CATEGORYカテゴリー

(2/19更新)【重要】ニコニコ動画/生放送のアップデートとニコニコプレミアム会員料金の改定について


【更新情報】
2024年2月19日(月):「一部のApple ID支払いのプレミアム会員」における料金改定日について追記しました。
2024年2月8日(木):「プレミアム年額払い えらべる特典キャンペーン」の終了時間に変更があります。詳しくはキャンペーンページをご確認ください。
2024年1月24日(水):「OCNニコニコ動画プレミアム」サービスの提供終了について追記しました。
2024年1月15日(月):料金改定にともなうニコニコチャンネル同時入会に関するメンテナンス開始時間の変更について追記しました。



【2024/2/19 13:00追記】
いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

本記事にて2024年3月1日(金)よりプレミアム会員料金の改定を実施させていただく旨をご案内しておりましたが、Appleのシステム都合により、「一部のApple ID支払いのプレミアム会員」において2024年3月1日(金)よりも前に料金改定が実施されてしまう可能性があることがわかりました。
※2024年1月31日(水)以降にApple ID/Google Playの定期購入機能でプレミアム会員に「新規登録」された方は既に改定後の料金となります

急なご案内となり大変申し訳ございません。

2024年2月16日(金)時点で対象者の可能性がある方には、ニコニコ内のお知らせ(重要なお知らせ)やご登録メールアドレス宛てに個別にご案内いたします。
本事象への措置内容等について記載しておりますので、個別のご案内をご確認くださいますようお願いいたします。
ニコニコのお知らせ機能についてはこちら

なお、調査の結果、料金改定後にはじめて本件の対象者と判明する場合もあることが確認されています。料金改定後に本件対象者と判明した方につきましては、事後となり大変恐れいりますが、追って個別にご案内させていただきます。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。



p_renewal

いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

2023年12月から2024年3月にかけて、ニコニコ動画/生放送で複数のアップデートを実施いたします。また、2024年3月より、プレミアム会員料金の改定を実施させていただきます。
※Apple ID/Google Playの定期購入機能でプレミアム会員に新規登録する場合は2024年1月31日(水)より料金改定となります

大事なお知らせとなりますので、長文となりますが最後までご確認ください。


本記事の内容は、2023年12月5日(火)20時から放送する公式番組「月刊ニコニコインフォ」内でも詳しくご説明いたします。


※本番組はニコニコへログインしなくても視聴できます
※コメントを投稿する場合はログインが必要です
※本番組のタイムシフトは予約なしで視聴できます



目次

・ニコニコ動画/生放送のアップデートについて
 ┗ ニコニコ動画のアップデート
 ┗ ニコニコ生放送のアップデート
・プレミアム会員料金の改定について
 ┗ 料金改定の背景
 ┗ 料金改定の詳細
 ┗ 料金改定にともなうプレミアム会員登録の一時停止について
・Q&A


ニコニコ動画/生放送のアップデートについて

皆さまよりいただいたご意見やご要望などをもとに、2023年12月から2024年3月にかけて、ニコニコ動画/生放送で下記アップデートを行います。あわせて、提供時期は未定ですが現在開発中の機能アップデートの内容をご案内いたします。


■ニコニコ動画のアップデート

p_renewal_video

2023年12月4日(月)に実施した「30分以上(6時間以下)の長さの動画でも最高1080p画質で変換・視聴できるように」のアップデートの詳細はこちらのニコニコインフォ記事をご確認ください。

また、一般会員・未ログインの方が混雑時間帯に動画を視聴した場合は低ビットレートでの視聴となる「エコノミーモード」につきまして、2024年3月1日(金)より撤廃いたします。これにより、プレミアム会員はいつでも最高1080p画質/一般会員・未ログインはいつでも最高720p画質で視聴可能となります。
詳しくはこちらのニコニコインフォ記事をご確認ください。

ニコニコ動画では、「PC版の動画視聴ページ」と「ニコニコ動画アプリのホーム画面/視聴画面」についてのリニューアルも予定しております。それぞれ詳しくは下記のニコニコインフォ記事をご参照ください。
PC版の動画視聴ページのリニューアルについて
ニコニコ動画アプリのホーム画面/視聴画面リニューアルについて



■ニコニコ生放送のアップデート

p_renewal_live
※ユーザーレベルはプレミアム会員にユーザーフォローされることで上昇します(詳しくはこちら

ニコニコ生放送で2024年2月に予定している上記アップデートにつきましては、時期が近づいてまいりましたらあらためて詳細をご案内いたします。

・2024年2月14日(水)から、ユーザーレベルに応じてプレミアム会員は最長24時間まで/一般会員は最長12時間まで放送できるようになりました。詳しくはこちらのニコニコインフォ記事をご確認ください。


ニコニコ動画/生放送では、上記でご案内している内容以外でもアップデートを予定しております。
ニコニコがさらに便利に、楽しめる場所となるよう、今後も皆さまからご意見・ご要望をいただきながらアップデートを進めていきます。



プレミアム会員料金の改定について

現在ご利用中の方も含めて、2024年3月1日(金)より、プレミアム会員料金の改定を実施させていただきます。
Apple ID/Google Playの定期購入機能でプレミアム会員に新規登録する場合は「2024年1月31日(水)」から料金改定となります。後述の「料金改定の詳細」をご確認ください。


■料金改定の背景

2007年6月18日、ニコニコを快適に楽しむためのサービスとして「プレミアム会員」の提供を開始いたしました。

提供開始からこれまで16年間、月額500円(税抜)を基本として料金据え置きに努めてまいりましたが、各種コンテンツの調達費・円安によるインフラコストを含むニコニコの運営全般に関わる原価や人件費の高騰などが続くなかで、並行してニコニコのさらなる成長に向けた投資を行っていくためには、運営の効率化・合理化だけでは料金の維持が難しい状況にいたりました。

慎重に検討を重ねてまいりましたが、システムの改修や新機能の追加などニコニコの未来に向けたアップデートを今後も続けていくためにも、このたびプレミアム会員料金を改定させていただくこととなりました。

プレミアム会員料金から得られる収益は、ニコニコの運営・開発のほか、コンテンツ調達・イベント制作・クリエイター奨励プログラムの原資など多くの場面で活用させていただいており、プレミアム会員の皆さまのご協力でニコニコは支えられています。あらためて感謝申し上げます。

料金改定により、プレミアム会員の皆さまにはご負担をお掛けすることとなり大変恐れ入りますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

現在、プレミアム会員特典として「動画広告の非表示」「いつでも最高画質で視聴可能」「バックグラウンド再生」「プレミアム会員限定動画・見逃し配信番組」などの機能や限定コンテンツを提供しておりますが、今後もさまざまな特典追加に向けて検討を進めていきます。

今回の料金改定と継続的な運営の効率化・合理化による収益をもとに、ニコニコ動画/生放送で実施および今後予定している機能アップデートも含め、ニコニコをより快適に楽しめる環境の整備とサービス向上に全力で取り組んでまいります。




■料金改定の詳細

お支払い方法・プランによって改定内容・改定日が異なります。詳しくは下記の表をご確認ください。

p_renewal_price

【ご留意事項】
・プレミアム会員料金のお支払い方法はこちらのニコニコヘルプをご参照ください。
・Apple ID/Google Playの定期購入機能は、両社の定める決済手数料に基づき、その他のお支払い方法と料金が異なります。
Apple:有料アプリケーション契約(外部サイト)/Google:サービス手数料(外部サイト)
・対象のOCN接続プランをご利用中の方向けにご提供中の「OCNニコニコ動画プレミアム」につきましては、後日NTTドコモ社およびニコニコより別途ご案内させていただきます。今しばらくお待ちください。
(2024年1月24日追記)対象のOCN接続プランをご利用中の方向けにご提供中の「OCNニコニコ動画プレミアム」につきまして、2024年2月29日(木)をもちまして提供終了することとなりました。詳しくはこちらのニコニコインフォ記事をご確認ください。
・クレジットカード払いの場合で、同月内に月額払いを解約し、年額払いで再登録された際のその月の月額分ニコニコポイント配布につきましては、今回の料金改定にともない、2024年2月29日(木)をもって終了させていただきます。
・年額プレミアム会員の登録・更新特典として付与しているニコニ広告チケットは、2024年2月29日(木)をもって付与を終了させていただきます。
・クレジットカード払いの場合で、同月内に月額払いを解約し、年額払いで再登録された際のその月の月額分ニコニコポイント配布につきましては、今回の料金改定にともない、2024年2月29日(木)をもって終了させていただきます。
・ニコニコ動画/生放送内のギフトにおいて提供している「プレミアム会員権」の価格は変更いたしません。
・2024年春頃を目標にお支払い方法の追加を検討中です。詳細が固まりましたらご案内いたします。



また、このたびの料金改定に際しまして、日頃よりニコニコを支えていただいているプレミアム会員の皆さまへ、心ばかりではございますがニコニコポイントを配布いたします。

p_renewal_point

ニコニコポイントは、ギフトやニコニ広告・有料コンテンツなどにご利用いただけます。
※ニコニコポイントについて詳しくはこちら
※ご利用いただけるサービスの詳細はこちら
※保持しているニコニコポイントの確認はこちら

ギフト・ニコニ広告によるクリエイター応援や、ニコニコチャンネルの有料動画/有料番組の購入などの一助としてご活用いただけますと幸いです。



【キャンペーンのご案内】
2023年12月4日(月)より、年額プレミアム会員に新規登録(月額払いからの乗り換えも含みます)いただいた場合に、Amazonギフトカード・ニコニコポイント・ニコニ広告チケットの中からお好きな特典を選べる「プレミアム年額払い えらべる特典キャンペーン」を実施いたします。
キャンペーンの内容や応募方法などの詳細は、下記のリンク先ページにてご確認ください。

年額払いえらべる特典キャンペーン【2024/2/8 追記】キャンペーンの終了時間に変更があります。詳しくはキャンペーンページをご確認ください。

■料金改定にともなうプレミアム会員登録の一時停止について

料金改定にともなうシステム作業のため、下記のお支払い方法においてメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間中はプレミアム会員登録を行うことができません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
※Apple ID/Google Playの定期購入機能ではメンテナンスは実施しません

お支払い方法メンテナンス日時
※この期間はプレミアム会員登録を行うことができません
※終了時間は前後する場合があります
クレジットカード■ニコニコチャンネル同時入会
2024年1月31日(水)23:00 23:30 ~ 2024年2月1日(木)01:00
※同日時で対象チャンネルの入会もメンテナンスとなります
※2024年1月15日追記

■ドワンゴチケット同時購入
2024年1月31日(水)23:55 ~ 2024年2月1日(木)00:05
※同日時でドワンゴチケットの購入もメンテナンスとなります

■その他
2024年2月29日(木)23:00 ~ 2024年3月1日(金)03:00
d払い(チャンネル同時入会)2024年1月31日(水)23:00 23:30 ~ 2024年2月1日(木)01:00
※同日時で対象チャンネルの入会もメンテナンスとなります
※2024年1月15日追記
・ドコモspモード決済
・auかんたん決済
・PayPal
・WebMoney
・LINE Pay
2024年2月29日(木)23:00 ~ 2024年3月1日(金)03:00
ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い2024年2月19日(月)12:00 ~ 2024年3月1日(金)03:00



Q&A

【ニコニコ動画/生放送のアップデートについて】
Q:
2023年12月4日以降に投稿された30分以上の動画は最高1080p画質で視聴できるようになりましたが、一般会員・未ログイン視聴の場合、エコノミーモード撤廃時に1080p画質で視聴できなくなってしまうのでしょうか。
A:
はい。エコノミーモード撤廃以降は視聴時間帯によるビットレート制限がなくなり、一般会員・未ログインの場合の最高視聴画質は常に720p、プレミアム会員の最高視聴画質は常に1080pとなります。


Q:
ニコニコ生放送のエコノミータイムは撤廃されないのでしょうか。
A:
はい。今回撤廃するのはニコニコ動画のエコノミーモードです。ニコニコ生放送のエコノミータイムの撤廃については、利用状況などを見ながら検討していきます。


Q:
ニコニコ生放送でユーザーレベルに応じて放送可能時間・タイムシフト公開期間が延長されますが、ユーザーレベルが下がってしまったときはどうなるのでしょうか。
A:
ユーザーレベルが提供条件を下回った場合、それ以降に放送開始する番組については放送可能時間・タイムシフト公開期間の延長は適用されなくなります。番組の放送中にユーザーレベルが下がった場合には、放送開始時の条件が適用されます。
なお、ユーザーレベルが再度条件を満たした場合には、それ以降に放送開始する番組へ放送可能時間・タイムシフト公開期間の延長が適用されます。



【プレミアム会員料金の改定について】
Q:
「月額払い」でプレミアム会員料金を支払っています。いつから改定後の料金が適用されるのでしょうか。
A:
2024年3月分の月額料金から適用されます。
※2024年3月分の請求時期や実際の引き落とし時期については、お支払い方法により異なります


Q:
「年額払い」でプレミアム会員料金を支払っています。いつから改定後の料金が適用されるのでしょうか。
A:
2024年3月以降の自動更新時から適用されます。


Q:
「90日間チケット」でプレミアム会員料金を支払っています。いつから改定後の料金が適用されるのでしょうか。
A:
2024年3月以降の90日間チケットを購入時に改定後の料金が適用されます。


Q:
プレミアム会員の一時停止機能を利用中/利用予定なのですが、いつから改定後の料金が適用されるのでしょうか。
A:
プレミアム会員の一時停止機能は、「クレジットカード」または「Google Play定期購入機能」を利用して、月額プランでお支払いされている一部の方のみがご利用いただけます。

▼クレジットカードの場合
利用再開のタイミングが2024年3月以降であれば、利用再開時より改定後の料金が適用されます。

▼Google Play定期購入機能の場合
利用再開のタイミングによって異なります。

(1)利用再開のタイミングが2024年1月30日以前
利用再開時は改定前の料金が適用されます。2024年3月1日以降の自動更新時から改定後の料金が適用されます。

(2)利用再開のタイミングが2024年1月31日以降
利用再開時は改定前の料金が適用されます。その後の自動更新時から改定後の料金が適用されます。



【お問い合わせについて】
プレミアム会員サービスや機能アップデートに関するご意見・要望はこちら
プレミアム会員料金の改定にともなう、お支払いに関するお問い合わせはこちら



今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR