実験放送第3弾

2018年8月1日(水)より、ニコニコ生放送の実験放送第3弾を開始いたしました。
実験放送第3弾では、さらに多くの方にご利用いただくため、期間を設けず、すべての方に 実験放送の視聴/配信をご利用いただけるようにいたしました。
※視聴/配信環境については、PC、スマートフォンweb、実験放送用アプリのAndroid版(nicocasアプリ)でご利用いただけます。
実験放送第2弾についてはこちら


PCからの視聴/配信について

■視聴について
・ニコニコ生放送のカテゴリメニュー内の[実験放送]タブからご覧いただけます。
実験放送番組の一覧はこちら


■配信について
・実験放送の配信は、すべてのプレミアム会員の方が可能です。

実験放送用番組作成ページはこちら


スマートフォンwebからの視聴/配信について

■視聴について
・ニコニコ生放送のカテゴリメニュー内の[実験放送]タブからご覧いただけます。

<Android端末の場合>
・ニコニコアカウントをお持ちでない方でも視聴可能です。(視聴時間制限あり)
・配信映像、コメントのみ視聴可能です。
・コメント投稿や一部実験放送特有の機能の視聴はできません。


実験放送番組の一覧はこちら


■配信について
・配信機能はございません。PCもしくは実験放送用アプリをご利用ください。

実験放送用アプリのAndroid版からの視聴/配信について

【8月2日 14時追記】
実験放送用Androidアプリ(nicocasアプリ)の公開を中止しておりましたが、修正が完了し現在は公開を再開しております。



【8月1日 17時追記】
配信機能の一部で問題が発生したため、実験放送用Androidアプリ(nicocasアプリ)の公開を中止しております。
修正が完了次第に再度公開いたします。

【復旧】配信中にニコニコ新市場のネタを起動し「終了する」とアプリが強制終了する


本日8月1日(水)実験放送用アプリのAndroid版(nicocasアプリ)をリリースいたしました。
今回の実験放送では、アプリからの配信に限り、一般会員の方でも実験放送をすることができます。
これは、新しいニコニコ生放送を開発するにあたり、これまで放送をしたことがない方にも実験放送をご体験いただき、幅広いご意見をいただきたいと考えているためです。
※※実験放送以外のニコニコ生放送の配信はできません。
※一般会員の放送では、一部機能を利用することができません。



■一般会員の放送で使えない機能
一般会員の方が放送する番組では、下記の機能を利用することができません。

<サーバに負荷のかかる機能>
・引用機能
・オープニング/エンディング
・休憩する
・マルチカメラ
など

<プレミアム会員メリット>
・ギフト機能(後日リリース予定)

実験放送用アプリの詳しい情報については実験放送用アプリの記事をご覧ください。

下記のリンクよりアプリをインストールしてご利用ください。
google-play-badge


実験放送第2弾との違い

スマートフォンwebに対応
だれでも実験放送用アプリが利用可能に
・タイムシフト視聴の再生/停止が可能に
ニコニ広告が可能に

その他については実験放送第2弾時と同様です。アプリの機能については実験放送用アプリの記事をご覧ください。

実験放送に関するご意見

運営では本実験放送についての率直なご意見を募集しています。
ぜひ下記フォームよりお寄せください。

実験放送に関するフィードバックはこちら