バーチャルキャラクターになって楽しめるサービス『バーチャルキャスト』がVer1.3.0にアップデートしました。「Vギフト」に対応します。

20180725-114236_547_s

Ver1.3.0 アップデート内容

◆新機能
・Vギフトに対応

◆その他修正
・ディスプレイボードをfit値での回転に変更
・ホワイトボードでpng、jpg、jpeg以外の拡張子はキャッシュしないように変更

Vギフトとは

VR空間内へさまざまな3Dアイテムを贈ることができます。
配信者はもちろん、凸した人も一緒に遊べます。
贈られたギフトは、配信者のクリエイター奨励プログラムのスコアに加算されます。

<Vギフト一覧>
vgift_lineup_s

 ※次の番組でデモ映像がご覧いただけます。



Vギフトを使って配信するには

Vギフトを使うには、バーチャルキャストでニコニコ生放送の「実験放送」より配信いただく必要があります。
実験放送番組作成ページ
https://cas.nicovideo.jp/editstream

steam_gamen_s

 ※実験放送の配信は、すべてのプレミアム会員の方が可能です
 ※従来のニコニコ生放送からの配信では、Vギフトが表示されません

配信の際は必ず、
バーチャルキャスト内でスタジオに入室してから、実験放送の配信開始ボタンを押してください。
(先に実験放送の配信開始ボタンを押しますと、Vギフトが表示されません)


実験放送の詳しい配信手順は、ニコニコヘルプをご覧ください。
実験放送の視聴については実験放送第3弾の記事をご覧ください。

バーチャルキャストとは

バーチャルキャストは、バーチャルキャラクターになったユーザーがVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるサービスです。
ニコニコ生放送などの生配信サービスを介してスタジオを公開したり、
公開中のスタジオに乱入することで誰でも気軽に、好きなキャラクターでコミュニケーションできます。
視聴者を楽しませる様々なアイテムや、好きなバーチャルキャラクターモデルを取り込んで使える機能など配信のための番組作りに欠かせない機能もあります。

バーチャルキャスト公式サイト
https://virtualcast.jp