ゲーム_0001.png


ブロマガで投稿されている記事の中から一つのテーマを元に記事を集めました。
第四回のお題は「ドリームキャスト」

11月27日はドリームキャストの誕生日!
セガサターンの後継機として出されたハードですね。
既に生産は終了してしまっていますが、懐かしい思い出を少し振り替えってみましょう!


■とにかく昔のゲームは凄く良い。

当時としてはあり得なかったインターネット対戦をいち早く実現した。
ドリームキャストが発売されたのは1998年。
まだインターネットの環境が整っておらず、通信速度が非常に遅かったそうです。
いまから約20年前にネット対戦機能を搭載していたとは...
ドリームキャストは生まれるのが早すぎた、と言われるのも納得してしまいますね。


■ドリキャスッ!

プレステでは、初代DDRと2ndDDRとに分けられており、楽曲は
それぞれ別々に収録されていました。その為、どうしても両方の楽曲が揃った、
本来の形での「DDR 2nd Mix」をやってみたかったのです。
ハードが新しくなると古いゲームがプレイできない!なんてことありますよね。
お気に入りのタイトルをきっかけに別のゲームをプレイする、というのも楽しいかもしれませんね。


■爪楊枝でドリームキャストを作りました

生産元が作ってくれないなら自分で作ってしまえばいいじゃない!
ということで作ってしまった方がいます。爪楊枝で。

制作時間は2時間かからないぐらいでした。
2時間足らずで作ってしまうとは...
是非今回は断念したという蓋が外れたバージョンもいつか制作してほしいです!


■「ドリームキャスト2はこうなって欲しい!」:学生が考えた後継機デザインが胸熱すぎる(ギャラリーあり)

本当にドリームキャストが復活したのかと見間違えてしまうほどの出来栄え!
デザインだけでなくコントローラーやソフトの仕様まで設計されています。

実現したら涙でモニターが見えなくなると思います
ドリームキャストの復活。心待ちにしている人も少なくないのでは?


いかがでしたか?

ひさしぶりにドリームキャストをプレイしてみたくなった方もいるのでは?
今日は部屋で眠っているゲームを起こしてみてはいかがでしょうか。
いまのゲームのような美しいグラフィックではなくても、懐かしい思い出と共にプレイするのも面白いかもしれませんよ!

是非他のブロマガもチェックしてみてください!



■バックナンバー
第一回 人生の相談にのってくれるブロマガ集めてみた
第二回 ツンデレ?ヤンデレ?いえ、メンヘラです!なブロマガ集めてみた
第三回 もうすぐ勤労感謝の日!仕事に関するブロマガ集めてみた