【2018年6月14日(木)15:00追記】
本日15時を持ちまして「ニコニコ生放送の実験放送」を終了させていただきました。
2週間と短い間でしたが、ご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。

また、期間中にいただいた多くのご意見・ご要望につきましては、運営一同引き続き検討を進めさせていただきます。

実験放送自体は終了いたしますが、一部クルーズ番組は引き続きご視聴いただけます。
クルーズ番組一覧はこちら
※なお予告なく終了する場合がございますので、予めご了承ください。

今後ともniconicoをどうぞよろしくお願いいたします。





実験放送期間中の改善や機能の追加などについて、下記にまとめさせていただきました。今後変更等あれば随時追記させていただきます。
■機能改善・変更内容

■6/13(水)
・「お絵かきツール」を復活しました
・放送者専用ゲーム「早押!ひらめきモザイク」「選んでススメ」を追加しました
・「つりっくま」のプレー時間を倍にしました
・ニコニコQのアンケートを4問追加しました
・ニコニコQのクイズを2問追加しました
・オープニングを2種類追加いたしました


■6/12(火)
・EDのおおよその演出時間を説明文に追加しました
・ニコニコQのアンケートを追加しました
・ニコニコQのクイズを2問追加しました
・ゲームを入れ替えました
下記の3つは現在ご利用いただけません
「ウィリアムゴリラ」「パイプフィニッシュ」「スパイダーちゃん!ぴょん!」


■6/8(金)
・実験放送サービスが終日ご利用いただけるようになりました。
 ※10時~12時の間は更新作業を行うため、一時的にご利用いただけない場合があります。
・引用時のアニメーションの間隔を長くしました
・ツール(「じゃんけん」「8パズル」「映像フィルタ」「画像と合成」)を追加しました
・一部ゲームで開始時の文言を調整し、視聴者も参加できることを分かりやすくしました
・ゲームプレイ時に参加しなかった方(スコアが0の方)はランキングに乗らないようにしました
・ゲームの内容を入れ替えました
下記の4つは現在ご利用いただけません
「早押!ひらめきモザイク」「ニコニコテレビちゃんたたき」「爆闘伝説」「選んでススメ」


■6/7(木)
「休憩する」のボリュームを20%下げました
・ゲーム等の音量をさらに40%に下げました
・ニコニコ新市場において、閉鎖していた「Amazon」商品を復活しました

<Amazonの検閲・通報について>
・この度の復活にあたって、不適切・不快と思われる商品を貼れなくする対策を入れてあります。
(不適切・不快と思われる商品は、検索結果等には表示されますが、貼ることができません)
・それでも不適切・不快な商品が貼られてしまう場合には、配信者の方は「ネタの通報/削除/貼ったユーザーのNG登録」をお試しください。


■6/6(水)
・番組視聴中にブラウザの右下に出るフォロー通知を表示しないようにいたしました
・ニコニコQでアンケート結果の点滅表示を廃止しました
・ニコニコQのクイズ結果のマルバツ表示の色を見やすくいたしました


■6/5(火)
・画質切り替えの設定が保存されるようになりました
・ゲームの音量を20%下げました
・コメントが2重になってしまう問題を改善いたしました
・macで視聴時にCPUが負荷が高くなる問題を改善いたしました


■6/4(月)
・実験放送サービスのご利用時間を11時~23時までに変更いたしました。
・タイムシフト視聴機能(一部)を実験できるようになりました。
番組作成時にタイムシフトを有効にするを選択した番組に限り、プレミアムユーザであれば放送終了後7日間が経過するまで、いつでも視聴することが出来るようになります。
現在のバージョンでは、映像とコメントのタイムシフト視聴はできますが、ゲームやニコニコQなど新市場で起動したものは再現されません。
この状態でも見れる方が良いかご意見いただきたく、この度実験放送で先行公開する事にしました。皆様からのご意見をお待ちしております。


・ゲームの内容を入れ替えました。
下記の3つは現在ご利用いただけません
「どすこいちゃんこ」「泥棒バスター」「クイズならべてドン!」



■6/3(日)
・ネタを貼りつけできない時のメッセージ内容から「すでにネタ貼りつけ済です」を削除し、分かりやすくいたしました
・ニコニコQで「もっと見る」を押した時にスクロール位置が一番上になるように修正いたしました
・ニコニコQを探しやすくするために、表示件数を10件から20件に変更いたしました

■6/2(土)
・「選んでススメ」というゲームを公開いたしました
・「お絵かき」ツールの終了ができない問題が解消するまで非表示にいたしました


■6/1(金)
・Amazon商品の通報整備が整うまで、Amazonカテゴリ非表示にいたしました
・番組通報ができない不具合を解消いたしました
・番組作成時に、特定のタグが入っていることで番組が作れない不具合を解消いたしました




【2018年5月31日(木)20:00追記】
下記日時にて実験放送サービスの停止メンテナンスを行います。

■実施日時
2018/5/31(木) 21:00 ~ 2018/6/1(金) 11:00
※安定化のため、同日以降もしばらく上記時間帯に定期メンテナンスを入れる予定です

メンテナンス時間中は、実験放送番組の配信・視聴がご利用いただけません
ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。




実験放送

2018年5月31日(木)よりニコニコ生放送の実験放送を開始いたしました。
ニコ生の新たな取り組みとして、ユーザーの皆様にお試しいただければと思います。
動作環境や機能のご紹介などは下記ヘルプをご覧ください。

実験放送について(ニコニコヘルプ)


視聴・配信について

実験放送の視聴はニコニコアカウントをお持ちのすべての方が閲覧可能です。
また、配信は運営より無作為に選出させていただいた方のみとなっております。
実験放送番組は、ニコニコ生放送のカテゴリメニュー内の「実験放送」タブからご覧いただけます。番組の一覧はこちら
※視聴/配信環境については、PCのみとなります。

視聴・配信について

コミュニティについて

実験放送ではユーザーフォローを推奨しております。
番組開始通知などは配信コミュニティではなく、配信者のフォローを行うことで通知を受け取ることができるようになります。

コミュニティについて



ご利用にあたって

本放送は、実験放送のためニコニコ生放送と利用条件が異なる点もございますので、予めご了承ください。


実験放送にて利用できないこと

実験放送期間中は下記に列挙している機能など、ご利用いただけない機能がございます。
・タイムシフト
・番組予約
・ニコ生アンケート
・自動延長
など


実験放送に関するご意見

運営では本実験放送についての忌憚なきご意見を募集しております。
下記フォームよりお問い合わせください

実験放送に関するフィードバック