nicocasは、ニコニコ生放送のための視聴・ライブ配信アプリです。

2019年4月11日(木)よりnicocasアプリでニコニコ生放送番組が作成できるようになりました。

この変更によりnicocasアプリで作成した番組でも「niconico」アプリなどの全ての生放送対応環境に配信可能になりました。
※ 「PC版ニコニコ生放送」「nicocas」以外ではギフト演出やゲームなどは表示されません


nicocasアプリでできること

1. 画面キャプチャ配信
スマートフォンの画面をそのまま簡単に配信できる「画面キャプチャ配信」機能で、スマートフォンゲームの実況などができます。
画面キャプチャ
2. 縦画面配信
スマートフォンに最適化した縦画面で配信できます。
名称未設定

3. ニコニコミュニティを利用した配信
これまで通りコミュニティフォロワー限定での番組作成もできます。

4. ギフト機能
番組を盛り上げるさまざまなギフトを受け取れます。
贈られたギフトは、放送者のクリエイター奨励スコアに加算さます。
ギフト
5. クリエイター奨励プログラム登録
アプリからクリエイター奨励プログラムに登録する事ができます
登録するとギフトや視聴数、コメント数などに応じてクリエイター奨励スコアを受け取れます。
奨励スコアはニコニコポイントや現金に交換できます。

6. 放送を盛り上げる、豊富なネタ
「ニコニコ新市場」からゲームやお絵かきなど、みんなで放送を盛り上げる多種多様な「ネタ」が利用できます。
ゲーム

7. 動画/番組の引用
動画や番組を「引用」し、自分の配信で紹介・実況したり、BGMとして利用できます。

8. コメント読み上げ
配信中に投稿されたコメントを読み上げます。

9. コテハン設定
視聴者が設定したコテハンをコメントリストに表示できます。

10. 放送者NG機能
コメントやユーザー、コマンドをNG設定できます。

11. 自動延長/時間を指定して延長
配信時間の自動延長や、任意の時間指定して延長できます。

12. 低速データ通信用画質
「低速データ通信用画質」を選択すると速度制限時でも配信できます。

13. 手ブレ補正
外で配信する際も映像をブラさず配信できます。

14. バックグラウンド配信
配信中にnicocasアプリをバックグラウンドに移行しても配信を継続できます。

15. 放送終了後のタイムシフト公開設定
放送終了後でもタイムシフト公開/非公開の設定ができます。

nicocasアプリについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください



▶アプリのインストールはこちら

Google Play で手に入れよう
App_store