いつもニコニコミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。
2月28日(木)に、ニコニコミュニティのコミュニティ動画についての機能変更を行います。
コミュニティ動画における、全体公開動画のコミュニティコメント機能の廃止 および コミュニティへの動画登録数上限の増加
機能廃止にともない、2月28日(木)以降は、「全体公開動画のコミュニティコメント機能」によって投稿されたコメントが閲覧できなくなります。
しかし、これまでに投稿されたコメントはコミュニティ参加者のみなさんにとって大切な思い出であることも理解していますので、コミュニティ動画のコメントをダウンロードできるようにします。
ニコニコインフォでもお知らせしたとおり、コミュニティコメントのダウンロードの申請受付を行います。
ただし、以下の方法を行うと申請せずにコメントをダウンロードすることが出来ます。
詳しい方は以下の方法をためしてみてください。

■開発ツールでのコミュニティ動画のコメントのダウンロード

1.まずはブラウザでF12キーを押して開発者ツールを起動させます。
Networkを選択し、再度F5キーなどで更新してください。
comf12
「api.json/」を選択し、「Copy」を選択「Copy Response」でコメントデータがコピーされます。
sample4
エディタなどにペーストしてコメントデータをご確認ください。
以下のようなデータをダウンロードすることが出来ます。
sample3
※この方法は現在表示されているコメントのみの取得を前提にしています。
※1000コメント以上や動画時間外のコメント等が取れない可能性があります。


上記が難しい場合はコミュニティコメントダウンロード申請フォームより、申請してください。
・ダウンロード対象期間:2019年1月21日~2019年2月28日午前5:59まで
※現在表示されているコメントのみの取得となります
※コメント日時は指定できません
※コメントも最新1000件程度のもののみとなります

過去のコメントが見れなくなることは大変心苦しいのですが、上記の状況や、コミュニティへの動画の登録数の上限を上げることが出来るというメリットを優先しました。
ユーザーの皆さまにはこれからもニコニコミュニティを楽しんでいただけるよう、今後も運営一同、サービス改善に取り組んでまいります。
以上、よろしくお願いいたします。