CATEGORYカテゴリー

ユーザー生放送でタイムシフト番組の公開期間が60日間まで延長されるようになりました【ニコニコ生放送】

2024年2月26日(月)より、ユーザー生放送でタイムシフト番組を従来よりも長い期間公開できるようにアップデートを実施いたしました。
会員種別を問わずユーザーレベル40以上の放送者の番組は、一律でタイムシフト公開期間が現在の7日間より60日間に延長されます。

timeshift60ext_thumbnail


リリース日

2024年2月26日(月)


    対象デバイス

    ・PC版ニコニコ生放送
    ・iOS/Android版ニコニコ生放送アプリ



      対象番組

      ユーザー生放送番組


        対象となる機能

        ユーザー生放送:番組のタイムシフト機能

アップデート詳細

ユーザー生放送で放送者のユーザーレベルが40以上の場合に、番組のタイムシフト公開期間を従来の7日間から60日間に延長
timeshift60ext_1



    利用条件と変更点


      番組を放送するユーザーのユーザーレベルに応じて、利用できるタイムシフト公開期間の範囲が異なります。
      詳細は下記の表をご確認ください。
      timeshift60ext_2_1
      ※視聴における条件はありませんが、一般会員の番組視聴には別途タイムシフト予約が必要です(詳しくはこちら



      アップデートに関する補足

      タイムシフト公開期間の延長は、本アップデートの機能適用後に作成された番組が対象となります。
      PC版ニコニコ生放送においては、当インフォ掲載以降に作成された番組で本アップデートが利用できます。
      iOS/Android版ニコニコ生放送アプリにつきましては、本アップデートが適用されたアプリの新バージョンを提供いたします。各OSのストアへ反映され次第、順次利用できます。

      なお、タイムシフト公開期間の延長に伴い、旧バージョンのiOS/Android版ニコニコ生放送アプリではタイムシフト公開期間が正しく表示されない場合があります。
      上記不具合に遭遇された場合はお手数ですが、アプリのバージョンアップをお試しください。

      また、アップデート適用前に予約番組を作成された方につきまして、タイムシフト公開期間の延長を適用されたい場合、恐れ入りますが再度番組の予約作成をお願いいたします。

      アップデート以後、番組作成画面および予約番組編集画面にて、その番組が現在利用可能なタイムシフト公開期間を確認できます。
      timeshift60ext_3



Q&A


Q:
ユーザーレベルに応じてタイムシフト公開期間が延長されますが、ユーザーレベルが下がってしまったときはどうなるのでしょうか。
A:
ユーザーレベルが提供条件を下回った場合、それ以降に放送開始する番組についてはタイムシフト公開期間の延長は適用されなくなります。番組の放送中にユーザーレベルが下がった場合には、放送開始時の条件が適用されます。
なお、ユーザーレベルが再度条件を満たした場合には、それ以降に放送開始する番組でタイムシフト公開期間の延長が適用されます。


Q:
ユーザーレベルが39のときに番組を予約作成し、その後にユーザーレベル40に上がりました。予約作成した番組のタイムシフト公開期間はユーザーレベル40時点での利用範囲が適用されますか。
A:
いいえ。タイムシフト公開期間は番組を作成した時点の会員種別やユーザーレベルが参照されるため、番組を予約作成した時点、ユーザーレベルが39のときの放送可能時間が適用されます。


Q:
現在、ユーザーレベル39以下で「ルーキータイム」の対象です。タイムシフト公開期間の延長は利用できますか。
A:
いいえ。「ルーキータイム」の対象に関わらず、タイムシフト公開期間は7日間となります。
「ルーキータイム」の対象の有無や一般会員・プレミアム会員などの会員状態にかかわらず、ユーザーレベル40以上の場合にタイムシフト公開期間の延長が適用されます。
※ルーキータイムとは、初めての放送から30日間のことです。期間中は特典が受けられます(詳しくはこちら




今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR