Android版niconicoアプリで動画に付いているタグをニコニコ大百科で調べられるようになりました。

2019年9月5日(木)にGoogle Playで公開された最新版(5.17.0)にバージョンアップすることでご利用いただけます。

▼ ニコニコ大百科とは
あらゆる言葉について定義や意味、元ネタを解説する辞書・辞典サイトです。


ご利用方法

▼ 動画視聴画面に[大百科アイコンタグを調べる]を追加
Android_大百科導線追加_01
動画視聴画面の[大百科アイコンタグを調べる]をタップすると、動画に付いているタグのニコニコ大百科記事を表示できます。
これに合わせて[タグ編集アイコンタグ編集]ボタンの配置を変更しました。

ニコニコ大百科の記事がある場合は、記事の一部が表示されます。
記事をタップするとニコニコ大百科に遷移し、記事の続きを閲覧できます。


▼ タグや動画タイトルなど、ワードを長押しで調べる
Android_大百科導線追加
動画視聴画面のタグを長押しすると、[ニコニコ大百科]項目が表示されます。
[ニコニコ大百科]をタップすると、ニコニコ大百科の記事を閲覧できます。


また、下記画面ではお好きなワードを選択して長押しすると、ニコニコ大百科の記事を調べることができます。

・動画視聴画面
  動画タイトル
・検索画面
  入力フォーム
・マイリスト詳細画面
  マイリストタイトル/説明文
・シリーズ詳細画面
  シリーズタイトル/説明文
Android_大百科導線追加_05※画像イメージは検索画面の入力フォームです
※Android5.0以前の端末をご利用の方は、長押し時の見た目が異なります



今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。