2012年9月25日 14:00 | 記事URL 

いつもニコニコ市場をご利用いただきありがとうございます。

2012年9月28日のニコニコショッピング(仮)のサービス終了に先立ち、2012年9月26日をもちまして、ニコニコ市場とニコニコショッピングとの間のデータ連携を停止させていただきます。

データ連携停止による影響は下記のとおりとなります。

  • ニコニコショッピングでの2012年9月26日以降の購入履歴がニコニコ市場に反映されなくなります。
  • 過去に動画に貼ったニコニコショッピングの商品が表示されなくなります。
  • ニコニコショッピング商品のレシートの商品名部分が空になります。
  • 商品検索画面のショップ絞込みの選択肢からニコニコショッピングが選択できなくなります。
  • 2012年9月14日 17:30 | 記事URL 

    Polyphonic Branch がニコラジ出演! 三重の人のskype出演も
    Polyphonic Branch がニコラジ出演! 三重の人のskype出演も
    ニコニコ市場公式ブログ

    2012年9月5日(水)に「電脳旅団 -サイバーブリゲイド-」を発売した、「Polyphonic Branch」がニコラジにゲスト出演。アルバムについてのトークはもちろん、"ぽりふぉ流楽曲制作術"を公開。更に、11月に映像作品集「創造Endless」を発売する「三重の人」がskype出演するなど、見所満載の回となっている。

    ●三重の人 skype出演

    11月28日(水)に映像作品集「創造Endless」をリリースする、"動画師"三重の人がskype出演。ニコラジ初解禁ニュースとして、「創造Endless」公式HPで情報公開されている14曲に加えて、dorikoの「歌に形はないけれど」&ikaの新曲動画を制作、更にTV用CMを自作していることが発表された。また、現在決定している楽曲は今回発表した2曲を加えて16曲だが、最終的に"17曲まで増やす方向"で調整中とのことだ。また、たびたび"歌わせていただきました"動画をアップロードしているが、特典として三重氏が歌ってみた楽曲が付属する。DVDで、高画質収録される動画、そしてドM?とネタにされる程、頑張っている、三重の人の歌声を見逃すな!

    ●Polyphonic Branch 「電脳旅団-サイバーブリゲイド-」について

    9月5日(水)にアルバム「電脳旅団-サイバーブリゲイド-」をリリースした「Polyphonic Branch」。今まで発表した代表曲はもちろん、新曲も7曲収録し、全15曲で"ベストアルバム"でもあり、"ファーストアルバム"でもあるという内容になっている。アルバムを制作するに辺り、「何曲(新曲を)作れます?」と聞かれ、実際はそこまで作らないだろうとは思いつつ「7曲ぐらい行けます」と言ったところ、本当に制作することになったようで、一ヶ月で7曲作った上で並行して別作業も行うなど、多忙なスケジュールとなったようだ。

    アルバムのコンセプト、タイトルに関してはこうコメントを残している。

    「僕が作る曲は、毎回テーマが違うので"色々なカラーがある。曲単位のくくりではなく、もっと大きな意味で、初音ミクという二次元の電脳の歌姫を、僕の演奏等でプロデュースするという意味で電脳という言葉を使いたかった。旅団というのは インターネットで曲が配信されて、色々な人と繋がり見てもらえたりで、"電脳を旅する"という意味で使用している」

    また、9月8日(土)にアルバム発売を記念して、polyphonicBranchに縁がある豪華歌い手演奏者が集い電脳旅団ライブがニコファーレで開催された。その模様の一部も公開されているので、是非ニコラジをチェックしよう!

    ●ポリフォの曲作り脳内シナプストーク!

    楽曲制作に強い拘りを持つ「polyphonic Branch」を徹底解剖しようという当企画。
    今回のアルバム「電脳旅団-サイバーブリゲイド-」の曲はこのようにできていた!

    ■タイトルから作った曲

    キネティック偏愛倶楽部

    タイトルは以前から考えていて、本屋で「日本語のロゴ集」という本を買いスターバックスで読書をしていたらレトロチックなフォントがあり、ふとインスピレーションが浮かんだとのこと。ただ、タイトル先の場合、「タイトルに負けない曲を作らないと」とプレッシャーの負担が大きいようだ。

    ■"メロ先"で基本的には作る

    基本的にメロディから作り、特にサビから思い浮かぶことが多いとのこと。サビを一番大事にしており、サビのメロディありきで他のメロができたりアレンジができる。メロディを丁寧に作る為に、まず本来の半分程度のテンポで作り、その後テンポを上げる。その代表曲が先日アップロードされた「恋椿姫」。

    この曲を思いついたのは、自宅ソファー。ギターなどのコード楽器は特に持たず、頭の中で"なんとなく"メロディなどが出てきて、あとでコードをつけるという方法を取っている。

    どうやら、あの名曲の数々は自然体から生まれているようだ。詳細や続きはニコラジを聴こう!


    現在、第499回のニコラジ。アレンジに定評のある"ぽりふぉ"氏が、ニコラジテーマソング「#nicoradi」のアレンジ曲を、区切りの第500回に間に合わせるという、木曜ニコラジ恒例の"無茶ぶり"を引き受けてしまった。果たして間に合うのか!? 今週分はもちろん、来週のニコラジも要注目だ!

    ■タイムライン
    1.三重の人 skype出演(16:52~)
    2.PolyphonicBranch登場(27:21~)
    3.週刊ボーカロイドランキング(36:51~)
    4.ポリフォの曲作り脳内シナプストーク!(49:50~)

    ■関連リンク
    ニコラジ公式サイト
    Twitter(PolyphonicBranch)
    Twitter(三重の人)
    創造Endless公式HP

    次週、木曜ニコラジはボカロP「buzzG」、声優「相沢舞」がゲストで登場!

    2012年9月 7日 17:00 | 記事URL 

    ぺぺろんPがニコラジ出演! みきとPのskype出演も
    ぺぺろんPがニコラジ出演! みきとPのskype出演も
    ニコニコ市場公式ブログ

    2012年8月29日(水)に初のメジャーアルバム「ReFraction」をリリースした、ボカロP「虹原ぺぺろん(ぺぺろんP)」がニコラジにゲスト出演。アルバムやボカロP以外の自身の活動について語ってくれた。また、週刊VOCALOIDランキングで2週連続1位「いーあるふぁんくらぶ」の「みきとP」がskype出演。

    ●みきとP skype出演

    週刊VOCALOIDランキングで2週連続第1位の「いーあるふぁんくらぶ」を発表するなど、人気急上昇中のみきとPがskype出演。「いーあるふぁんくらぶ」が完成する経緯について語ってくれた。

    どのような経緯で、この曲が完成したかというと、当時暗めな曲を頻繁に制作していて、気が滅入っていたので明るい曲を作ろうと思ったとのこと。そこで、ダンスロック曲を作ろうと考え、銅鑼の音を入れたら「中華系で行こう」と、ふと方向性が定まったとのこと。また、「いーあるふぁんくらぶ」の歌詞にも出てくるが、以前神戸在住で中華街に足繁く通っていたことも影響しているようだ。毎回、違うタイプの楽曲を制作しているのは、本人曰く「飽き性」+「気分屋」で「同じことをあまりやりたくない」という性格や拘りが強く影響しているようだ。

    次作は、一体どんな曲調で我々を楽しませてくれるのだろうか。みきとPの新作に期待せざるを得ない。

    ちなみに、ボーカリスト"愛島"という別名を持つみきとPが、出演の最後に美声で「いーあるふぁんくらぶ」の弾き語りを披露している。ファンは要必見だ。

    ●ぺぺろんPのメジャーアルバムが発売!

    虹原ぺぺろん(ぺぺろんP)が、本年度2回目のニコラジ出演。2007年10月にボカロデビューして以来、5年間の集大成メジャーアルバム「ReFraction」を2012年8月29日(水)にリリースした。アルバムの大きな特徴として、14種類のボーカロイドを使用している点が挙げられるが、その理由として

    「先ほどの、みきとさんもおっしゃられてましたが、僕も飽き性。あとは単純に色々なボーカロイドを使うのが楽しい

    と述べている。以下、アルバムに関してのメッセージ

    「17曲で14種類のボーカロイドを使用していて、内容が濃くなっています。僕の、5年間の活動がほぼ全て詰まっているので、それを体感していただけたらと思います。」

    ●ぺぺろんPの別の顔!?

    ボカロPとして活躍しているぺぺろんPだが、"ボーカロイド講師"も務めており国内だけではなく海外にも出張している。8月には台湾で熱心な海外ボカロPに対して講座を行った。台湾のボカロ事情に関してぺぺろんPは

    『先日、中国語ボカロ洛天依」が出て、それを使っている人もいるが、日本語ボカロを使っている人もいるので面白いなと。』

    前回、八王子Pが台湾で講座をした時は通訳をつけていたが、日本語を理解している人が多い為今回はあまり通訳をつけなかったようだ。今後、海外のボカロPが日本語でボカロ曲を作るのはもちろん、逆に日本人ボカロPが海外のボカロを利用し楽曲公開する機会も増える!?

    また、ぺぺろんPは、10月からボカロP講座(有料)を全3回で行う。

    "調教技術の全てを披露"するとのことなので、ボカロの調教で悩んでいる方は、是非講座を受けてみてはいかがだろうか。

    -ぺぺろんPのボーカロイド調教塾-
    http://ototoy.jp/school/event/info/59

    ●ぺぺろんPのイントロベスト5

    ぺぺろんPが自身の曲で、気に入っているイントロをランキング化。

    1位:ReFraction
    2位:波紋
    3位:Always and Forever
    4位:All alone
    5位:サテライト

    どれも、甲乙つけがたい耳に残るイントロで、流石"イントロの魔術師"といったところか。ラジオでは楽曲毎に細かい解説をしているので、是非ニコラジを聴こう!

    ■タイムライン
    1.みきとP skype出演(10:09~)
    2.ぺぺろんP登場(21:10~)
    3.週刊ボーカロイドランキング(39:22~)
    4.ぺぺろんP イントロランキング後編(54:12~)

    ■関連リンク
    ニコラジ公式サイト
    Twitter(ぺぺろんP)
    ぺっぺろん(ブログ)

    次週、木曜ニコラジはボカロP「Polyphonic Branch」がゲストで登場!

    2012年9月 1日 13:00 | 記事URL 

    夏は、サマソニ、フジロックなどの夏フェスで音楽が最も盛り上がる時期ですよね~。
    ライブを見てると自身でも楽器が弾きたくなってきますよね!

    「...でも、楽器はお金かかるし難しいからなぁ」

    こんな声も聞こえてきそうですが、お金がかからない楽しみ方もたくさんありますよ!
    今回は、そんな方向けに低予算で気軽にできる珍楽器動画をご紹介致します。


    嘘!?後ろの子がリコーダー吹いてるのではないのですか!?


    「漢検」の本って拘りになんとなく笑ってしまう( - _ - )イイ!


    空き缶って確かに良い音鳴りますよね!他のパーツ編もあるので是非。
     

    手が大丈夫か不安になる!でも、すごいなぁ。


    定規戦争(定規落とし)以外にも色々な遊び方があるんだなぁ。


    電話機のデザイン、少しドラムパッドっぽいですし音楽機材に見えてきました。メインボタンが「0~9」「♯」「*」で合計12個(1オクターブ=12音)というのも、なんか音楽っぽい!


    グラスハープは詳しくなかったのですが、ゴブレット(ガラス製足付酒杯)を使ってるみたいですね。なるほど、よくわからん。坂本先生公認らしいです!

    【動画検索】

    演奏してみた関連タグ

    【関連コラム】

    ニコニコ市場「実況プレイ動画」編
    ニコニコ市場「ロンドン五輪」編 
    ニコニコ市場「空耳シリーズ」編
    ニコニコ市場「死にましたシリーズ」編
    市場制圧シリーズVol.1 「コマンドー」編

    2012年8月31日 17:00 | 記事URL 

    kz&八王子Pがニコラジ出演! てっぺりんPのskype出演も
    kz&八王子Pがニコラジ出演! てっぺりんPのskype出演も
    ニコニコ市場公式ブログ

    8月29日(水)に「Weekender Girl / fake doll」をコラボ楽曲として発売したボカロP「kz」「八王子P」がニコラジにゲスト出演。また、先日開催された「VocaNicoNight」に出演した「ナノウ」&「バベルP」が映像出演し、八丈島在住のボカロP「てっぺりん」がskype出演するなど豪華な回に。

    ●VocaNicoNight出演のナノウ&バベルP

    -VocaNicoNight 初日を終えての感想-

    ナノウ「めちゃめちゃ緊張しましたけど、精いっぱいやってきたって感じで楽しかったです」
    バベルP「ビックリしました。でも、楽しかったです。」

    ナノウ氏は、「3331」を本番で演奏したのだが、2日前に出演したニコラジでも同曲を演奏し、さりげなくフリだったことが発覚。また、バベルPは若々しく初々しいステージとなったようだ。前回ニコラジで、ナノウ氏から宣戦布告?されていたバベルPだが、二人は無事和解をしたようである。めでたしめでたし。そして、MC・"えれぴょん"はやはり天使だったようだ。次回「VocaNicoNight」MCはやまだひさし!?

    ●kz&八王子Pのコラボ

    「Weekender Girl / fake doll」でコラボすることになったkz&八王子Pがその経緯を語ってくれた。

    kz「コラボというのが最初の軸としてあって、自分とサウンドが近く元々知り合いだったこともあり八王子とやることになった。」

    八王子P「コラボの役割分担としては、自分が作曲とミクの調教。kzさんが、作詞と編曲。音がkzさんに寄らないか不安だったけど、意外と完成した曲を聴いたらどっちでもない」
    kz「二人のもにょっと感が混ざった感じ」

    とのことで、お互いの良い部分をミックスした納得できる楽曲が完成したようだ。
    もう一つのコラボとして、絵師「TNSK」&動画職人「わかむらP」とのコラボもあるが、そちらの詳細はニコラジを是非お聴きいただきたい。

    ●八丈島在住ボカロP・てっぺりんP

    8月30日(木)に行われた「ニコニコ町会議 in 東京FINAL・八丈島」に島民として参加していた、八丈島在住ボカロP「てっぺりんP」がskypeで登場。町会議に関して、「始まった15時頃は、スタッフが大勢いるのに入場者15人ぐらいで、どうしようと思った」とのことだが、最終的には人数も増え大盛り上がりで成功に終わったようだ。また、八丈島在住の悩みとして「八王子と間違えられる。島民8000人の半分以上が被害を受けています(笑)」とのことで、逆に八王子Pに八王子民に対する注意喚起を依頼?するシーンも。やまだ氏が「是非コレ(町会議)を機会に八丈島と繋がりたいと思ってますし、今度は必ずそこから生放送したい」というコメントを残しており、いつか八丈島からの生放送が実現する!?

    ■タイムライン
    1.ナノウ&バベルPのインタビュー映像(12:10~)
    2.kz&八王子P登場(18:39~)
    3.週刊ボーカロイドランキング(39:12~)
    4.八丈島在住・てっぺりんP skypeで登場(52:15~)
    5.Weekender Girl (61:56~)

    ■関連リンク
    ニコラジ公式サイト
    Twitter(kz)
    Twitter(八王子P)

    次週、木曜ニコラジはボカロP「ぺぺろんP」がゲストで登場!

    ブログ内検索
    最近のエントリー
    カテゴリー
    月別アーカイブ