CATEGORYカテゴリー

指定したユーザーのコメントを非表示にする「NG機能」を改善しました【ニコニコ動画】

いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。
2022年6月1日(水)、ニコニコ動画にて指定したユーザーのコメントを非表示にする「NG機能」を改善しました。
info_cover_nicovideo_ng_r

■ 改善内容

2022年6月1日(水)以降に投稿されるコメントについて、「NG機能」でユーザーを指定すると、指定したユーザーが投稿するコメントは永続的に非表示になります。

引き続き、コメントしたユーザーのIDは匿名化いたします。誰のコメントかはわからないようになっていますので、ご安心ください。
また、動画投稿者の方については、自分の投稿動画と他の投稿者の動画では、別のユーザーとして匿名化されます。
自分の投稿動画でお礼や返信などのコメントを投稿しながら、他の動画投稿者の動画では、別のユーザーとしてコメントを投稿できます。

■ 経緯

2022年5月31日以前のコメント投稿では、「コメントを投稿したユーザー」をNGに指定しても、一定期間経過後に投稿されるコメントは「別ユーザー扱い」としていました。
これは、時間が経過することでコメント傾向が変化するのを期待していたためです。
しかし、コメント傾向が変化しない場合も多く、再度非表示にするためNG指定されている状況がありましたので、今回の改善を行いました。

■ NG機能とは

動画で特定のコメントを非表示にする機能です。
非表示にするコメントの指定方法は、コメントの内容、コメントを投稿したユーザー、コメントの装飾(コマンド)があります。

▼PC版ニコニコ動画での使い方
流れているコメント、もしくはコメントパネル内のコメントを右クリックして表示されるメニューから指定できます。
PC版NG機能

▼スマートフォン版ニコニコ動画での使い方
コメント一覧にあるコメントをタップして表示されるメニューから指定できます。
SP版NG機能

■ Q&A

Q:改善前にNGにしていたユーザーのコメントはどうなりますか?
A:非表示のままです。登録内容にも変更はありません。


Q:投稿者用NG設定にも変更がありますか?
A:変更はありません。投稿者用NG設定についてはヘルプをご覧ください。


Q:検索結果/ランキング/投稿動画一覧などに表示される最新コメントに、NG指定は反映されますか?
A:動画視聴者のNG指定は反映されず、非表示にはなりません。
動画投稿者用NG設定でのみ、非表示にできます。


Q:改善後は、誰がコメントしたのかわかるようになるのですか?
A:コメントのNG指定に使用されるユーザーIDは匿名化されています。誰のコメントかわからないようになっていますので、ご安心ください。
ただし、ご自身に関する情報をコメントで書き込んだり、コメント投稿時の画面を画像共有するなど、推測や特定が可能となる行為にはご注意ください。


Q:もっと詳細な仕様を教えてください。
A:改善後の仕様は下記のとおりです。

2022年5月31日以前に投稿されたコメント2022年6月1日以降に投稿されるコメント
仕様投稿者が同じ動画であれば、一定期間は同じユーザーとして扱う全動画で、常に同じユーザーとして扱う
※ただし、自分が投稿した動画と他人の動画では別ユーザーとして扱う
ユーザーをNGに指定した場合の設定内容英数字と記号を組み合わせた文字列必ず「nvc:」で始まる英数字と記号を組み合わせた文字列
指定したユーザーのコメントを常に非表示にする場合・動画投稿者が異なると別ユーザーとして扱われるため、厳密に特定のユーザーを指定することはできない
・一定期間経過すると別ユーザーとして扱われるため、厳密に特定のユーザーを指定することはできない
一度NG指定すると、永続的に非表示になる
過去ログなど、2022年5月31日(火)以前に投稿されたコメントの仕様に変更はありません。

Q:NG共有への影響はありますか?
A:影響はありません。
また、故意に多量にNG指定を行って指定のコメントやユーザーからの投稿を非表示にする行為は、運営が確認・判断した後に、対象アカウントへのペナルティ対応を行っています。





改善内容については、5月24日(火)21時の「週刊ニコニコインフォ」生放送(1時間27分ごろ)にてご説明しました。ぜひこちらもご覧ください。


今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。


SHARE

PR