CATEGORYカテゴリー

【12/15更新】【告知】自作ゲーム(ニコ生ゲーム)へ奨励金が付与されやすくなります【ニコニコ生放送】

12月15日追記:
・放送者が番組内で利用した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)をコンテンツツリーの親作品として一括登録できる仕組み(コンテンツツリー登録補助機能)の導入時期について2023年冬と告知しておりましたが、作業の都合上2024年春に変更することとなりました。
・上記の変更に合わせ、特別奨励金も2024年春以降(コンテンツツリー登録補助機能の導入以降)に期間中の利用実績分に応じてまとめて付与します。

お待たせしてしまい大変申し訳ございません。いましばらくお待ちください。

4月17日追記:
・ゲームアツマールに投稿されている自作ゲーム(ニコ生ゲーム)の新規作品収入申請・コンテンツツリーへの新規登録停止のタイミングを5月1日と告知しておりましたが、作業の都合上5月8日に変更致しました。
・特別報奨金の受け取りについての案内を追記しました。

jisaku_202312

いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

2023年冬2024年春を目途に、放送者が番組内で利用した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)をコンテンツツリーの親作品として一括登録できる仕組み(以下、コンテンツツリー登録補助機能)を導入します。これにより、自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターが制作した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)への奨励金を受け取りやすくなります。

本変更は、仕組みをわかりやすくするとともに、ニコニコ生放送を支えてくださっている自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターの方に安定して創作活動を継続いただける環境の整備を目的としたものです。


ok_image

経緯・目的

自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターが、制作した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)へクリエイター奨励プログラムの奨励金を付与されるためには、作品収入申請とあわせて、放送者に番組内で利用した自作ゲームをコンテンツツリーの親作品として登録してもらう必要があります。

しかし、現在の仕組みでは個別に検索・登録が必要なため、放送者が自作ゲームをコンテンツツリーの親作品として登録しにくい・登録漏れが発生しやすいという問題がありました。
また、この問題は自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターに適切な奨励金が付与されにくいという状態にもつながっていました。

これらの問題を解決し、「わかりやすい仕組みの整備」と「自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターに奨励金が適切に付与され、安定して創作活動を継続いただける環境の整備」を目的として、ニコニコ生放送で自作ゲーム(ニコ生ゲーム)を親作品として一括登録できるコンテンツツリー登録補助機能を新たに導入します。



放送者の方へ

2023年冬2024年春を目途に、番組内で利用した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)を、番組終了時にコンテンツツリーの親作品として一括登録できる仕組みを導入予定です。

これにより、自作ゲーム(ニコ生ゲーム)を個別に検索・登録することなく、番組終了時にまとめて簡単にコンテンツツリーの親作品として登録できるようになります。
親作品に登録することで、自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターに感謝を伝えるとともに、クリエイター奨励プログラムの奨励金(子ども手当)による応援ができます。詳しくはこちらをご参照ください。

なお、コンテンツツリーへの親作品登録によって、放送者側に付与される奨励金が減ることは基本的にございません。(詳しくはこちら




自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターの方へ

2023年4月19日(水)に予定している、ゲームアツマールへの新規投稿・更新機能の停止にともない、新たに「ニコ生ゲーム専用投稿ページ」「投稿したニコ生ゲーム一覧ページ」を公開予定です。
※ゲームアツマールへのゲーム新規投稿・更新機能の停止に関してはこちらをご参照ください

niconamagame_toukou

ゲームアツマールへの新規投稿・更新機能の停止までに投稿された自作ゲーム(ニコ生ゲーム)は、「投稿したニコ生ゲーム一覧ページ」にコピーされますが、開発上の都合から以下の状態が発生します。

①ゲームアツマールから、投稿したニコ生ゲーム一覧ページへ自作ゲーム(ニコ生ゲーム)をコピーする際、コンテンツツリーの親作品・子作品登録状態が一度初期化されます。
※ゲームアツマールにあるコピー元の自作ゲーム(ニコ生ゲーム)のコンテンツツリー親作品・子作品登録状態は初期化されません

②以下の自作ゲーム(ニコ生ゲーム)は、2023年4月19日(水)からコンテンツツリー登録補助機能を導入予定の2023年冬2024年春までは、作品収入申請およびコンテンツツリーへの登録がご利用いただけません。
・ニコ生ゲーム専用投稿ページから、新規投稿した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)
・ゲームアツマールから、投稿したニコ生ゲーム一覧ページへコピーされた自作ゲーム(ニコ生ゲーム)

③2023年5月1日(月)8日(月)から、ゲームアツマールに投稿されている自作ゲーム(ニコ生ゲーム)の新規作品収入申請・コンテンツツリーへの新規登録がご利用いただけなくなります。


これにともない、2023年5月分から2023年冬2024年春まで(コンテンツツリー登録補助機能の導入まで)、自作ゲーム(ニコ生ゲーム)へクリエイター奨励プログラムの奨励金が付与されない期間が発生します。ご不便をおかけし申し訳ございません。
この期間中は、補填として自作ゲーム(ニコ生ゲーム)の利用実績に応じて一定金額の特別奨励金を付与いたします。



■クリエイター奨励プログラムの奨励金が付与されない期間の補填について
クリエイター奨励プログラムの奨励金が付与されない期間は、期間中の自作ゲーム(ニコ生ゲーム)の利用実績に応じて一定金額の特別奨励金を付与します。特別奨励金はクリエイター収入窓口より受け取ることができます。

特別奨励金を受け取るためには、作品収入申請を行う必要があります。
ゲームアツマールに投稿されている自作ゲーム(ニコ生ゲーム)の場合は、作品収入申請がご利用いただけなくなる4月30日5月7日までに申請を完了すれば、7月より特別奨励金を受け取ることができます。

niconamagame_2

なお、「ニコ生ゲーム専用投稿ページから新規投稿された自作ゲーム(ニコ生ゲーム)」「ゲームアツマールから、投稿したニコ生ゲーム一覧ページへコピーされた自作ゲーム(ニコ生ゲーム)」は、コンテンツツリー登録補助機能の導入後に、期間中の利用実績に応じた特別奨励金を一括付与いたします。

【4/17追記】
※ゲームアツマールに投稿した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)で作品収入申請を1つでも行っている場合は、「ニコ生ゲーム専用投稿ページから新規投稿された自作ゲーム(ニコ生ゲーム)」を含め、ご自身の投稿した全ての自作ゲーム作品を対象に特別奨励金の計算が行われます。
※ゲームアツマールに投稿した自作ゲーム(ニコ生ゲーム)の作品収入明細ページでは、6月28日(水)のゲームアツマールサービス終了をもって過去のスコアが確認できなくなります。
※特別奨励金のスコアは、他のスコアと合算された合計が表示されます。特別奨励金単体でのスコアや作品ごとのスコアは確認できません。あらかじめご了承ください。


2023年冬2024年春以降(コンテンツツリー登録補助機能の導入以降)の奨励金付与について
コンテンツツリー登録補助機能の導入後は、自作ゲーム(ニコ生ゲーム)の作品収入申請およびコンテンツツリー登録ができるようになり、自作ゲーム(ニコ生ゲーム)へクリエイター奨励プログラムの奨励金が付与されるようになります。これにあわせて、特別奨励金の付与を停止いたします。

また、「投稿したニコ生ゲーム一覧ページ」へコピーされた自作ゲーム(ニコ生ゲーム)は、コンテンツツリーの親作品登録状態が2023年5月1日8日時点の状態に自動的に復帰します。
※自動的に復帰するのは、対象の自作ゲーム(ニコ生ゲーム)のコンテンツツリーに親作品として登録されていた作品(対象の自作ゲーム制作のために利用した作品)のみです

※対象の自作ゲーム(ニコ生ゲーム)のコンテンツツリーに子作品として登録されていた作品(対象の自作ゲームを利用して創作された作品)は自動的に復帰されません。あらかじめご了承ください



■自作ゲーム(ニコ生ゲーム)クリエイターの方へのまとめ
【ゲームアツマールに、ニコ生ゲーム(自作ゲーム)を既に投稿している方/新規投稿する方】

・2023年5月1日8日から、作品収入申請およびコンテンツツリー登録が一時的に利用できなくなります。
・2023年5月分から2023年冬2024年春まで(コンテンツツリー登録補助機能の導入まで)の期間、クリエイター奨励プログラムの奨励金が付与されなくなります。この期間中は、補填として利用実績に応じた特別奨励金を付与します。
2023年冬2024年春以降(コンテンツツリー登録補助機能の導入以降)より、作品収入申請およびコンテンツツリー登録が利用できるようになります。また、クリエイター奨励プログラムの奨励金が付与されるようになります。


【ニコ生ゲーム専用投稿ページから、ニコ生ゲーム(自作ゲーム)を新規投稿する方】

・作品収入申請およびコンテンツツリー登録は、2023年冬2024年春以降(コンテンツツリー登録補助機能の導入以降)からご利用いただけます。
・2023年4月19日から2023年冬2024年春まで(コンテンツツリー登録補助機能の導入まで)の期間、クリエイター奨励プログラムの奨励金は付与されません。この期間中は、利用実績に応じた特別奨励金が付与されます。
・特別奨励金は、2023年冬2024年春以降(コンテンツツリー登録補助機能の導入以降)に期間中の利用実績分に応じてまとめて付与します。



開発上の都合によりご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


SHARE

PR