kokuchi
2019年4月11日(木)よりユーザー生放送へギフト・ニコニコ新市場の機能を追加します。おもな変更内容は下記のとおりです。

追加機能

・ユーザー生放送にギフト・Vギフト機能を追加します
番組を盛り上げる、さまざまなギフト・Vギフトを放送者に贈れるようになります。贈られたギフト・Vギフトは、放送者のクリエイター奨励プログラムのスコアに加算されます。

・ユーザー生放送にニコニコ新市場を追加します
生放送を盛り上げるための多種多様な「ネタ」を利用できる機能です。番組内で、視聴者の皆さんと一緒にゲームやクイズ、お絵かきなどで楽しめます。

変更機能

・アンケートの起動条件を変更します
起動条件を、現在の「コミュニティレベル25」から「ユーザレベル10」に変更いたします。ユーザレベルを上げるには、プレミアム会員のユーザーにフォローされるか、放送配信中にニコニコ新市場でネタが押し出される必要があります。
変更に際しての移行期間として、リリース後1カ月程度は、コミュニティレベル25でも引き続きアンケート機能を利用可能にします。


・生放送クルーズが使いやすくなります
実験放送の「生放送クルーズ」に投稿されたコメントが、ニコニコ生放送のユーザー番組にも表示されるようになります。これにともない現在の「ニコ生クルーズ」を終了します。

廃止機能

・画面モードの「映像のみ」を廃止します
現在のご利用状況と新機能への移行を踏まえ、廃止いたします。

・バックステージパスを廃止します
システムの統合により、機能の維持が困難になっていたため、現在のご利用状況に鑑み、廃止いたします。

・PCからの実験放送番組を作成できなくなります
ユーザー生放送にギフト・ニコニコ新市場の機能が入るため、今後はユーザー生放送をご利用ください。
これにともない、実験放送番組の予約機能が現在利用できなくなっております。あらかじめご了承ください。


機能追加に先立ち、4月9日(火)20時より新機能「ギフト・ニコニコ新市場」事前解説番組を行いますので、ぜひご覧ください。




今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。