CATEGORYカテゴリー

【自作ゲーム投稿者の皆様へ】自作ゲーム(ニコ生ゲーム)作品に関する特別報奨金のご案内

特別報奨金ご案内

『ゲームアツマール』のサービス終了にともない、自作ゲーム(ニコ生ゲーム)へクリエイター奨励プログラムの奨励金が付与されない期間が発生してしまうため、補填として特別奨励金を付与する旨をお伝えしていました(こちらの記事をご参照ください)。7月2日より最初の期間(2023年4月20日~4月30日分)の付与が開始されますので、改めて確認方法や受け取り方法をご案内いたします。
また、同記事にて記載の通り2023年6月28日より作品収入を申請した一覧ページから自作ゲーム作品および「ゲーム」タブが表示されなくなりますので、あわせてご案内いたします。



■特別報奨金の受取方法・確認方法


  • 特別奨励金は2023年7月2日以降の毎月2日、クリエイター収入窓口において「作品の盛り上がりに応じた奨励金」として付与されます。画面の案内にしたがって適宜お受け取りください(現金、Amazonギフトカード、ニコニコポイントでの受け取りが可能です)



  • 上記は動画、生放送、静画(イラスト)、静画(マンガ)、アツマールの奨励金が合算された額が表示されます



■作品収入申請等からの自作ゲーム削除について

6月28日の『ゲームアツマール』のサービス終了にともない以下の通り一部ページにて表示が変更されます





■今後について

2023年冬に予定している「ニコ生ゲーム 作品収入・コンテンツツリー対応」の完了をもって、作品収入を申請した一覧ページ作品収入の各月明細ページでも、ニコニコ生放送にて利用できる自作ゲーム(ニコ生ゲーム)が表示されるようになり、それぞれの奨励金等が確認できるようになります。
詳しい日時や状況はまた追ってご報告いたします。



今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR