info_kv2
ダウンロードはこちらから
(N Airのダウンロードページへ移動します)

2018年8月8日(水)、新しい生放送配信ソフトウェア「N Air」のβ版をリリースいたしました。
「N Air」は、生放送に便利なさまざまな機能が組み込まれた高画質配信ソフトです。従来の「NLE(Niconico Live Encoder)」よりも便利になりました!

「N Air」の便利な機能

CPU負荷が軽減
NLEではCPU負荷が高くなることが問題でしたが、「N Air」では軽減いたしました。
これにより、720p画質の高負荷配信でもより幅広い性能のPCでご利用いただけます。
別サービスにも配信可能
URLとストリームキーを入力することでニコニコ生放送以外のサービスにも配信可能です。
さまざまな新機能を実現
NLEでも好評だったクロマキー合成機能やシーン切り替え機能に加えて、下記のような機能もご利用いただけるようになりました。

・ニコニコ生放送の来場者数・コメント数の表示
・配信中に視聴者に見られることなく配信構成を編集可能なスタジオモード
・ショートカットキー設定
・各音声ソース別ミキサー設定

「N Air」のダウンロード方法

「N Air」はこちらのページのダウンロードリンクよりダウンロード可能です。

「N Air」を使った生放送の配信方法

「N Air」を使って生放送を配信する際に参考となるヘルプページをご用意しました。ぜひ、ご活用ください。

「N Air」の使い方
「N Air」の初心者向け配信方法

※N AirはStreamlabs OBSというソフトウェアをベースに開発されていますが、同一PC内でStreamlabs OBSおよびOBS Studioと併用しても問題ありません。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。