2018年10月4日(木)、PC版ニコニコ動画へ、複数の動画に共通の説明文を設定できる機能を追加しました。

複数の動画に共通の説明文を表示したい場合、これまで動画ごとに編集しなければいけませんでしたが、まとめて編集できるようになります。
SNSアカウントへのリンクや告知などでご利用ください。
■ ご利用方法
共通説明文は、動画投稿ページもしくは動画編集ページから設定できます。

1. 共通説明文の[この動画に表示する]にチェックを入れる
・共通説明文はチェックが入っている動画にのみ表示されます
共通説明文_1

2. 表示される入力エリアに、共通で表示したい内容を入力する
・共通説明文は最大500文字です
・使用できる記法は動画説明文と同様です
 リンクの記法はこちらをご確認ください

共通説明文_2

3. 共通説明文が動画視聴ページに表示されることを確認する
・共通説明文は動画視聴ページの動画説明文の下に表示されます
共通説明文_3



【2018年10月04日(木)19時40分 追記】
発生しておりました、動画編集時のチェック状態の不具合は、復旧いたしました。

【発生期間】
2018年9月27日 16時30分頃 ~ 19時10分頃

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。


■現在確認している不具合
現在、以下の不具合を確認しています。

▼不具合内容
・直前に編集した動画の[この動画に表示する]のチェック状態で表示される
動画情報編集時に、直前に編集した動画の「この動画に表示する」のチェック状態で表示される不具合を確認しています。

▼対処方法
動画情報を更新する際、[この動画に表示する]のチェック状態をご確認ください。

ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。
引き続き作業を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。


今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。