2019年4月23日(火)、生放送配信ソフトウェア「N Air」の新バージョンをリリースいたしました。

>>N Airのダウンロードはこちら<<
※N Airをすでにインストールしている場合は、ソフトの再起動を行うことで、最新バージョンに更新できます。

変更点一覧

1.より低負荷な配信が可能になりました

改善

配信設定をニコニコ生放送に自動で最適化する機能を利用すると、自動的にハードウェアエンコードに切り替わるようになりました。ハードウェアエンコードはソフトウェアエンコードよりもCPUへの負荷が低いため、多くの場合、配信映像のカクつきや途切れが発生しにくくなります。
自動最適化機能の利用方法に関しましては、こちらのニコニコヘルプの「配信品質を設定する」の項目をご覧ください。
※ハードウェアエンコードが利用できない配信環境の場合は、従来と同じくソフトウェアエンコードでの配信です。
2.ニコニコインフォをN Airから確認可能になりました

新規機能

N Airから、ニコニコ生放送に関するニコニコインフォを確認可能になりました。これにより、N Airやニコニコ生放送の新規機能、障害情報をN Airから直接ご確認いただけます。N Airメイン画面上部の[お知らせ]ボタン(下記画像)より、ご覧ください。
20190417_infomation
今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。