niconico(く)の新機能、「バッジ」のベータ版を公開いたしました。

badge
【追記】
バッジのアップデート内容をこちらのページにてお知らせしていますので、是非ご覧ください。

バッジとは

・ニコニコを利用中に特定の条件を達成すると獲得できる、達成の証です。
・獲得したバッジは、[マイページ]から一覧できます(リリース当初はPC版のみ対応しています)。
・ニコニコでの活動の証として、また、ニコニコでの活動指針の1つとしてご活用ください。
・同様の機能として、2010年から提供しております「スタンプ」がありますが、バッジはそのリニューアル版となります。スタンプの今後については、記事後半をご参照ください。

バッジの改善点

■「発掘」に関わる機能を強化しました
面白い動画やユニークな活動をしているユーザーの多くが埋もれてしまっている状況を、ニコニコでは大きな課題と捉えています。そこで今回、埋もれている動画やユーザーを見出す活動(以下、発掘といいます)をサポートするため、発掘に関わる機能を強化しました。

1.「発掘」したコンテンツが確認可能になりました
バッジ獲得の理由となった動画/ユーザーが分かるようになりました。
img3

2.「発掘」において果たした役割が可視化されるようになりました
マイリスト登録時の再生数やユーザーフォロー時のフォロワー数によって、獲得できるバッジが変わります。例)流行に敏感な人を称える「トレンドウォッチャー」や、最
初期にマイリスト登録した人が獲得する「発掘職人」など
img3

これらにより、皆さまの発掘活動をより楽しく、充実したものにしていただければ幸いです。

■「継続プレミアム」の条件が累積型になりました
継続してプレミアム会員となることで得られる「継続プレミアム」バッジの達成条件を、「途切れさせずに継続した期間」から「継続した期間の累計」に変更しました。これにより、一度プレミアム会員を退会された後、再度入会いただいた方も、プレミアム会員期間が合計されるようになりバッジを獲得しやすくなります。


バッジの種類

・当初はニコニコ動画、ニコニコ生放送関連のバッジを中心に展開します
・[バッジ一覧]からご確認いただけます
・各バッジに設定された条件を繰り返し達成することで、より高グレードのバッジを獲得できます(達成条件の詳細は公表いたしません/獲得後にご確認ください)

スタンプの今後

・当面の間(数ヶ月を予定)、スタンプとバッジは並行して稼働いたします
・バッジ機能の正式公開と同時に、新規のスタンプ発行を停止する予定です
・新規発行の停止後も、ユーザーの皆さまがこれまでに獲得したスタンプとスタンプ帳は[マイページ]から確認できます



バッジは、老朽化していたスタンプのシステムを刷新したことにより、積極的な機能改善が可能になりました。上記の発掘や継続プレミアムに留まらず改善していきます。ぜひバッジ機能をご利用いただき、下記のフォームより率直なご意見・ご要望をお寄せください。

《ご意見・ご要望はこちら》




<想定されるご質問とその回答>

Q. スタンプにある静画やアプリ、超会議に関するバッジの追加予定はありますか?
リリース当初は、上記のとおりニコニコ動画・ニコニコ生放送関連バッジの種類充実、および通知等の機能改善を優先する予定ですが、その後、他サービスのバッジについても提供を検討していきます。

Q. 「継続プレミアム」の達成期間がスタンプより長く/短くなっています
今回、達成条件を「途切れさせずに継続した期間」から「累計期間」に変更するにあたって、期間の判定をより厳密に行うようにいたしました。そのため、一部のスタンプにおいて、従来より短く判定されてしまう場合がございます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Q. 「常連」は最初からやり直しでしょうか?
こちらも「途切れさせずに継続して訪問した回数」から「累計訪問回数」に条件を変更するにあたって、やむをえず回数の計測をリセットいたしました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Q. バッジを獲得することで、なにか特典はありますか?
リリース当初はありませんが、皆さまから寄せられるご意見をもとに、検討してまいります。

Q. 「発掘」はどうやったらいいのですか?
「もっと評価されるべき」だと思う動画やユーザーを見つけたら、マイリスト登録やフォローをしてください。
バッジの獲得は、マイリスト登録・フォローだけでも可能です。その上で、動画やユーザーをシェアしたり、コメントしたり、タグをつけたりすることで、より多くの人に「もっと評価されるべき」動画やユーザーを見てもらえるようになり、バッジ獲得の可能性も高まります。