【2018年9月10日更新】
いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。

下記にてお知らせしておりました新配信システムによるタイムシフト提供の対象番組の記載に誤りがありました。

×8月24日(金)以降に放送された公式生放送・チャンネル生放送のタイムシフト
8月26日(日)以降に放送された公式生放送・チャンネル生放送のタイムシフト

お詫びして訂正申し上げます。
今後とも、ニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。

2018年9月13日(木)より、公式生放送・チャンネル生放送のタイムシフトが新配信システムに対応いたします。この対応により、一部の環境ではタイムシフトが視聴できなくなります。

現在、対象環境をご利用の方は、Google Chromeなどの別ブラウザをご利用いただきますようお願いいたします。

【影響範囲】
・対象環境:Windows7 Internet Explorer 11
・対象番組:8月24日(金)8月26日(日)以降に放送された公式生放送・チャンネル生放送のタイムシフト
・影響の内容:9月13日(木)以降、対象番組が視聴できなくなる

【理由】
新配信システムにおけるタイムシフトでは以下が可能になります。

・生放送終了直後からのタイムシフト視聴
・最大3Mbpsでの視聴
・自動画質選択機能の利用
・レジューム再生機能(途中まで視聴していたタイムシフトを最後に視聴した位置から再生できる機能)の利用

これらを実現するために、HLSという仕組みを用いています。
しかしながら、Microsoft社の方針により、対象環境はHLSに対応していないため、対象環境では新配信システムでのタイムシフトが視聴できなくなります。
※すでにユーザー生放送のタイムシフトは新配信に対応しているため、対象環境にて視聴できません。
※現状、対象環境にて生放送は視聴できますが、将来的には視聴できなくなりますので、他ブラウザへの移行を推奨いたします。

今後とも、ニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。