いつもニコニ広告をご利用いただきありがとうございます。

3月中旬から、ニコニ広告では以下のような表示ロジックの変更を行う予定です。

・広告主が自由に設定できる「広告タグ」のみではなく、その広告されたコンテンツの「コンテンツ情報」によるマッチングも行います

・広告ポイントによる抽選の前に、まずマッチングによるフィルタリングを行います


※マッチング、フィルタリングのルールは広告枠によって異なります。

変更は広告枠毎にその広告効果と広告ポイントとのバランス調整を行いながら順次行ってまいります。


現在のニコニ広告の表示ロジックは、設定された広告ポイントによってその表示確率が決定するしくみになっています。
その上で、設定された広告タグと、表示される広告枠がマッチした場合に、表示確率が優遇※される形です。
※一部の広告枠では広告タグとマッチされた場合にのみ表示されます

この結果として、ニコニ広告がユーザー皆様にとって不愉快と感じられる場合がありました。
たとえば検索結果にある広告枠において、検索時に意図したものと全く無関係なニコニ広告が表示されるといったことです。
当然、これらのニコニ広告はクリックされることはなく、広告主にとっても全くプラスとなるものではありませんでした。

今回の表示ロジックの変更で、より効果的なニコニ広告を表示することが可能となります。
結果として、ニコニ広告を目にするユーザー皆様にとっても、広告主の皆様にとっても、プラスになることを目指します。

ユーザー皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。