【2017/03/23(木) 21:05追記 】

いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

掲題の件の障害について、復旧を確認いたしました。
長らくご不便、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

本障害について、影響範囲等を案内いたします。

■障害発生期間

・2017/03/23(木) 17:16 ~ 20:27

■原因

・ネットワーク機器の不調

■不具合のあったサービス・機能など

・niconicoに繋がらない(繋がりにくい)

・下記サービスにおいて、視聴(閲覧)・コンテンツ投稿・ゲームプレイ等が行えない
  - ニコニコ動画
  - ニコニコ静画
  - ニコニコモンズ
  - ニコニコアプリ
  - ニコニコミュニティ
  - ニコニコ動画モバイル

・下記サービスにおいて、主要な機能の一部が利用できない
  - ニコニコ生放送(タイムシフト視聴・新規番組作成・コミュニティ限定放送の視聴など)
  - ニコニコチャンネル(有料ブロマガ記事の閲覧等ができない)
  - ニコナレ(一部スライドが閲覧できない)
  - ニコニ広告(動画の一部分を用いた広告出稿ができない)
  - NicoBox(一部の動画の音声再生ができない)

また、上に挙げられていないサービスについても、上述の機能と連携するような機能については、利用ができなくなっておりました。


ご利用の皆様に、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

引き続き、niconicoをなにとぞよろしくお願いいたします。

【2017/03/23(木) 20:42追記】

いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。
下記障害につきまして、状況を報告します。

復旧作業が進み、緊急メンテナンスを行っていたサービスについては、緊急メンテナンスを解除いたしました。

現在、復旧状況を確認しております。
復旧状況の確認が取れましたら、再度、本記事にてご報告いたします。

ご利用の皆様にご迷惑おかけし、申し訳ございません。
引き続き、niconicoをよろしくお願いいたします。


【2017/03/23(木) 19:25追記】

いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。
下記障害につきまして、状況をご報告いたします。

以下のサービスについては、緊急メンテナンスを行っております。
・ニコニコ動画
・ニコニコ静画
・ニコニコミュニティ
・ニコニコアプリ
・ニコニコモンズ
・nicobox(iOS・Android)
※復旧を確認したサービスより、順次メンテナンスは解除いたします。

以下のサービスについては、一部の主要な機能が利用できなくなっております。
・ニコニコ生放送
  - コミュニティ限定放送の視聴、有料放送の視聴
  - タイムシフト視聴(全て)
  - 番組作成(新規の生放送開始)
・ニコニコチャンネル
  - チャンネル会員限定コンテンツの閲覧
  - ニコニコポイント利用コンテンツの閲覧

その他のサービスについても、サイトへの接続が不安定になる、一部の機能を用いることができない、などの不具合を確認しております。

ご利用の皆様にご迷惑おかけし、申し訳ございません。

ただいま、復旧作業を進めております。
復旧まで、今しばらくお待ちください。


いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、niconicoのサービス全体において、サイトに繋がりにくい等の障害が発生しております。
※復旧作業のため、一部サービスについては緊急メンテナンスを行っております。

■発生時刻
・2017/03/23(木) 17:15頃 ~ (継続中)

ご迷惑、ご不便をおかけして、大変申し訳ありません。
復旧まで、今しばらくお待ちください。