【3/7 16:20追記】
ニコ生クルーズ視聴ページを含む全生放送ページに対して、自動的にHTTPS方式でアクセスされる対応を行いました。

今後とも、niconicoをよろしくお願いいたします。


2019年3月7日(木)より、PC版ニコニコ生放送がHTTPSに対応しました。
※HTTPSとはSSLという暗号化技術を利用した通信方式です。通信を暗号化することで、安全にデータをやりとりできます。

今後、PC版ニコニコ生放送へは「https://」で始まるURLにてアクセスをお願いします。
また、本日(3月7日)以降にHTTP方式でアクセスすると、自動的にHTTPS方式で再アクセスされます。

変更内容
【変更前URL】http://live.nicovideo.jp
 ↓
【変更後URL】https://live.nicovideo.jp
対象サービス
PC版ニコニコ生放送
※スマートフォンWeb版ニコニコ生放送は、すでにHTTPS方式に対応しております。詳しくはこちらのニコニコインフォをご覧ください。
注意事項
■NG設定の引き継ぎについて
視聴ページのプレーヤー設定や視聴者のNG設定に関して、HTTP方式でのアクセス時に設定されたものをHTTPS方式へ引き継ぐことができません。 大変申し訳ございませんが、HTTPS方式でのアクセス時に再度設定をお願いいたします。 その際、NGデータの引き継ぎを簡単に行うことができるページを用意しております。視聴ページのNG設定ダイアログにリンクがありますので、NG登録している項目が多い方は、ぜひご活用ください。
キャプチャ
■映像の自動再生について
ブラウザの仕様により、生放送視聴ページへのHTTPS方式によるアクセス数が一定数以上に達していないユーザーに関しては、生放送の再生が自動では開始されません。繰り返し視聴することで自動で再生されるようになりますので、それまではプレーヤー上の再生ボタンをクリックしてください。

■一部の生放送ページについて
ニコ生クルーズ視聴ページなど、一部の生放送ページでは自動的にHTTPS方式にアクセスされません。随時対応いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。なお、これらのページに関しましても、HTTPS方式でアクセスすることは可能です。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。