3月11日(月)「ニコニコ運営生放送」にて発表された、ニコニコ生放送と実験放送の今後の取り組みについてご報告いたします。
ニコニコ生放送と実験放送の今後
「ニコニコ生放送」改善/取り組み一覧


概要
内容
提供開始日
追加ギフト機能が追加されます
番組を盛り上げる、さまざまなギフトを放送者に贈ることができます。
贈られたギフトは、放送者のクリエイター奨励プログラムのスコアに加算されます。
ギフト機能とは?
2019年
夏頃まで
追加ニコニコ新市場が追加されます
生放送を盛り上げるための多種多様な「ネタ」を利用できる機能です。番組内で、視聴者の皆さんと一緒にゲームやクイズ、お絵かきなどで楽しめるツールを利用できます。
ニコニコ新市場とは?
2019年
夏頃まで
追加追っかけ再生ができるようになります
生放送中に、番組の過去の時点に戻って視聴できる機能です。スマートフォン用のnicocasアプリではすでにご利用いただけます。
※プレミアム会員限定の機能です。
順次
※一部対応済み
追加再生速度が変更できるようになります
追っかけ再生やタイムシフト視聴時に「x0.25~x2.0」の範囲で再生速度を変更できるようになります。スマートフォン用のnicocasアプリではすでにご利用いただけます。
※「x1.5~x2.0」はプレミアム会員限定となります。
順次
※一部対応済み
変更アンケートの起動条件を変更し、制限を緩和します
起動条件を、現在のコミュニティレベル25からユーザレベル10に変更いたします。ユーザレベルを上げるには、プレミアム会員のユーザーにフォローされるか、放送配信中にニコニコ新市場でネタが押しだされる必要があります。
変更に際し、リリース後1カ月程度はコミュニティレベル25でも使用できるようにいたします。
2019年
夏頃まで
変更nicocasアプリでニコニコ生放送を配信できるようにします
現在、nicocasアプリでの配信できるのは実験放送番組のみですが、実験放送の終了に合わせ、ニコニコ生放送で配信できるようにいたします。
nicocasとは?
2019年
夏頃まで
変更ニコ生クルーズの提供を終了します
実験放送の「生放送クルーズ」がニコニコ生放送で視聴できるようになります。これにともない現在の「ニコ生クルーズ」を終了します。今後は生放送クルーズをご利用ください。
2019年
夏頃まで
終了実験放送を終了します
実験放送で好評だった機能の、ニコニコ生放送への統合が終わったタイミングで終了します。
2019年
夏頃まで
廃止画面モードの「映像のみ」が廃止されます
現在のご利用状況と新機能への移行を踏まえ、廃止いたします。
2019年
夏頃まで
廃止バックステージパスが廃止がされます
システムの統合により、機能の維持が困難になっていたため、現在のご利用状況を鑑み、廃止いたします。
2019年
夏頃まで
廃止ニコニコ新市場の「休憩する」が廃止されます
現在のご利用状況と保守コストを踏まえ、実験放送でご利用いただいていた「休憩する」機能を廃止いたします。これにともない、ニコニ広告の「休憩する」広告枠も廃止となります。
3/28
廃止スマートフォン用ニコ生配信アプリの提供を終了します
実験放送の終了に合わせ、ニコ生配信アプリの提供を終了いたします。今後はnicocasアプリをご利用ください。
2019年
夏頃まで


ニコニコ生放送は、引き続きサービスの改善を進めてまいります。
改善や取り組み状況は
・ニコニコインフォ「機能・お知らせ
・Twitterアカウント「ニコニコ窓口担当@nico_nico_talk
でも随時ご報告させていただきます。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。