■2017年4月14日(金)21:30追記

延期しておりましたスマートフォン(web/アプリ)のニコレポ仕様変更を、4月17日(月)に行います。
  1. 2017年4月17日(月)
  2. スマートフォン(web/アプリ)のニコレポの仕様を一部変更
    1. ニコレポの表示期間の延長
    2. 一部アクティビティの内容変更・削除
    3. ニコレポの公開設定の変更
    4. ニコレポコメントの終了
    5. ※スマートフォン(web)のニコレポで、ニコレポコメントが表示されなくなります。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

■2017年4月4日(火)20:18追記

4月4日(火)に予定しておりましたスマートフォン(web/アプリ)のニコレポ仕様変更について、一部デバイスでの表示に不具合が見つかったため、スケジュールを変更します。
日程については決まり次第改めて告知いたします。

ユーザーの皆様に、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


niconicoの様々な更新情報を表示できるサービス「ニコレポ」がリニューアルされます。

■ミュート機能の追加
ニコレポで特定のアクティビティを非表示にできるミュート機能を追加します。
除外したいアクティビティをミュートすることにより、見たいアクティビティのみが表示されるニコレポにすることができます。
ミュートは、ユーザー/コミュニティ/チャンネル別に、アクティビティ単位で設定できます。
【ミュート例】
  1. とあるユーザーの動画マイリスト登録
  2. とあるコミュニティのお知らせ追加
  3. とあるチャンネルの生放送開始
    ※ミュート設定をしているかどうかは、他のユーザーからはわかりません。
    ※ミュートは、PCとスマートフォン(web/アプリ)のマイページのニコレポに反映されます。

■ニコレポの表示期間の延長
マイページにあるニコレポを、最大1ヶ月程度表示します。
(従来は1週間までの表示)

■PCのニコレポにある「チャンネル&コミュニティ」を分離
マイページのニコレポにある「チャンネル&コミュニティ」を、「チャンネル」と「コミュニティ」別々に表示します。

■一部機能の終了
「ニコレポコメント」と「ニコレポリスト」の機能を終了します。

上記を含む変更内容一覧
  1. ●ミュート機能の追加
  2. ●ニコレポの表示期間の延長
  3. ●マイページのニコレポにある「チャンネル&コミュニティ」を、「チャンネル」と「コミュニティ」別々に表示(PCのみ)
  4. ●ニコレポの公開設定の変更
    1. アカウント設定ページの「ニコレポ設定」でアクティビティおよびニコレポを非公開にした場合、対象となるアクティビティは、あなたのマイページニコレポにおいても非表示となります。
  5. ●ニコレポコメントの終了
  6. ●ニコレポリストの終了
  7. ●公開マイリストページ内のニコレポの終了
  8. ●ニコレポの一部の絞り込み機能終了(スマートフォンのwebのみ)
  9. ●一部アクティビティの内容変更
  1. 自分にだけ表示されていた「あなたの投稿した動画がランキングに入ったこと」が、他のユーザーにも表示されます。
  2. ※表示したくない場合は、公開設定よりアクティビティをOFFにしてください。
  3. 他のユーザーに表示されていた「あなたがスタンプを獲得したこと」が、自分にだけ表示されます。
  4. 「コミュニティ限定動画を投稿したこと」が、コミュニティをフォローしているユーザーにのみ表示されます。
  5. ※コミュニティをフォローしていなければ、動画を見ることはできません。
  6. 「あなたがマイリスト登録を行ったこと」にマイリストのタイトルが表示され、マイリストコメントが非表示になります。
  7. 「あなたが生放送開始したこと」「あなたが生放送の枠を予約したこと」がマイページのニコレポにある「コミュニティ」にも表示されます。(PCのみ)
  8. 同一コンテンツを何度「マイリストに登録」しても、最新の1件のみニコレポに表示します。
  1. ●一部アクティビティの削除
  1. 広告主名を変更して宣伝した時は、ニコレポに「動画を宣伝しました」が表示されません。(「宣伝されました」は引き続き表示されます)


ニコレポリニューアルのスケジュール(予定)
  1. 2017年3月9日(木)
  2. スマートフォン(web)のニコレポで以下の機能を終了
    1. 「フォロー中のユーザー」「チャンネル&コミュニティ」の絞り込みを廃止
    2. ※「すべて」「自分」は残ります。
  3. 2017年4月17日(月)2017年4月4日(火)
  4. スマートフォン(web/アプリ)のニコレポの仕様を一部変更
    1. ニコレポの表示期間の延長
    2. 一部アクティビティの内容変更・削除
    3. ニコレポの公開設定の変更
    4. ニコレポコメントの終了
    5. ※PCでのニコレポコメントは、5/8(月)までご利用頂けます。
  5. 2017年5月8日(月) ~ 2017年5月19日(金)
  6. PCのニコレポを順次リニューアル
    1. ミュート機能の追加
    2. ニコレポの表示期間の延長
    3. マイページのニコレポにある「チャンネル&コミュニティ」を、「チャンネル」と「コミュニティ」別々に表示
    4. ニコレポの公開設定の変更
    5. ニコレポコメントの終了
    6. ニコレポリストの終了
    7. 公開マイリストページ内のニコレポの終了
    8. 一部アクティビティの内容変更・削除

  7. 2017年5月予定
  8. スマートフォン(web)のニコレポに機能追加
    1. ミュート機能の追加
    2. ※ミュートの設定は、PCと共有されます。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。