2018年8月30日(木)、実験放送用iOSアプリ(nicocasアプリ)をリリースいたしました。

nicocasとは?

ニコニコ生放送(実験放送)のための視聴・ライブ配信アプリです。
コメントやゲーム、画面を演出するギフトなどの機能を通じて、みんなで楽しく放送できます。





アプリの利用方法

下記のリンクよりアプリをインストールしてご利用ください。

app-store

アプリの特徴

prem_color@2xはプレミアム会員限定機能です

アカウント登録は不要
どなたでもライブ配信や番組(生放送・タイムシフト)を視聴できます。
アプリのインストール時に自動的にニコニコのアカウントを発行いたしますので、ニコニコアカウントをお持ちでない方でも手軽にご利用いただけます。
※ すでにお持ちのニコニコアカウントでもログイン可能です。

ギフト機能
実験放送では、応援したい放送者に「ギフト」を贈ることができます。
ギフトを贈ると放送がにぎやかになるだけでなく、放送者のクリエイター奨励スコアに加算されます。
クリエイター奨励スコアは現金やニコニコポイントに交換できます。
詳細はこちらをご覧ください。
※ ギフト機能を使った番組は、プレミアム会員のみ放送できます。prem_color@2x
※ クリエイター奨励スコアを受けとるためには、番組終了後、クリエイター奨励プログラムに参加登録を行う必要があります。
※ クリエイター奨励スコアを現金に交換するには換金申請が必要です。申請には一定の条件があります。

放送を盛り上げる、豊富なネタ
映像上のコメント表示に加え、視聴者と放送者が対戦できるゲームや、お絵かき機能・モザイク機能などなど、みんなで放送を盛り上げる多種多様な「ネタ」が利用できます。
ユーザーレベルに応じて利用できるネタがどんどん増えていきます。
※ 一部の映像加工ネタはプレミアム会員限定です。prem_color@2x

引用機能prem_color@2x
動画やほかの実験放送番組を自分の実験放送番組に「引用」し、番組を紹介、実況したり、BGMとして利用したりもできます。

マルチカメラ配信prem_color@2x
PCから実験放送番組を放送中にこのアプリを起動することで、スマートフォンをサブカメラとして利用できます。

タイムシフト機能
「タイムシフト」機能により、見逃した番組を後から視聴できます。
※ 放送者がタイムシフト視聴を許可している放送であれば、事前にタイムシフト予約しなくても視聴可能です。
※ プレミアム会員は、放送終了日翌日より7日間、一般会員は1日間視聴できます。

高画質再生対応・画質の自動選択機能
番組(生放送・タイムシフト)を、最大3Mbpsで視聴できます。
また、自動画質選択機能も搭載されているので、通信環境に合わせた最適な画質で視聴できます。
※ 一部の時間帯は、プレミアム会員のみ高画質で視聴可能です。

バックグラウンド再生prem_color@2x
アプリがバックグラウンド状態になっても、番組(生放送・タイムシフト)を継続して再生できます。

再生速度変更
タイムシフト番組の視聴中に、2.0倍速~0.5倍速まで再生速度を変更して視聴できます。
※ 2.0倍速と1.5倍速はプレミアム会員限定機能です。prem_color@2x

フォロー
お気に入りのユーザーをフォローすると、ホーム画面に更新時間が近い順に表示されます。
フォロー中のユーザーの番組開始などの情報を、プッシュ通知でお知らせします。
※ nicocasでは、フォロー中のコミュニティのお知らせは届きません、配信しているユーザーをフォローすることでお知らせを受け取れます。

クルーズ番組
「クルーズ番組」とは、「人気の動画」「アニメ」「ボカロ」など、特定のテーマに沿った動画や番組を巡回する番組です。
巡回するコンテンツはユーザーの投票をもとに選択されますので、視聴しているみんなと一緒に楽しめます。

その他の機能
・配信時コメント読み上げ
・コメントNG設定
・コメント投稿履歴

※ 一部の機能はプレミアム会員限定機能です。

今後提供予定の機能

Android版nicocasアプリで提供されている下記機能につきましては、現在iOS版アプリではご利用いただけません。
随時提供開始を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。


キャプチャ配信
スマートフォンの画面をそのまま簡単に配信できます。

配信時コテハン表示
視聴者がコメントで、@以降に名前を入力すると、放送者に名前が表示されます。

チャンネル番組・動画の視聴

追っかけ再生prem_color@2x
放送中の生放送番組を、見逃したシーンに戻って視聴できます。

タイムシフトのレジューム再生prem_color@2x
タイムシフト番組をどこまで視聴したかをアプリが記憶しますので、あとで続きから視聴できます。

放送履歴・番組視聴履歴
自分が配信した番組や、視聴した番組が記録されます。

検索設定保存
よく検索するワードやソート順を保存でき、次回から検索ワードを入力せずに再度検索できます。

注意事項

必須動作環境
iOS10.0以降
64bit以上のiPhone及びiPad端末に対応

視聴できないコンテンツ
一部の番組・動画は、このアプリから視聴できません。
PC・スマートフォン版niconicoより視聴してください。
視聴可能な番組・動画は順次拡大予定です。
詳細はこちらをご覧ください。