また、ゲーム実況者のテラゾー、まるこ、倭寇が「第六猟兵リクルート部隊」へ着任。10月26日(金)の生放送を皮切りに、6回にわたって「第六猟兵」の基礎知識から面白い遊び方までをニコニコ生放送でレクチャーします。
■「第六猟兵」とは
「骸の海」と呼ばれる液体に浮かぶ36の世界。剣と魔法と竜の時代、あるいは宇宙を巡る星船の時代、我々の地球もさまざまな世界のひとつである。
「骸の海」とは、それらの世界の消費された「過去」が排出されたところ。その「過去」より生まれ「未来」を喰らおうとするおぞましい異形の神「オブリビオン」があらわれ、様々な世界の人々をを狂気に陥れる!
プレイヤーは世界を巡る「猟兵(イェーガー)」となり、オブリビオンと戦い、世界の未来を救うのだ!
<新しいゲームシステムで多様な遊び方!>
これまでトミーウォーカーのPBWでは、ゲームのプレイヤーとゲームを進めるシナリオマスターは兼ねる事ができませんでしたが、本作では、プレイヤーをしながらシナリオマスターとしてゲームの運営に参加する事も可能になり、プレイスタイルの多様性が増しました。
アックス&ウィザーズ
スペースシップワールド
メインイラスト:huke/背景イラスト:友野るい
主題歌:ユリイ・カノン「ユーベルコード」
■「プレイ・バイ・ウェブ(Play By Web)」とは
ウェブ上で展開され、主に文章のやり取りでプレイする、多人数同時参加型のゲームです。
ユーザーは自分のプレイヤーキャラクターを作成してゲームに参加し、「シナリオマスター」と呼ばれる作家陣が執筆するシナリオに「自分のキャラクターが、どのように物語に関わるのか」を文章で自由に指示できます。各プレイはマスターによって小説化され、参加したユーザーは自分の活躍を楽しむことができます。ユーザー自身が自ら制作に関わり、キャラクターの活躍をよりダイレクトに楽しめることが、双方向コンテンツであるPBW最大の特徴です。
また、プレイヤーキャラクターに付けるイラストも、ユーザーの発注を元にイラストレーターが描くため、自分のキャラクターにより愛着を持つようになります。
このようなシステムやプログラムを介さない、100%人力による運営であることから『人力RPG』とも呼ばれています。