過去三回での応募総数900を超えた『ニコニコ自作ゲームフェス

大賞30万KADOKAWAなど出版各社やグリー、DeNAなど18社の協力による豪華な賞そして東京ゲームショウへの出展など進化を遂げて第四回が開催決定!
あなたのゲームが世界に飛び出すチャンスです!

mainvisual.jpg
ニコニコ自作ゲームフェスは、「ゲームを作るひと」「遊ぶひと」「二次創作をするひと」をつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。
期間中に投稿されたゲーム作品のプロモーションをニコニコがお手伝い。そして19以上の賞でクリエイターを応援します。

2014年8月15日(金)21:00より、第3回の受賞作品を紹介する48時間ぶっ通しゲーム実況放送を行ないます! 


タイムシフト予約をしておくと番組を後で観返すことができます。

募集内容
【応募できるもの】
オリジナルのゲーム
  ※デジタル、アナログ、スマホ等のプラットフォームは問いません。
  ※誰でも自由に遊べるように配布してあり、無料でもそれが体験できるもの。
  ※2014年3月3日時点で未発表のものに限ります。
  ※投稿されたゲームは、有償無償を問わずユーザー、運営、ニコニコで開設されているチャンネルでの自由なゲーム実況、二次創作ができるものとします。 (※従来通り著作権はゲーム作者に帰属し、出版やゲームパブリッシング等の商用展開を行う場合は作者の許可をとるものとします)
  詳しくはコチラをお読みください。

 ※3までに参加された方も、今回変更された点がありますので必ず確認してください。


東京ゲームショウ出展


[JP]TGS2014_mainvisual_j.jpg

2014年9月18~21日に開催される東京ゲームショウ2014に、株式会社ドワンゴとして自作ゲームを中心にブース出展致します。

予定しているコンテンツ
・niconicoゲームステージ
・ゲーム実況体験ブース
・自作ゲーム展示
ほか

東京ゲームショウでは自作ゲームフェス3の作品と、東京ゲームショウ以前に投稿して頂いた自作ゲームフェス4の作品を紹介する予定です。
ご応募、ご来場をお待ちしております。


各賞賞品

ニコニコ自作ゲームフェス4では、多くの自作ゲームに関連する企業・団体から
賞の設置という形で協力を頂いています。
その賞と賞品を紹介します!


賞画像.jpg


協力企業の追加募集

自作ゲームフェスではゲームクリエイターを応援してくださる企業を募集しております。そのための「賞」を募集いたします。
ご協力いただいた企業様は、自作ゲームフェスサイトにてご紹介させていただきます。

協力していただく企業様には以下の3つを行っていただきます。
・賞品の提供
・受賞作品の選考
・御社サイトなど媒体内での自作ゲームフェス4バナーの掲示

協力していただける企業様は、

【タイトル】「自作ゲームフェス企業協力希望」
【本文】
・企業名、サービスブランド等の名称
・賞の名前
・賞品
・企業の説明(200文字以内)
・サイトURL
・選考基準
応募要項を参考にして頂ければと思います。
・掲載して頂ける媒体
添付もしくはアップローダーを利用するなどで
・御社ロゴ画像
・賞品画像
二点をjpgなど画像ファイル(大きめのものを頂ければこちらでサイズは調整します。)

以上の内容を、8月3日(日)までにindies-game@dwango.co.jpにメールを送付してください。
内容によってはお断りさせていただくこともございますので、予めご了承ください。
追加の協力企業様は8月15日(金)に発表させていただきます。


クリエイター向け勉強会の開催

自作ゲームフェスに参加していただくクリエイターの交流、支援を目的として、勉強会を開催します。

日時:8月23日(土) 12:30~18:00(予定)
場所:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー 株式会社ドワンゴ14F セミナールーム
内容は、講師に俺の屍を越えてゆけ2桝田省治さんを迎えた講義、ゲーム制作に関するディスカッションなどを予定しています。

【タイトル】「自作ゲームフェス勉強会参加希望」
【本文】
名前(ゲーム制作で使用しているもの):
年齢:
制作したゲーム名:
制作したゲームがダウンロードできるURL:
参考になるサイトやマイリスト:
自作ゲームフェスへの応募経験:

以上の内容を、8月3日(日)までにindies-game@dwango.co.jpにメールで送付してください。
参加希望者多数の場合は、抽選で決定させていただきます。


自作ゲームのメディアミックス事例紹介ページ

jisakumix.jpg
自作ゲームが原作となった小説、漫画などが出版され、人気を集めており、
現在、自作ゲームフェス出身作品も書籍化が進行しています。

自作ゲームフェスは、その流れを自作ゲームの世界が広がる素晴らしい機会だと考え、
各出版社に賞を設けてもらうとともに、自作ゲームのメディアミックス事例を紹介するページを制作いたしました。
ぜひコチラからご覧いただければと思います。

今後も随時更新を続けていく予定です。

スケジュール

2014年7月17日(木)
 自作ゲームフェス4開始

2014年8月15日(金)
 第3回受賞作品紹介生放送・協力企業・団体の追加発表

2014年8月23日(土)
 クリエイター勉強会

2014年9月18日(木)~9月21日(日) 
 東京ゲームショウ出展(自作ゲーム3および4の作品紹介)

2014年10月12日(日)
 募集終了

2014年11月中旬
 受賞者発表


ニコニコ自作ゲームフェス特設サイト
応募要項
FAQ
コンテンツツリーの登録のしかた
自作ゲームメディアミックス事例紹介ページ

【関連放送】


タイムシフト予約をしておくと番組を後で観返すことができます。