ニコニコゲームマスターへ参加するには
「ニコニコ生放送する環境」
「ゲームを放送画面に映す環境」

が必須になります。
その配信環境を整える手順をこちらに記載しますので、これからニコニコ生放送を始めようとしてる方はどうぞご覧ください。

※予選大会のルールはこちら
※大会に必要な事前応募についてはこちら

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


【1】ユーザー生放送準備① ~コミュニティを作成~ 

ユーザー生放送を行うためには、コミュニティを作成する必要があります。
コミュニティ作成ページより、必要事項を入力の上、作成して下さい。
※既に生放送を配信できるコミュニティをお持ちの方は新規に作成する必要はございません。
※コミュニティ作成、放送実施にはプレミアム会員である必要があります。

 ⇒コミュニティを作成する
コミュ制作画面.JPG




【2】ユーザー生放送準備② ~Nico Live Encorderをダウンロード~ ※あくまで例ですので、すでに放送環境が整っている方は、そちらの環境でご参加ください。

予選生放送では、「ゲームプレイ画面」を画面上に映し出す必要があります。Nico Live Encorderでは簡単に映すことができます。
※すでに他の配信ツールでゲーム画面を配信できる方はダウンロードの必要はありません

 ⇒Nico Live Encorderをダウンロード
NLE.JPG





【3】生放送でゲーム実況① ~キャプチャーボードを入手・接続~

ゲーム機からの映像をPC画面に映し出す「ビデオキャプチャー」という機材が必要になります。以下はニコニコ生放送で良く使われているビデオキャプチャーです。


様々なタイプがありますが接続は簡単で、WiiやSFCのビデオ端子(黄色い端子)をビデオキャプチャーに差し込み、それをPCに接続するだけです。
※D端子などを高画質なケーブルではなく、ゲーム機に始めから付属している黄色・赤色・白色端子のケーブルをご利用ください。

接続の図.JPG




【4】生放送でゲーム実況② ~PC画面にゲーム画面~
次に、ゲーム機から送られてくる映像をPCに映すためのツールを入れます。
今回は無料フリーソフト「アマレコTV Live アマミキ!」を使用した方法でPC画面にゲームの映像を映したいと思います。
※こちらのソフトをダウンロードする際、「実行にはシェアウエアのAMVビデオコーデックが必要 」と記載されていますが、アマレコTVは無くても起動可能です。また、アマミキ!というソフトも付属していますが今回はアマレコTVのみ使用します。 

アマレコTV Live アマミキ!をダウンロード
アマレコ.JPG





【5】生放送でゲーム実況③ ~設定編~
アマレコTVをインストールし、起動すると自動で設定画面が表示されます。

アマレコ設定.JPG


上記の様に、左側に「現在の映像・音声」に関するソフトやデバイスが表示されます。そこから今回使用するキャプチャーボードや音声デバイスを選択します。(これらの称は、ご利用の機器によって異なります。先ほどのものだとGV-USB2という名前になります)

アマレコ設定画面2.JPG

上記は設定例です。キャプチャーボードや各自お持ちのPCに合わせて設定してください。設定した後、右下の「OK」すると設定画面が閉じゲーム映像が映ります。 

シレン映像.JPG


このようにアマレコTVにゲーム画面が映りましたら、最後に生放送にも映るように「ライブ機能」の設定を行います。まず初期状態では仕様不可なので、アマレコTVを起動していない状態で、「アマレコTV保存先」→「amarectv200a」→「live_setup115b.exe」をダブルクリックしてインストールをしてください。 完了したら再びアマレコTVを起動しますと、ライブ機能が使えるようになります。

ライブ機能.JPG

再び設定画面を開き、「グラブ3(ライブ)」のライブ項目にて「ライブ機能を使う」にチェックしてください。最後に「OK」をしたらこれでニコニコ生放送でゲーム実況配信可能に。一度設定出来ると基本的には設定状態は保存されますので今後もゲーム実況配信を楽しむことも出来ます。




【6】ユーザー生放送実施① ~生放送情報を入力~ 

ニコニコ生放送TOPの[配信する]ボタンをクリックすると、生放送情報を入力するページが開きます。必要情報を全て入力して下さい。


放送する.JPG





【7】ユーザー生放送実施② ~配信設定を行う~ 

放送開始ページを開くと同時にゲームを立ち上げて下さい。
その後、プレイヤー上に表示される配信ツールの[外部ツール配信]をクリックして、[ニコニコライブエンコーダーを起動!]をクリックして下さい。ダウンロード済みのNico Live Encorder(※以下、NLE)が立ちあがります。

NLE放送準備.JPG


NLE上の[追加]ボタンをクリックし[ゲームキャプチャー]からビデオキャプチャを選んでください。(ビデオキャプチャの名称は、ご利用の機器によって異なります。先ほどのものだとGV-USB2という名前になります)
準備が出来たら[放送開始]ボタンをクリックすると生放送が開始されます。

NLE放送準備2.JPG




【8】予選へ事前応募しよう!

このイベントに参加する場合、事前登録が必要です。
こちらから必ずご登録ください!
ニコニコゲームマスター公式サイトへ!

なお、大会スケジュールは以下のようになっています。

応募期間:
 2012年10月5日~10月29日まで
WEB予選:
 2012年11月3日20:00~
決勝:
 2012年11月18日 会場:ニコファーレ

修正スケジュール.JPG

ニコニコゲームマスター公式サイト
予選大会のルールはこちら
応募にあたって、他に不明な点があればこちら