人工知能募金

2018年3月10日よりユーザー参加型の競馬予測AIプロジェクト「人工知能募金~あなたの募金増やします~」が開始いたします。

本日公開となった、本プロジェクトの特設サイトでは、講談社から発売されている漫画『インベスターZ』(三田紀房:作)を使った企画説明を公開しました。
▼人工知能募金特設サイトはこちら▼
http://www.jinkochinobokin.nicovideo.jp

ドワンゴはこれまで、コンピュータ将棋ソフトと人間のプロ棋士が対局する「将棋電王戦」の開催や、コンピュータ囲碁ソフト「DeepZenGo」の開発支援、選挙情勢を解析する人工知能「当確予測AI」の開発など、様々な分野で人工知能の可能性に挑戦してきました。

今回は、人工知能技術の発展および競馬業界の活性化への取り組みの一環として、「競馬」と「募金」をテーマとした実験を行います。

新たに開発した競馬予測AIを用いて、今年の3月10日~6月24日の間に行われる中央競馬レースを対象にレース結果を予測し、ドワンゴが独自に用意した資金で実際に馬券を購入します。

募金は、寄付先が確定した後に開始します。
※ユーザーの皆さまからの募金は、競馬運用には一切使用しません。そのまま全額、寄付先に寄付されます。
詳しい説明は、特設サイトのインベスターZとコラボした漫画で説明しています。

競馬予測第1回目となる3月10日のレースでは、デモンストレーションとして競馬予測AIの精度をニコニコ生放送で公開。
3月10日(土)~6月24日(日)まで、毎週土日に競馬AI運用/生放送を行います。
果たしてどのような結果となるのか。ご注目ください。

■事前番組


■公式生放送