この度コメント描画処理のアップデートを実施いたします。

今回のアップデートにより、コメントの位置固定(Big16行固定と呼ばれるテクニック)が視聴環境の影響を受けずに再現しやすくなります。
しかし一部のコメントアート(特に二重リサイズ固定を多用したコメントアート等)については、表示が崩れてしまう可能性があります。
一長一短ではありますが、より多くの環境でコメントアートを再現できることを優先した施策となりますので、ご理解頂ければ幸いです。

大画面やフルスクリーンでもコメントアートが再現しやすくなった他、Macなどのフォントが異なる環境においても再現しやすくなります。
また中画面以外のサイズで発生していた下部分の空間についても、今回のアップデートにて修正されます。

今回のアップデートに伴う主な変更点は以下となります。

-------------------------------------------------

・改行リサイズ処理の修正
 現描画処理では、コメントレイヤー縦幅の1/3をコメント縦幅が超えた場合に、コメント縦幅を1/2に縮小します。
 新描画処理では、コメントの行数がそれぞれ大文字3行、中文字5行、小文字7行以上の場合に、コメント縦幅を1/2に縮小します。

・改行コメントの位置指定
 現描画処理では、改行されたコメントのそれぞれの行の縦位置はフォントに依存していました。
 新描画処理では、改行されたコメントのそれぞれの行の縦位置を定義しました。

-------------------------------------------------
つきましては全体へ向けた公開に先立ち、コメントアートをお楽しみ頂く皆様へ向けてベータ版をご用意しました。
動画のURL末尾に"?ver=beta"という文字列を追加することで、新しいコメント描画処理をお試しいただけます。
※ベータ版は予告なく終了します。
何かお気づきの点がありましたら、フィードバックページよりご意見をいただければ嬉しいです。

今後とも皆様に楽しんでいただけるよう、運営一同頑張らせていただきます。
引き続き、ニコニコ動画をよろしくお願いいたします!!!

permalink | trackback: 0

niconico7歳の誕生日でした

みなさん、お久しぶりです。
ひさびさの開発者ブログですが、今日は開発の話はしません。

じつは、今日12月12日は「ニコニコ建国記念日」、niconico7歳の誕生日でした。

写真.jpg
今年も誕生日を迎えられたのも、ひとえにニコニコを使ってくださる皆様のおかげだと思います。
いつもありがとうございます。

7歳を人間にすると、もうすぐ小学二年生。
大きくなったとはいえ、まだまだ未熟な年齢です。
これからも皆様の応援なくしてはやっていけません。
何卒よろしくお願いします。

写真2.jpg
ちなみに最近は、12月12日がniconicoの誕生日であることを知らない運営もおり、ケーキを囲んでワイワイしていたら「今日は何かの記念日でしたっけ?」と聞かれてしまったりもしました。

12月12日は「ニコニコ建国記念日」。
2006年12月12日にニコニコ動画(仮)の誕生したことを記念して、
2007年の12月12日にニコニコの祝日として制定された日です。

ここ、特にテストには出ませんが、皆様も頭の片隅で覚えておいていただければ嬉しいです。

permalink | trackback: 0