■2018/07/23(月) 9:55追記

残作業としていました項目について、全ての対応が完了いたしました。
現在は、決済状態のサービスへの適切な反映、もしくは返金などを含めた取消処理が完了しております。

この度は、長らく皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
引き続き、niconicoをよろしくお願いいたします。

■2018/06/14(木) 14:45追記

残作業についての経過をご報告いたします。

障害発生期間中に以下の操作をされた場合、正しくサービスに反映できていない場合があると判りました。

■ 該当する操作
・ニコニコプレミアムの登録/解除
・ニコニコチャンネルの入会/退会
・ニコニコポイントの購入
※ご利用の決済手段や操作タイミングによって、正しく反映される場合/反映されていない場合がございます。

■ 障害発生期間
・2018/06/12(火) 06:30 ~ 09:05

操作をされたそれぞれの方の状態、選ばれた決済手段等に応じて、順次対応を進めております。
お心当たりの方は、niconicoの登録メールアドレス等に連絡が届いていないか、ご確認をお願いします。

本事象に遭遇された方には、ご迷惑ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。
対応完了まで、今しばらくお待ちください。


■2018/06/12(火) 09:45追記

本障害について、事象解消を確認いたしました。
ネットワーク経路上にトラブルが発生し、障害発生となっておりました。

障害発生状況は、以下の通りでございました。

●一部のユーザーの方(特定のネットワークをご利用の方)
・webページ閲覧/コンテンツ視聴等、全般的にご利用できない状況となっておりました。

●すべてのユーザーの方
・一部のお支払い手続き(月額登録/ニコニコポイント購入)が、正常に完了しない状況となっておりました。

※注記
お支払い手続きに関しましては、正しく購入/解除状態が反映されていない可能性がございます。
こちらにつきましては、反映状況の調査、および修正作業を進めてまいります。調査・対応については、追って本ニコニコインフォにて記載をさせていただきます。

また、特定のWi-Fi接続のみ niconico が閲覧できない、携帯電話からは利用できるが自宅PCからは利用できないなどの症状が引き続きございましたら、ニコニコヘルプより、お問い合わせください。

この度はご利用の皆様にご不便、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
引き続き、 niconico をよろしくお願いいたします。


■2018/06/12(火) 09:02追記

本障害について、調査の状況を報告いたします。

症状の発生具合から、いずれかのネットワーク経路が疑わしく、原因箇所の特定を進めております。
Wi-Fi接続先の切り替え/解除などが可能な場合は、こちらをお試しいただくことで解消する場合がございます。

引き続き、原因調査及び復旧作業を進めてまいります。
ご利用の皆様にご不便ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

復旧まで、今しばらくお待ちください。


いつも niconico をご利用いただき、ありがとうございます。
ただいま、ニコニコサービスに各所において、以下のような障害発生を確認しています。

・ニコニコのwebページが表示できない
・動画/生放送の視聴が行えない
・ニコニコプレミアムなどのお支払い登録が行えない  など
※すべてのユーザーに同じ症状ではなく、表示できる/できないなど、障害発生状況が異なります。

現在原因の調査を進めております。
ご利用の皆様にご不便ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

復旧まで、今しばらくお待ちください。