【2018年7月9日(月)15:00追記】
本日15時を持ちまして「ニコニコ生放送の実験放送」を終了させていただきました。
短い間でしたが、ご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。

また、期間中にいただいた多くのご意見・ご要望につきましては、運営一同引き続き検討を進めさせていただきます。

実験放送自体は終了いたしますが、一部クルーズ番組は引き続きご視聴いただけます。
クルーズ番組一覧はこちら
※なお予告なく終了する場合がございますので、予めご了承ください。

今後ともniconicoをどうぞよろしくお願いいたします。




実験放送第2弾
2018年7月5日(木)よりニコニコ生放送の実験放送第2弾を開始いたしました。
実験放送第2弾では、より多くの方にご利用いただくため、実験放送の視聴/配信を
すべての方に ご利用いただけます。
※視聴/配信環境については、一部の配信者を除いてPCのみとなります。

実験放送第1弾についてはこちら

また、第2弾に合わせて「ニコニコQ」についても、本日より実験的にお使いいただけるようになりました。詳しくはニコニコQの記事をご覧ください。



視聴/配信について

・実験放送の視聴は、ニコニコアカウントをお持ちのすべての方が可能です。
・ニコニコ生放送のカテゴリメニュー内の[実験放送]タブからご覧いただけます。

実験放送番組の一覧はこちら

・実験放送の配信は、すべてのプレミアム会員の方が可能です。
・一部の配信者の方に限定して、専用アプリ(Android)での配信も可能です。
  ※アプリによる配信は、第1弾にご参加いただいた方と運営が無作為に選出した方のみとなっております。

実験放送用番組作成ページはこちら


配信者の方へ

実験放送にご参加いただける配信者の方に向けて、運営からの告知、配信手順や機能説明、ご意見ご質問等の受付窓口として専用チャットツールをご用意しております。
この機会にぜひご参加ください。

配信者専用チャットツール参加フォームはこちら


実験放送ご利用ガイド

実験放送の各種機能についてスライド形式でご覧いただけます。
事前にご覧いただくことで、実験放送をよりお楽しみいただけます。



実験放送第1弾との違い


第1弾第2弾
対応ブラウザ・Google Chrome
・Safari
・Google Chrome
・Safari
・Mozilla Firefox※1
・Microsoft Edge※1
PCからの配信一部の配信者のみすべての配信者
アプリによる配信利用不可一部配信者のみ
番組枠数20枠50枠
タイムシフト映像・コメントのみすべて(停止/再生未対応)
タイムシフト
視聴対象
プレミアム会員のみすべての会員
(一般会員は放送翌日まで)
自動延長利用不可利用可
ニコ生アンケート利用不可利用可
新市場からネタを貼り付けられる条件プレミアム会員のみ15分に1回貼り付けられるプレミアム会員のみ所定の間隔※2で貼り付けられる
放送者に所定のユーザーレベルが必要なネタありあり※3
ニコニコQ運営が用意したもののみだれでも作成可能
プレーヤーサイズ下限800×450まで対応640×360まで対応
プレーヤー
設定パネル表示順※4
ニコニコ生放送と異なるニコニコ生放送と同様
※1 Mozilla Firefox、Microsoft Edgeは一部視聴/配信時に安定しない場合がございます。
※2 番組のグレード(盛り上がり度合い)によって変化します。グレードの高い番組では間隔が長くなり、グレードの低い番組では間隔が短くなります。
※3 第1弾から条件を変更しております。また、放送者のユーザーレベルが不足しているネタは新市場上で選択できないようにいたしました。
※4 プレーヤー右下にある設定アイコンを開いた際の表示順を、ニコニコ生放送と同様にしました。


ご利用にあたって

本放送は実験放送のため、ニコニコ生放送と利用条件が異なる点もございます。
あらかじめご了承ください。


実験放送に関するご意見

運営では本実験放送についての率直なご意見を募集しております。
下記フォームよりお寄せください。

実験放送に関するフィードバックはこちら