<物語>シリーズ 本編時系列配信企画
「niconicoで辿る、阿良々木暦 高校生活 最後の1年」

ニコニコ生放送では、
4月29日(金)0時より、「猫物語(黒) つばさファミリー 其ノ壹 ~ 其ノ肆」
5月8日(日)0時より、「化物語 ひたぎクラブ 其ノ壹 ~ 其ノ貮」  をお送りします。

ニコニコでは、<物語>シリーズ全74話を時系列に沿って配信を開始します。
各回とも0時より、48時間限定となります。
・ニコニコ生放送:タイムシフト2日間/1回
・ニコニコ動画:2日間の期間限定無料配信
<物語>シリーズ時系列配信企画 特設サイト

■生放送情報

■「猫物語(黒) 」イントロダクション
「つばさファミリー 其ノ壹」
ゴールデンウィーク初日の朝。阿良々木暦は、頬に怪我をしている羽川翼と出会う。
羽川家の事情について知ることになったが、
このことは誰にも言わないでほしい、と翼に懇願されてしまう。


「つばさファミリー 其ノ貳」
忍野メメを訪ねた暦。今日翼と一緒に、車に轢かれた「猫」を埋葬してやったことを話すと、
メメから今すぐ羽川の無事を確認してくるよう言われる。
不思議に思いながら羽川の家を訪ねようとすると、その途中にいたのは......。

「つばさファミリー 其ノ参」
羽川家を訪れ、その異様な光景に逃げるように後を去る暦。
その後、障り猫が次々に人を襲っているという噂が世に広まる中、
再び障り猫に対峙した暦はついにその目的を知る。

「つばさファミリー 其ノ肆」
障り猫に「邪魔をするな」と忠告を受けた暦だが、羽川翼を助けるためある行動に出る。
そして、妖刀『心渡』と秘策を携え、障り猫との直接対決に向かった。

■「化物語 」イントロダクション
「ひたぎクラブ 其ノ壹」
高校3年のある日、阿良々木暦は階段を踏み外し落ちてきた同級生の戦場ヶ原ひたぎを助ける。
そんな何気ない行動から彼女の意外な秘密を知ってしまったた暦は、
秘密をばらさない様ひたぎから強烈な口止めを受ける。
一方的な罵りと攻撃を受けた暦だが、彼は、ひたぎが抱える問題解決の為に協力を申し出る。
実は彼も、ひたぎと同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった―――。

「ひたぎクラブ 其ノ貮」
暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい謎の流れ者 忍野メメに相談する。
メメは「勝手に助かるだけ」と嘯くが、暦とひたぎに怪異を除くためのアドバイスを与える。

■リンク
〈物語〉シリーズ 公式サイト
ニコニコチャンネル 化物語

ニコニコチャンネル 猫物語(黒)
ニコニコチャンネル 物語シリーズセカンドシーズン
ニコニコチャンネル 終物語
ニコニコチャンネル 憑物語