【3/26追記】
2018年3月26日より放送者の「画質/音声設定」の標準設定を放送者用視聴確認モードから従来の視聴モードに変更いたしました。
※従来の視聴モードでは動画引用の音声だけでなく放送者の音声も流れます。また音声はミュートが標準設定となっております。

また放送者用視聴モードの「放送者用」というラベルを、より分かりやすく「動画引用の音声のみ」という表記に変更いたしました。
動画引用機能をご利用の際は、引用している動画の音声を確認しながら配信ができる放送者用視聴モードを推奨いたします。
image2018-3-20_20-41-16
今後とも、ニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


2018年3月7日(水)より、ユーザー生放送/チャンネル生放送の「新配信」が、動画引用の機能に対応いたしました。
動画引用機能を用いると、ニコニコ動画に投稿された動画を、自分が配信中の生放送に引用することが可能となります。

例)猫の動画を引用した場合
動画引用イメージ

この対応に伴い、「動画紹介」カテゴリを選択した番組も新配信での提供となります。
動画引用機能に関する詳しい内容はこちらのヘルプをご覧ください。

※引用の対象は新投稿仕様にて投稿された動画となります。ただし未対応の動画に関しましても順次新投稿仕様への対応を進めており引用可能となる予定です

また、この動画引用の投入と同時に、「放送者用視聴確認モード」を提供開始します。
こちらをご利用いただくと、配信者側には自分の放送の音声は流れず、引用している動画の音声のみが聞こえるようになります。
視聴者側には、通常通り放送音声(配信者の声や出力している音声など)と、引用動画の音声が流れています。

「放送者用視聴確認モード」は、画質切替にて設定することができます。
詳しくはこちらのヘルプをご覧ください。
image2018-2-28_19-13-3