CATEGORYカテゴリー

「ニコニコネット超会議2020夏」テーマソングが決定!


2020年8月9日(日)~16日(日)の8日間にわたり開催する日本最大のネットの夏祭り
「ニコニコネット超会議2020夏」にて小林幸子と松岡充による新ユニット
「シロクマ」のデュエット曲『しろくろましろ』を、同イベントのテーマソングとすることを決定しました。

▼「メイキング映像」のご視聴はこちらから(楽曲も一部解禁中!)



同曲は、8月13日(木)20時からニコニコ生放送で生中継する
「小林幸子アコースティックミニLIVE&【シロクマ】ネット超夏テーマソング”初生歌唱」にて、
初めて二人による生歌唱を披露します。




松岡充が作詞・作曲、小林幸子の人生が写し出された渾身の1曲に
ラスボス号泣


演歌を極めながらも次々と新しいステージへと挑み、ニコニコでは”ラスボス”の愛称で親しまれる小林幸子と、
SOPHIA・MICHAELとしてロックミュージシャンの活動にとどまらず、
俳優としても活躍中の松岡充がユニット「シロクマ」を結成しました。

二人の初めての共演は、2018年11月に行われた「ニコニコ超パーティー2018」でのデュエット。
そのとき、「この人なら私の違う才能を引き出してくれそうだ」と感じた小林のオファーにより、
本プロジェクトがスタート。作詞・作曲を担当する松岡は、楽曲制作にあたり小林に取材を敢行。
「白を黒に変えられたら、またそれ真っ白に戻せばいい」、「涙が枯れるまで泣いたら、しゃがむの。
しゃがんだ後は立ち上がるしかないんだよ。とりあえず何があっても」と語った小林の人生訓を歌詞に綴り、
今年芸能生活57年目を迎えた小林が、これまでどん底から何度も立ち上がり、
がむしゃらに前を向いて生き抜いてきたリアルな生き様を写しこんだ作品に仕上げました。
小林は、この曲を聞いた瞬間「号泣」したといいます。

楽曲提供やデュエットの枠を超え、2人が心で真剣に向き合う、その化学反応から生まれた『しろくろましろ』。
新型コロナウイルスの影響で、世の中全体が打ちひしがれている中、2人の声が音楽を通して世の中に”幸せの種“を巻いていきます。

番組概要

■番組名  :小林幸子アコースティックミニLIVE&【シロクマ】ネット超夏テーマソング”初生歌唱
■放送日時:2020年8月13日(木)  20:00〜
■視聴URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv326872174
■出演者 :シロクマ(小林幸子×松岡充)

【番組内容】
第一部:小林幸子によるアコースティックLIVE
ニコニコ動画に連日投稿中のリクエスト歌唱動画『おうちで「○○」歌いました!』シリーズのニコニコネット超会議特別版としてお届けします。

第二部:シロクマ(小林幸子×松岡充)によるネット超会議2020夏テーマソング”初生歌唱”&スペシャル対談
『ニコニコネット超会議2020夏』のテーマソング「しろくろましろ」の”初生歌唱”に加え、
今回テーマソングを制作することになったきっかけや、お二人で歌うことになった経緯、
今回作詞作曲を行って頂いた松岡充さんには
この曲に込めた思いや、この放送でしか聞けない制作秘話などをたっぷりお話しいただきます。

▼番組のご視聴はコチラ!


配信・CD リリース情報


DQ3


タイトル  :しろくろましろ
作詞作曲  :松岡充
アーティスト:シロクマ(小林幸子×松岡充)
レーベル  :Sachiko Premium Records(品番:KSPR-1009)
配信開始日 :2020年8月9日(日)
CD発売日 :2020年10月7日(水)
販売価格  :¥1,300(税込)
CD収録内容:
M1 しろくろましろ(シロクマ 小林幸子×松岡充)
M2 しろくろましろ(小林幸子 solo ver.)
M3 青空の破片(かけら)(小林幸子)
M4 しろくろましろ(Instrumental)
M5 青空の破片(かけら)(Instrumental)



SHARE

PR