CATEGORYカテゴリー

「ニコる(β)」をリリースしました【PC版ニコニコ動画】

2019年10月3日(木)、ニコる(α)をニコる(β)へバージョンアップいたしました。

ニコるβ_1


ニコる(α)と同様、先行テストとしてプレミアム会員の方が、PC版ニコニコ動画 HTML5プレーヤーで利用できます。

■ 「ニコる(β)」での改善点

▼改善1:プレーヤー上から直接ニコれるようになりました

ニコるβ_2


画面上を流れてくるコメントをクリックすると、その場所にニコるボタンが表示されるようになりました。
(α版から引き続き、コメントパネルからニコることも可能です)

▼改善2:コメントリスト上で、ニコられた数が分かるようになりました

ニコるβ_3


コメントパネル上に、各コメントが何回ニコられたかが表示されるようになりました。

▼改善3:コメントリストから、ニコった履歴を削除できるようになりました

ニコるβ_4


これまでもマイページのニコった履歴から、自分がつけたニコるを削除できましたが、
β版ではコメントパネルから直接、自分のつけたニコるを削除できるようになりました。
ただし、いちど上昇した「ニコられた数」は減りません。


なお、ニコられたコメントが動画上でも目立つようになる機能(太文字になる、色つき文字になる、特殊なエフェクトが表示されるなど)については、
テストを重ねた結果、動画の視聴体験や他コメントへの影響が大きすぎると判断し、ご提供を断念しました。期待してくださっていた方々にお詫び申し上げます。

■ これまでの経緯や、今後の予定について

ニコるが再導入された経緯や今後のアップデート予定については、こちらのページで詳しくご説明しております。あわせてご覧ください。

■ ご意見・ご要望と、ニコる利用のお願い

現在のニコる機能はβ版です。みなさまが使いたくなる機能にしていくためにも、ご意見・ご要望をお待ちしております。
フィードバックはこちらからお寄せください。

フィードバックは動画視聴ページの右下にあるリンクからも、いつでもご送信いただけます。
頂いたご意見は、サービス向上に役立ててまいりますので、お気軽にご送信ください。

また、本機能はユーザーのみなさまからの熱い要望によって再実装した機能ですので、ぜひ広く活用していただきたいと思っています。
万が一、新しいニコるがほとんど使われなかった場合は、運営がとても悲しい気持ちになると同時に、ニコるを再度廃止せざるを得なくなる可能性もあります。どうぞご承知おきください。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR