ニコニコゲームマスター with 風来のシレンRTAについてのFAQを公開いたします。
10月23日にご要望がありましたFAQを追加しました。


予選放送について

Q.参加するには何が必要なの?
ニコニコ生放送ができるプレミアム会員のアカウント、風来のシレンが遊べるWiiもしくはスーパーファミコン、ゲームの映像を放送するために必要なUSBキャプチャデバイスが必要です。また、Web上での事前登録が必要です。
機材の詳細についてはこちらをご覧ください。




Q.放送はどうやったらいい?
放送方法・参加手順につきましてはこちら




Q.お金がかかりますか?
放送に必要なプレミアム会員費以外は必要ありません。
当日の放送に必要な枠は運営が予約します。



Q.未成年はNGなど何か参加するのに条件とかあるのでしょうか?

予選はどなたでも参加いただけます。ただし、ニコファーレ本選は16歳未満のかたの出場・来場はできません。
予選を通過した場合決勝として東京・六本木『ニコファーレ』までご来場いただけるかたといたします。(交通費支給)



Q.顔出しは必須ですか?

web予選ではゲーム画面のみでご参加いただけます。ただし決勝はニコファーレにご出演いただきますので、必須とお考えください。(マスク等は着用いただけます)




Q.音声配信出来ない環境でも参加可能ですか?
はい、参加できます。
必須ではありませんが、もし可能であれば音声配信もしていただいたほうが生放送をご覧のかたが楽しめるかとおもいます。




Q.参加もOK!準備もOK!当日になって急な用事が入った。そんな場合は?
残念ながらご参加いただけません。




Q.当日飛び入り参加は可能ですか?
ご参加いただけません。必ず事前登録をお願いします。





放送機材について



Q.スーパーファミコン版での参加もOKですか?
はい。
ただし、実機であることがわかるように必ず放送中にwebカメラでその配信の様子を映してください。
十分に確認できなかった場合失格となりますので、可能であればWiiの利用をお勧めします。




Q.エミュレータでの参加は駄目?
今回はスーパーファミコン実機もしくはWii実機のみの参加とします。




Q.ニコニコ生放送以外からの参加方法はないの?
ありません。




Q.他人のコミュニティーで放送して参加してもいいの?
必ずご自身がオーナーのコミュニティで放送してください。




Q.Macからも参加できるの?
ご参加いただけます。




Q.iPhone等スマホからのニコニコ生放送配信でゲーム画面映して参加は可能ですか?
参加できます。
ただし、ゲーム画面がタイムアタック期間中鮮明に写り続けていることを必須とします。そうでない場合、失格の可能性があります。





ニコニコゲームマスターについて



Q.風来のシレンって何?
不思議のダンジョンと呼ばれる、毎回地形ががらりと変わってしまうダンジョンに挑むゲームです。
詳しくはこちら




Q.風来のシレンはどこで購入できるの?
任天堂『Wii』のバーチャルコンソールにて購入できます。
バーチャルコンソールでの購入に必要なWiiポイントはお近くのコンビニでお求めできます。




Q.そもそもゲーマスって何?
ゲームカテゴリ最大の祭典です。
詳しくはこちら




Q.RTA(リアルタイムアタック)ってなんですか?
「誰が一番早くゲームをクリアできるか?」という競技です。
普通、レースゲームのようなゲームで時間を競うものですが、ネット上においてはアクションゲームやRPG、シミュレーションゲームなどでもクリアタイムを競う対戦が行われています。
RTAについての大百科もありますので、こちらも参考にどうぞ。




Q.TA(タイムアタック)とRTAは何が違うの?
タイムアタックは、例えばレースゲームでの最速タイムを競うように、何度も繰り返して一番良いタイムを選びます。リアルタイムアタックは1度の勝負で現実時間で経過した時間を計測し、一番良いクリアタイムを決めます。(プレイ自体やり直すことは可能だが、タイマーはリセットせずクリアするまで計測し続ける。)




タイム計測について



Q.タイムが自己申告制ってどういうこと? しないと何かあるのでしょうか?
イベント終了後、専用のフォームより自身のクリアタイムを申告していただきます。
もしその申告がなかった場合や、あきらかに誤りだった場合は本戦へ進出できません。フォームは後日ご案内いたします。




Q.参加したいが当日予定があって別の日にタイム計測して参加するのは出来ませんか?
申し訳ありませんが、web予選に参加できるかたのみとします。




Q.RTA計測中にお手洗いや何か急な事が起きた場合は?
実時間で計測するため、途中ストップはありません。ゲーム画面を放送しつづけたまま、お手洗い等にいってください。




Q.もし間違えてタイマーを消したり、0に戻してしまった場合はどうなりますか?
ゲーム画面が映り続けている場合、そのまま続行して、タイムシフトを見直してタイムを計測ください。
ゲーム画面が消えてしまった場合、ゼロからやりなおしてください。




Q.スタート時間が数分ずれてしまっても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
生放送で行われているプレイ時間を計測対象とし、タイムシフトで確認します。




決勝について


Q.決勝は何をするんですか?
準決勝、決勝とシレンのRTAをしていただきます。
普段使っているWii(付属品含め)とコンポジットのAVケーブルをお持ちください。




Q.予選参加者からどういう条件で選出して本選へ進出させるの?
予選タイムが速い上位8名が進出します。(フォームにて自己申告してくださった方からのみ。)



Q.もし本選参加になっても、都合上でニコファーレに行けない場合は?
本選辞退とし、下位タイムのかたを繰り上げ当選します。





動画・静画での参加



Q.動画や静画で参加する場合、何か条件とかあるの?
特にありません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

10月23日追加


Q.テレビを直接撮影してもよいか
 はい、問題ありません。ただし、不正がないようイベント中は必ず画面を映し続けてください。


Q.参加詳細メールがこない
 参加詳細メールは28日以降にお送りいたします。ご心配おかけしますが、いましばらくおまちください


Q.タイムリセットはセーブデータ消しても不可(すなわちガチで一人1回切りのチャンス)ですか?
 はい、死んでも何回でもご参加いただけますが、タイムを望む場合は基本的に1名1度きりのチャンスだとお考えください。


Q.枠取りの合間はどのようにすればいいのか
 放送枠は運営が予約いたします。


Q.開催期間中なら何時に始めてもいいのか

 一斉にスタートください。ただし、数分の誤差は問題ありません。


Q.30Fで白紙の巻物に「はうす」と書いて良いか
 はい、問題ありません


Q.WEB予選でSFCを使用したのですが、本選に出場する場合SFCを持参するんですか?
wii同様本体とソフト等を持参していただく形になりますが、本体がとても繊細な機材のため会場の振動等で映像が止まる等のトラブルが発生する恐れがあります。
こちらで予備のwiiを用意しておりますので、そちらでプレイすることを推奨します(SFCを使用した際のトラブル等につきましては自己責任でお願い致します)。


Q.タイムシフトは必ず設定オンにしないといけないの?
放送枠につきましては、運営が事前に参加者全員の放送枠をご用意しますので、その際タイムシフトの設定も自動でオンになっております。
オフへの切り替えは不可とさせていただきます。





その他質問がありましたら「niconico-gamemaster@dwango.co.jp」までお寄せください。
※すべてのご質問にはお答えできないことがあります。ご了承ください
※個人情報の扱いにつきましてはニコニコ動画規約をご覧ください

ニコニコゲームマスター公式サイト
放送方法・参加手順につきましてはこちら
ゲームルールにつきましてはこちら