CATEGORYカテゴリー

動画のタグをニコニコ大百科で調べられるようになりました【iOS版niconicoアプリ】

iOS版niconicoアプリで、動画のタグをニコニコ大百科で調べられるようになりました。

2019年9月26日(木)に App Store で公開された最新版(7.23)にバージョンアップすることでご利用いただけます。

■ 7.23のアップデート内容

・動画のタグをニコニコ大百科で調べられるようになりました
・視聴画面で動画ID/番組IDが確認しやすくなりました

■ ご利用方法

タグをニコニコ大百科で調べる方法

ニコニコ大百科とは
あらゆる言葉について定義や意味、元ネタを解説する辞書・辞典サイトです。

▼ [大百科アイコンタグを調べる]から調べる
タグを調べるから調べる

動画視聴画面の[大百科アイコンタグを調べる]をタップすると、動画に付いているタグのニコニコ大百科記事を表示できます。

ニコニコ大百科の記事がある場合は、記事の一部が表示されます。
記事をタップするとニコニコ大百科に遷移し、記事の続きを閲覧できます。


▼ タグを長押しで調べる
タグを長押しで調べる

動画視聴画面のタグを長押しすると、[ニコニコ大百科]項目が表示されます。
[ニコニコ大百科]をタップすると、ニコニコ大百科の記事を閲覧できます。


動画ID/番組IDの確認方法

視聴画面のタイトル横にある[︙]ボタンをタップすると表示されるメニュー上で、動画ID/番組IDを確認できるようになりました。
メニューをタップすると動画ID/番組IDをクリップボードにコピーできます。
動画ID/番組IDの確認方法

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR