最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ニコニコ外部プレーヤーについて

トップページのニュースに役目を奪われて以来、もう三ヶ月近く更新してなかった開発者ブログですがこっそり更新してみます。

一発目からあんまり明るくないネタなんですが・・先日のSP1で「ニコニコ外部プレーヤー」を公開しました。ひねりが無いけどこれが正式名称です。なかなか好意的に受け取って頂いているみたいでありがとうございます。

もともとは技術評論社さんの特集ページ専用に実験的に作ったものだったんですが、できるだけ多くの人にニコニコ動画を楽しんでもらおうという観点から外部再生に踏み切ったんですが、まだまだ抱える問題は山積みだったりします(バグもあります、たぶん)。

つまりまだまだ実験段階なので大手ブログ、SNSサービスに協力して頂いて段階的に普及していけたらなと思っているところなんですが・・早速どこにでも貼れるツールを作ってしまったユーザさんがいるようです。ニコニコ動画を思ってくれてのこととは思うのですが、残念なことに今はまだ全開放できるだけの余裕がなかったりします。そういった外部ツールに対しては影響次第で対策せざるをえなくなる可能性があり、その分システムの拡張やサービス、機能の追加タイミングが遅くなってしまったりします。

ゆくゆくは誰もがどこにでも貼れるようにと思ってますので、もうちょっとだけ待っていてもらえればなと思います。

というわけで復帰一発目から暗い感じですが数名の開発者からブログ書かせろという要望も出てたりするのでできる限り目立たないようにこっそり更新してければな~、と思ってます。うっかり更新してるのを見つけてしまった人はくれぐれも人に言わないようにお願いします!