CATEGORYカテゴリー

【実験版】放送中に視聴者がいるかわかるようになります【ニコニコ生放送アプリ】

ogp4

【2021年3月30日追記】

いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。
本日、ニコニコ生放送アプリの最新版 (iOS版:5.20.0 / Android版:3.20.0) を公開いたしました。
ランダムで選ばれた放送者の方は、アプリを最新版に更新することでこちらの機能を利用することができます。

ご利用いただいた感想やご意見は、ぜひフィードバックフォームにお寄せください。
今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

▶アプリのインストールはこちら

Google Play で手に入れよう App_store


いつもニコニコ生放送をご利用いただき、まことにありがとうございます。

2021年3月9日(火)放送の週刊ニコニコインフォでお知らせしましたとおり、3月末に予定しているiOS/Android版ニコニコ生放送アプリのバージョンアップにて、一部の放送者を対象に、「放送中に視聴者がいるかわかる」機能の提供を開始いたします。

この機能は、放送者の配信画面において、番組を視聴中の人がいることをアイコンでお知らせする機能です。
放送者は「誰かがいま番組を見てくれている」とわかるようになり、視聴者へ話しかけるタイミングやきっかけをつかみやすくなります。

本機能は、放送者と視聴者のコミュニケーションを支援するための実験的な取り組みです。実施期間についても、予告なく繰り上げて終了する可能性があります。あらかじめご了承ください。
ご意見・ご要望はこちらのフィードバックフォームよりお寄せください。


機能概要


放送者の配信画面上に、新しく「人+視聴者」のアイコンが追加されます。
番組を視聴している人がいる場合は、画像右のようにアイコンが点灯します。

イラスト7

※画面キャプチャ配信や、ワイプ付き画面キャプチャ配信中はご利用いただけません
※対象の放送者であれば、コミュニティ限定放送中も適用されます

実施期間


2021年3月末~2021年6月末

対象デバイス


iOS/Android版ニコニコ生放送アプリ

対象者


一部のユーザー生放送の放送者

FAQ


Q.リアルタイムの視聴者数に関わる情報はこれまでずっと非公開とされてきましたが、なぜ今になってこのような取り組みを行うのでしょうか。


A.ニコニコ生放送は、2020年8月9日(日)のバージョン名変更より、「時流にあわせた仕組みの見直し」というテーマでリメイクに取り組んでいます。
現在の仕組みには、視聴者から反応がない場合、視聴中の人がいても放送者にはわかりにくいという課題があります。たとえば、放送者が喋るきっかけやタイミングをつかみづらく、番組内でのコミュニケーションが生まれにくい問題が見受けられました。
本機能は、この課題の改善と、時流にあわせた仕組みの見直しを検討していくにあたっての、実験的な取り組みです。




Q.なぜ視聴者数(同時接続者数)を表示しないのでしょうか。


A.同時接続者数を表示しないことで、番組の盛り上がりを具体的に把握しづらいという面がありますが、視聴者数を意識しすぎることなく放送できるという側面もあります。
これは、まだ視聴者が定着していない駆け出しの放送者の方などにとって、気軽に・安心してご利用いただけるメリットになっていると考えています。
そのため今回は、視聴者数は表示せず、視聴中の人がいる場合に放送者へお知らせする仕様といたしました。
視聴者数の表示については、本機能のご利用状況や、いただいたフィードバックをもとに、さまざまな可能性を検討してまいります。


Q.なぜニコニコ生放送アプリのみで提供するのでしょうか。PCではいつごろ提供される予定ですか。


A.本機能は、駆け出しの放送者の方などを中心に、視聴中の人がいる場合にお知らせすることで、喋るきっかけやタイミングをつかみやすくすることを目的としています。
ニコニコ生放送で放送を始める新規放送者は、PCよりもアプリを利用する割合が高いため、まずはアプリで試験提供を始めます。PCでの提供は、アプリでの利用状況をみて検討いたします。


Q.一部の放送者が対象とありますが、どのような条件で選ばられるのでしょうか。また、対象となる放送者は追加されるのでしょうか。


A.実験版はランダムに提供いたします。
対象となる放送者の追加は、利用状況を見ながら検討していきます。


Q.「番組を視聴中の人がいた場合にアイコンが点灯する」とありますが、視聴中の人に放送者自身は含まれるのでしょうか。


A.いいえ、含まれません。放送者自身を除く視聴者のみが対象です。


Q.なぜ放送者にのみ機能を提供するのでしょうか。


A.本機能は、視聴中の人がいても放送者にはわかりにくいという課題を改善して、喋るきっかけやタイミングをつかみやくすることを目的とした放送者向けの機能です。
視聴者にとっては「視聴者の有無」に自分が含まれてしまい、常にアイコンが点灯した状態になってしまうため、本機能を表示する意味がありません。


Q.機能をOFFにすることはできるのでしょうか。


A.試験提供の開始時点ではON/OFF機能はご用意しておりません。
仕組みの見直しを検討するための実験的な取り組みとして、さまざまな環境の放送者に体験いただき、幅広く忌憚のないご意見をうかがいたいと考えております。何卒ご了承ください。


Q.視聴中であることを放送者に知らせない方法はあるのでしょうか。


A.本機能は、放送者へコミュニケーションのきっかけを提供することを目的としているため、視聴者側から「視聴者の有無」を知らせない方法を用意する予定はございません。一方で、視聴しているだけでは、「誰が視聴しているか」を放送者が知ることもありませんので、その点はご安心いただければと思います。
「気軽に番組を視聴しにくくなる」というご意見もあるかと思いますが、仕組みの見直しもありうる実験的な取り組みですので、幅広くご意見をお寄せいただけますと幸いです。



今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。


SHARE

PR