CATEGORYカテゴリー

簡単に本格配信!マルチカメラ機能を利用してPCとアプリの映像を同時配信してみよう!【ニコニコ生放送】



いつもニコニコ生放送をご利用いただきありがとうございます。

ニコニコ生放送では、マルチカメラ使用時のPC/スマホ映像の同時配信に対応しております。

本機能を使うと、例えばPCでのゲーム配信や作業配信中にスマホカメラで写した自分の顔や別映像などを同時に配信できるようになります。

複雑な設定なしに2画面で配信ができて便利です!

pc_app_


今回は、あなたの配信をワンランクアップさせるために本機能の使い方やオススメの利用シーンをご紹介していきます!

配信の幅がグンと広がりますので、どうぞご利用ください。

PC/アプリの同時配信とは


PCandApp3


マルチカメラ起動時にスマホカメラの映像をワイプとして映して、PCとアプリでの2画面配信ができます。
マルチカメラは、PCでの配信中にニコニコ生放送アプリを起動すると利用できます。

※マルチカメラについてはこちらを参考にしてください
※プレミアム会員限定の機能です


利用方法

①PCで番組を作成し、配信する
②配信中にニコニコ生放送アプリを起動して番組作成画面を開き、マルチカメラを起動する
③マルチカメラ起動中に、[配信モード]より[PC/スマホ映像の同時配信]を選択

オススメの利用シーン

・PCでのゲーム配信中にワイプで顔出し
・PCで定点放送をしながら、スマホカメラで詳細に中継

など…



▶アプリのインストールはこちら

Google Play で手に入れよう
App Store

SHARE

PR