クイズに解説をつけることができます

いつもniconicoをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2018年7月5日より実施している『ニコニコQ』の公開実験について、
クイズの投稿時に答えの解説を設定できる機能を追加しました。

※ニコニコQ(実験中)については以下のお知らせご確認ください。

ニコニコQの実験サービスを開始します ▶

■ 『クイズの解説』機能について

クイズの投稿時に、「なぜ、その選択肢が正解なのか?」について
解説文・画像を設定できるようになります。
これにより、なぞなぞのような知識以外を問うクイズを作りやすくなります。

実際にどのように表示されるかは以下のサンプルクイズをご覧ください。

<解説機能の利用例>
【解説あり】これらの漢字は同じ仲間です。さて、「?」に入る文字は次のどれでしょう?

■ 『クイズの解説』機能の投稿仕様について

<設定できる設問タイプ>
単問クイズ または 複数問クイズ
※複数問クイズの場合は、設問それぞれについて解説を設定できます

<設定できる解説>
1枚の画像(推奨:960×540のJPEG形式)
100文字以内のテキスト
※画像だけ、テキストだけ、画像とテキストの両方、いずれも可能です

■ ご利用にあたって

本サービスは実験のため、正式サービス開始時に仕様が変更となる場合もございます。
あらかじめご了承ください。

■ ニコニコQ(実験中)に関するご意見

運営ではニコニコQ(実験中)について、忌憚なきご意見を募集しております。
下記フォームよりお問い合わせください

ニコニコQ(実験中)に関するフィードバック ▶





↓ ニコニコQ(実験中)へのアクセスはこちら ↓
ニコニコQ(実験中)
URL: https://q.nicovideo.jp