CATEGORYカテゴリー

急上昇ワードの算出方法変更とそれに伴う仕様変更につきまして【ニコニコ大百科】

いつもniconicoをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2020年9月10日(木)より、ニコニコ大百科の「急上昇ワード」の算出方法を変更します。それに伴い名称も「急上昇ワード改」といたします。

本件は、かねてからお問い合わせや運営が実施した調査におきまして、ユーザー様からネガティブなワードが長期間にわたり表示される傾向がある、というご指摘をいただいていましたが、改善が進んでおりませんでした。

算出方法の変更により、今後はよりワードが活発に入れ替わり、直近に多くの人が閲覧した急上昇したワードが表示されることで、表示されるワードの固定化が、現状よりも起こりづらくなる予定です。

なお、今回の算出方法変更は完成形ではなく、より皆さんが楽しくニコニコ大百科を閲覧出来るよう、運営として今後も積極的なチューニングを行う予定です。

また、これに関連しまして運営がユーザー様に対して公開していた「今週のニコニコ大百科 HOTワード」に関して改定をいたします。
今週のランキングから、「掲示板に何らかの規制がなされている記事は取り扱わない」処置を取らせていただきました。

こちらに関しては賛否両論あって加熱している事柄・記事に関して、その加熱を運営が助長しかねないという現状を重く受け止めたものです。

仕様変更の意図等に関しましては、こちらのブロマガをご覧ください。

今後とも、より皆さんがニコニコできるような大百科にしていきたいと、運営一同考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

SHARE

PR