アフタヌーン創刊30周年を記念して、アフタヌーンを支えてきたレジェンド級の作家たちが、「これぞアフタヌーンの1冊」という作品をピックアップ!
更に!推薦作品&推薦作家先生の代表作が最大1~3巻無料で読める!!
キャンペーンは6月15日まで!
>>>キャンペーンページはこちら!
◆【1巻無料】岸和田博士の科学的愛情 1巻
天才科学者・岸和田博士は、人類の発展に貢献する成果を残している一方で、己の探究心のためならば人類滅亡に繋がりかねない危険な実験もいとわないマッドサイエンティスト!そのため周りの一般市民を巻き込み大騒動になる事も少なくない……のだが、超天才であることを理由に国際法によって手厚く保護されているのだった!(本人はその事知らず)今日もまた「こんなコトもあろうかと」!!
>>>シリーズ一覧はこちらから
『ヴィンランド・サガ』幸村誠先生 推薦!
推薦コメント:トニー先生のすさまじい画力!荒唐無稽、自由闊達に繰り出すギャグ!お色気!メカ!心の闇!なんでも詰まってる宝箱のようです。そういう意味でアフタヌーンを象徴する、アフタヌーンのいいトコをギュッと凝縮したような作品だとボクは思っています。
◆【1巻無料】ヨコハマ買い出し紀行 1巻
お祭りのようだった世の中がゆっくりと落ち着き、のちに“夕凪(ゆうなぎ)の時代”と呼ばれる近未来の日本。人型ロボット・アルファは、喫茶店『カフェ・アルファ』を営みながら、オーナーを待ち続ける――。アフタヌーン本誌で12年もの間、読者の支持を集め続けた異色のてろてろSFコミック。
>>>シリーズ一覧はこちらから
『蟲師』漆原友紀先生 推薦!
推薦コメント:好きな所は沢山あるのですが、特にこの作品に描かれているものごとの、きめの細やかさを尊敬してやみません。とらえがたい、すぐ指先からこぼれ落ちてしまうような、感覚や感情や空間や記憶なんかのこと。それらが丁寧にすくい上げられていて、読んでいると忘れていた色々な「あの時」を思い出させてくれます。きっといつまでも大好きな作品です。
◆【1巻無料】大日本天狗党絵詞 1巻
天狗! 自在に飛行をなし、あやかしの術もて人をさらい古来より畏怖と敬愛を享けた天狗! 今かれらはどこにいるのか、どこから来てどこへ行くのか? 何を食っているのか寒い日はどうするのか。天狗にさらわれちゃった子はそれからどうなっちゃったのか? 天狗の未来を憂う待望の第1巻!
>>>シリーズ一覧はこちらから
『宝石の国』市川春子先生、『げんしけん』木尾士目先生 推薦!
推薦コメント(市川春子先生):けたたましい羽音と強く美しい黒、清々しいまでの寂しさがいつまでも記憶に残る作品です。
推薦コメント(木尾士目先生):コントラストが強く視点移動も自在な超個性的な絵を、それでもコマ割りとセリフ回しでぐいぐいと読ませる。前衛と娯楽。過剰にして洗練。マイナーでありメジャー。その両立がアフタヌーンなんじゃないかなぁと思います。
◆【1~2巻無料】BLAME! 1巻
極限まで発達したインターネット世界。かつて、そこは『超構造体』に内蔵されたシステム(BIOS)上で起動する『統治局』(OS)が、正規アクセスする人間の要望を完璧に叶えていた理想世界だった。だが、破局が起こり人々はアクセス権を失い、『セーフガード』(ウイルスチェッカー)が容赦なく『駆除系』で不正規アクセス者を排除する、危険な世界へと変容してしまう。探索者・霧亥(キリイ)は『統治局』への再アクセスを可能にするために何千フロアも超構造体を放浪し、『感染前』の『ネット端末遺伝子』を求める。
>>>シリーズ一覧はこちらから
『BUTTER!!!』ヤマシタトモコ先生 推薦!
推薦コメント:とにかくかっこいい!の一言に尽きる!
初めて読んだときには「この世界に行きたい」と思いましたが生きていけなさそうなので意外と楽しく暮らしていそうな硅素生物になりたいです。
◆【1~3巻無料】無限の住人 1巻
父を殺し、母を攫(さら)った剣客集団『逸刀流(いっとうりゅう)』に復讐を誓う少女・浅野 凜(あさのりん)は、「百人斬り」の異名を持ち、己の身体に血仙蟲(けっせんちゅう)という虫を寄生させることで不死の肉体を持った剣士・万次(まんじ)を用心棒として雇い、逸刀流の統主である宿敵・天津影久(あのつかげひさ)を追う旅を始める――。
>>>シリーズ一覧はこちらから
『謎の彼女X』植芝理一先生 推薦!
推薦コメント:カラオケで映像つきで『どろろ』をうたっていると、百鬼丸の眼差しと万次の眼差しは同じだなあ、とふと思います。『無限の住人』はあの時代の漫画の正統な継承者だと思います。妖しく哀しく美しく、そして何よりカッコイイ!!
◆【1~3巻無料】ああっ女神さまっ 1巻
平凡な大学生・森里螢一(もりさとけいいち)は『お助け女神事務所』に間違い電話をかけてしまったことから、鏡の中から現れた女神を名乗る美女・ベルダンディーと出逢う。いかなる願いであっても“たった一つだけ”叶えると言うベルダンディーに、螢一は「君のような女神に、ずっとそばにいてほしい」と言ってしまった。不思議な運命に導かれ、うだつの上がらない大学生と、女神の奇妙な同棲生活が始まるのだった――。
>>>シリーズ一覧はこちらから
『ディザインズ』五十嵐大介先生 推薦!
推薦コメント:アフタヌーンの顔と言えば、なんと言っても『女神さまっ』。わたしが今、漫画を描くことができているのも、あのころ、女神の強く美しき翼に守られたからこそ。いいえ。姿は見えなくとも、今もわたしたちを見守り続けてくれている気がします。
◆はなしっぱなし 新装版 上
まさに現代の「遠野物語」。伝説的コミックを復刻! このたび長らく入手困難だった五十嵐大介さんの作品集『はなしっぱなし』を、河出書房新社から上下巻で復刻させていただくことになりました。この作品は、漫画ファンの間ではすでに伝説と化していたもので、一遍一遍が独立した幻想綺譚の傑作になっています。近年、ハイレベルな新作を次々と発表し、再評価の高まる五十嵐さんですが、この『はなしっぱなし』には、デビュー作ということもあり、彼の作風のすべてが含まれているように思えます。切ないメルヘンから背筋のゾッとするような怪奇物まで、様々なファンタジーが収録されたこの希代の作品集を、ぜひ、御一読ください。上下巻ともに描き下ろし短編が掲載されます。
>>>シリーズ一覧はこちらから
『BLACK-BOX』髙橋ツトム先生 推薦!
推薦コメント:圧倒的に影響を受けた空間処理能力。
◆波よ聞いてくれ 1巻
舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!
>>>シリーズ一覧はこちらから
『ああっ女神さまっ』藤島康介先生 推薦!
推薦コメント:『無限の住人』も度肝を抜かれるすごいアイディアとかっこいい演出や話の展開でありましたが、今回はファンタジー要素も剣戟もないにも関わらず、躍動感のある展開とキャラクター描写に魅せられます。次に何が起こるか全く予想がつかない、日常ジェットコースター漫画と言えるでしょう。登場キャラクターとともに全自動洗濯機で洗われるような体験をしたい方、ぜひご一読ください。今のところ乾燥機能はないように思われますが。
その他のタイトルもチェック!
>>>キャンペーンページはこちら!