■2019/3/14 11:00追記
コミュニティ動画の公開範囲の変更範囲の変更について説明がわかりにくいとの問い合わせがあったため補足説明いたします。
・コミュニティ動画の投稿機能
 全体公開の動画は、コミュニティに動画を「登録」する機能になります。変更
・コミュニティ専用動画ではないコミュニティ動画のコメント機能の廃止 廃止

コミュニティに動画を登録
以前は画像のように全体公開の動画・コミュニティ専用動画問わず5パターンの公開設定の中から公開範囲およびコメントの範囲を設定することが出来ましたが、2/28以降は
・全体公開の動画 →再生は全員可、コメントは全員可
・コミュニティ専用動画 →再生はフォロワーのみ可、コメントはフォロワーのみ可

となり、全体公開の動画はコミュニティに動画を「登録」する機能になり、コミュニティ専用動画ではないコミュニティ動画ではフォロワーのみ、あるいはコメント禁止といったコメント範囲の設定が出来なくなっております。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
他にも不明点などありましたらヘルプより問い合わせください。
今後ともニコニコミュニティをどうぞよろしくお願い致します。





■2019/2/28 7:30追記

ニコニコミュニティ・ニコニコ動画(動画投稿のみ)の停止メンテナンスが終了しました。
ご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。
もしなにか不具合などありましたらヘルプより問い合わせください。
今後ともニコニコミュニティをどうぞよろしくお願い致します。



いつもニコニコミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。ニコニコミュニティ運営です。
2月28日(木)に、ニコニコミュニティのコミュニティ動画についての機能変更を行います。
機能変更に伴い、2月28日(木曜日)朝6時から8時半まで、動画・コミュニティでメンテナンスを実施します。
メンテナンスについての詳細は今後出るニコニコインフォをご参照ください。

■変更点

変更点
◆コミュニティの参加者だけでコメントを楽しむ機能である「コミュニティコメント機能」を「全体公開」で動画をコミュニティに登録したときのみ廃止します。
これにともない、「全体公開」の動画に「コミュニティコメント機能」で投稿されたコメントは今後見ることが出来なくなります。
◆コミュニティへの動画登録数上限を、1万件から2万件に増加させます。

今までコミュニティに登録された全体公開の動画は、コミュニティのフォロワーによって書き込まれたコメントやコメント数のみが表示されていました。
2月28日(木)(予定)以降、全体のコメントと共通化されるようになり、コミュニティのフォロワーのみのコメント表示の機能は廃止 されます。
※コミュニティ専用動画については、従来と変更なく、コミュニティのフォロワーのみのコメントとなります。
また、合わせて動画の登録数の上限を2万件に増加します。

■概要


ニコニコミュニティには、「投稿した動画をコミュニティに登録する」という機能があります。
コミュニティに動画を投稿すると、これまでは、コミュニティに動画を投稿する際において、

・コミュニティのメンバーしか視聴・コメントできないようにする
・誰でも視聴・コメントできるようにする

という2つの選択肢がありました。

さらに、「誰でも視聴・コメントできるようにする」を選択した場合、
コミュニティメンバーが特定の経路(※1)から動画にアクセスした場合のみコミュニティメンバー同士だけでコメントを読み書きできる、「コミュニティコメント機能(※2)」というものも用意していました。
この機能は、本来は「動画自体はニコニコ全体に公開しつつ、気心の知れたコミュニティメンバー同士での交流を楽しむ」目的で作られたものでしたが、実際はほとんど活用されていませんでした(※3 ※4)。
また、「検索結果などからアクセスしたときと、コミュニティの動画一覧などからアクセスしたときで、表示されるコメントが異なる」という仕様自体も難解であり、多くのコミュニティコメントは「なんでこんなにコメントが少ないの?」といったものでした。
さらに、コミュニティコメント機能は、通常のコメントとは別に扱うという特性上、ニコニコ動画システムへの負荷がとても高く、これによってコミュニティに登録できる動画数を増加させることができない、という負債にもなっていました。
今回の変更で、ニコニコミュニティのシステムをよりシンプルかつ不具合の起きにくい環境に改善するとともに、ニコニコ動画システムへの負荷を減少させることができます。
これにより、コミュニティへの動画登録数上限を、1万件から2万件に増加させることができました。
※1:ニコニコミュニティの動画一覧ページからアクセスした場合など。
※2:コミュニティコメント機能が有効になっている場合、動画プレーヤーのコメント欄には「コミュニティコメント」と表示されます(以下の画像を参照)
コミュニティスレッド
※3::コメントが0件または1件のコミュニティ動画が、コミュニティに登録された動画全体の81%以上。
※4:コミュニティに登録された動画でコメントが2件以上ある動画のうち、コミュニティ専用動画が96.3%、全体公開の動画は3.7% (2018年の状況)

■仕様変更の詳細

維持される仕様は以下の通りです。
一部変更する機能については 変更 と記載しています。
・コミュニティ動画の投稿機能
 全体公開の動画は、コミュニティに動画を「登録」する機能になります。変更
・コミュニティ動画の登録時のニコレポ機能
・コミュニティ専用動画の全機能(共同編集機能を含む)
・コミュニティ専用動画の投稿者コメント、共同編集機能
・コミュニティ動画の一覧機能
ただし、複数の視聴・書き込み種別が登録されているものは、最も登録の古い1つしか残りません。変更


変更、廃止される機能は以下の通りです。
・コミュニティ専用動画ではないコミュニティ動画のコメント機能の廃止 廃止
 全体のコメントと共通化されます。
・過去のコミュニティ動画のコミュニティコメントの参照、書き込みの廃止 廃止
最も古いコミュニティに登録されたコメントのみ移行します
・コミュニティ動画の登録上限が1万件から2万件に増加



■コミュニティ動画のコメントのダウンロード対応

機能廃止にともない、2月28日(木)(予定)以降は、「全体公開動画のコミュニティコメント機能」によって投稿されたコメントが閲覧できなくなります。
しかし、これまでに投稿されたコメントはコミュニティ参加者のみなさんにとって大切な思い出であることも理解していますので、コミュニティ動画のコメントをダウンロードできるようにします。
まずは開発ツールでのダウンロードをお試しください開発ツールでのコミュニティ動画のコメントのダウンロード
上記が難しい場合はコミュニティコメントダウンロード申請フォームより、申請してください。
・ダウンロード対象期間:2019年1月21日~2019年2月28日午前5:59まで
※現在表示されているコメントのみの取得となります
※コメント日時は指定できません
※コメントも最新1000件程度のもののみとなります

過去のコメントが見れなくなることは大変心苦しいのですが、上記の状況や、コミュニティへの動画の登録数の上限を上げることが出来るというメリットを優先しました。ご理解のほど、よろしくお願い致します。
ユーザーの皆さまにはこれからもニコニコミュニティを楽しんでいただけるよう、今後も運営一同、サービス改善に取り組んでまいります。
以上、よろしくお願いいたします。