ニコニコ自作ゲームフェスの応募に関係する情報をまとめています。
前回から変更となっている箇所がございます。必ずご確認の上、ご参加ください。
※赤文字部分が前回から変更となっております。改めての確認をお願いします。
※7月17日18:30変更
応募要項の応募手順にある『「自作ゲームフェス4参加作品」をタグロックしてください』の部分が『「ニコニコ自作ゲームフェス4参加作品」をタグロックしてください』に変更されました。それ以前にこちらをご覧になった方はご注意ください。

応募できるもの

・オリジナルのゲーム、ゲーム創作のためのツール(デジタル、アナログを問いません)
・誰でも自由に遊べるように配布してあり、無料でもそれが体験できるもの。
2014年3月3日時点で未発表のものに限ります。
詳細基準はFAQをご覧ください。


応募手順

①ゲームを制作してください
②ゲーム紹介の動画を作成し、投稿してください
 a、動画投稿文にDL先のURLを明記してください(ベクターなどの外部サイトに投稿してください)
 b、動画投稿の際に許可を得ていない著作物が入り込まないように注意してください(BGMなど)
 c、コンテンツツリーに登録してください 登録法はこちら
 d、「ニコニコ自作ゲームフェス4参加作品」をタグロックしてください
③以上で応募は完了です。

※複数応募可とします。ただし、1作品ずつ別に投稿してください。ただし、1作品1投稿とさせていただきます。
※複数による共作の場合は代表者が動画投稿をしてください。
※応募は上記の①②をした時点で完了になります。応募完了の通知はいきませんのでご了承ください。
※選考に関する問い合わせにはお答えできません。
※第三者の著者権その他の権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は無効となります。権利侵害などの問題を生じ、第三者に損害を与えた場合は、すべて応募者の責任となります。
※動画のクオリティそのものは、評価対象といたしません。
※発表際の作者名は動画投稿者のユーザーネームとさせていただきます。
詳細はFAQをご覧ください。

以下のような文言を動画説明文につけると、ゲームの魅力を伝えやすいです。

【ゲームタイトル】

例①ニコニコクエスト
例②スーパーテレビちゃんRPG

【クリア時間】
例①:2時間
例②:無限にあそべます

【動作環境】
例①:winXP/vista/7
例②:Android

【ジャンル】
例①:RPG
例②:避けゲー

【使用した制作ツール】
例①:RPGツクール
例②:自作ツール

【概要】
例①:魔王に姫が誘拐されたので、王国の公務員である勇者が助けに行きます。
例②:降ってくる雨をひたすら避けてハイスコアを目指します。課金して傘を買うと無敵です。


 
 
応募条件

【応募資格】
不問

【応募規定】
不問
※ただし配布できるものに限る

※受賞作品の各種権利 (出版権、映像化権、その他副次商品化権を含む) は、株式会社ドワンゴが優先的に交渉するものとします。
※応募作品はniconico内において、ユーザー、運営およびニコニコで開設されているチャンネルによる使用(ゲーム実況、各種2次創作)を有償・無償に関わらず自由に行なえるものとします。
※応募者の個人情報は、本募集企画を実施する目的以外で利用いたしません。
※受賞者は、都道府県名、ユーザーネームを公表することがあります。
※受賞作品は東京ゲームショウなど各種イベントで展示・試遊などを行なう場合がございます。
詳細はFAQをご覧ください。


スケジュール・選考

2014年7月17日(木)
募集開始
2014年8月15日(金)
第3回受賞作品紹介生放送
2014年9月18~22日
東京ゲームショウ出展(自作ゲームフェス3・4作品紹介)
2014年10月12日(日)23:59:59 
募集終了
2014年11月中旬 受賞者発表

【最終締め切り】
2014年10月12日(日) 23:59:59

【選考方法】
締め切り後、選考を行ない各受賞作品を選出します。
2014年11月中旬に大賞および各賞の受賞作品をニコニコ生放送にて発表します。
※受賞者へはニコニコ動画のログインアドレスに連絡いたします。必ず連絡のつくアドレスを登録しておいてください。
 

協力企業・団体・サービス(敬称略)

株式会社アークライト
RPGツクールシリーズ
NPO法人IGDA日本
アイティメディア株式会社 / ねとらぼ
株式会社インプレス
株式会社ウェブテクノロジ(OPTPiX SpriteStudio)
オニオンソフトウェア
株式会社KADOKAWA エンターブレインBC/ホビー書籍編集部
株式会社KADOKAWA メディアファクトリーBC/コミックジーン
グリー株式会社
株式会社Cygames
jThree
上海アリス幻樂団
スニーカー文庫
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
株式会社 ディー・エヌ・エー
株式会社デジカ
ノベルスフィア
博麗神社社務所
株式会社PHP研究所
週刊ファミ通
ファミ通.com
フリーゲーム夢現
ふりーむ!
プログラミング生放送
株式会社ベクター
日本マイクロソフト株式会社
Magino Drive
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
ニコニコ自作ゲームフェス4事務局
※2014年8月15日(金)に協力企業を追加しました。

選考基準
・大賞

面白さ、独創性、熱意、二次創作の盛り上がり、長期的な伸びしろ等総合的に判断します。

・ゲームマーケット賞
ゲームマーケット賞は、アナログゲーム(非電源ゲーム)を選考の対象とします。
面白さは当然重要ですが、独創性に重きをおいて判断します。

・ツクール賞
ツクール製品で制作された作品の中から、独創性・新規性・ゲーム実況向きなどを評価軸にして選考させていただきます。

・IGDA日本賞
既存ゲームの発想を組み合わせ、発展させたゲームを評価します

・ねとらぼ賞
「ねとらぼで紹介して面白いかどうか」を中心に選考いたします。
インパクトのある、ユニークなゲームをお待ちしております。

・窓の杜賞
窓の杜賞の選考においては独創性などゲームの核となる要素に加えて、UIや演出のテンポ・ウェイトといったユーザビリティも重視します。また、窓の杜賞では実況や二次創作などの周辺要素は考慮せず、作品そのものだけが選考対象となります。

・OPTPiX SpriteStudio賞
80~90年代のピクセルアート的、ドット的なゲーム、アニメーションに力を入れているタイトルに目がないです。

・HSPTV!賞
技術力・完成度だけでなく、アイデアや将来性、センスなども考慮した総合的な判断で作品を選出します。

・スニーカー文庫賞
魅力的なキャラクターやストーリー性のある展開等、ノベル化して面白くなりそうかどうかを第一基準に考え選考致します。

・コミックジーン賞
「キャラクターが魅力的で、コミック化、書籍化とのの親和性が高いかどうか」を優先基準にします。
ゲームジャンルは問いません。
特に、中高生の話題になるようなコンテンツ性を重視します。

最優秀 Cygames賞 / Cygames賞
ゲームの面白さ、独創性、クオリティについて総合的に審査致します。

・jThree賞
WebGLを利用したブラウザゲームを選考します。技術力や作りこみよりもWebGLの
強み(JavaScriptで書ける・プラグイン不要)を 活かし、弱み(ネイティブに
比べて処理が遅い・一般層の認知度が低い)をカバーするユニークなアイディア
があるかどうかがポイントです。
最低限Windows7とモダンブラウザ全て(IE11,Chrome,Firefox, Opera)で動作す
るようにしてください。
jThreeを使う必要はありません。
最新デバイス(Oculus Rift、Leap Motion、ゲームパッドなど)にも対応してい
ると嬉しいです。ただその場合はデバイスが無くても楽しめる内容にしてください。

・ZUN賞
面白ければ何でも。強いて言えば奇抜さ、独創性だけを頼りにせず、面白く感じられるゲーム。

・PS Loves Indies賞
ゲーム性、ストーリー、ビジュアル等、ゲームを構成する要素の何れかで
独創的でユニークなチャレンジをしていて
それが「面白い」と誰かに勧めたくなるような作品を選考します。

・グリー賞
自作ならではの出鱈目な世界観を持った作品に期待しています。将来的にスマートフォンでパブリッシュ予定だと商業脳がとても興奮します。

・DeNA賞
ゲームの面白さ、斬新さ、完成度について総合的に判断します。

・博麗神社例大祭賞
東方Projectの二次創作でもそうでなくても社務所スタッフ一同が楽しめる作品をお待ちしております!!

・PHPCOMIX賞
健全で心がわくわくするようなストーリー性、プレイした後にちょっぴり人生の喜びを感じるようなゲームを選考させていただきます。

・週刊ファミ通賞
独創的なアイデアに満ちた作品を期待しています。

・ファミ通.com賞
独創的なアイデアに満ちた作品を期待しています。

・フリーゲーム夢現賞
ジャンルは問いません。現実を忘れるぐらいのワクワク感、独特の世界観をもち、引き込まれるぐらい夢中になれる作品。

・ふりーむ!賞
可能性に満ち溢れた作品。

・プロ生ちゃん賞
アイデアの光るおもしろい作品を期待しています。

・ベクター賞
審査時点で弊社サイト「Vector」にて公開中であり、今まで新着ソフトレビューが掲
載されていない作品の中から選考いたします。

・タブレット タッチ賞
タブレットでタッチを使いながら遊べる楽しいゲームを募集します。Windows 8 のストア アプリになっていると
うれしいですが、その限りではありません。

・Magino Drive賞
自作ゲームらしい、一般商品にはない魅力のあるゲームを選出いたします。

・Unity スタークリエイター賞
Unityスタークリエイター賞の選考基準は独創的なアイデアや新しい試みを重視しています。
ゲームならではのユニークな手法や演出を楽しみにしています!


後援

湘北短期大学メディア学科
太田情報商科専門学校
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
新潟高度情報専門学校
専門学校ビーマックス
ヒューマンアカデミー
北海道情報大学

その他

ゲーム投稿の際はフォルダ内の「ReadMe」ファイル内に下記情報があるとプレイヤーに親切です。

------------------------------------------------------------------------          ゲームタイトル

------------------------------------------------------------------------

★ゲーム概要

★情報
・ジャンル
・クリア時間
・動作環境
・周辺機器等注意

★あそびかた
・インストール方法
・ゲームの目的
・操作方法

★更新履歴

★素材提供元(音楽、グラフィックなど)

★著作権/免責など(特に二次創作の場合)

★連絡先
・作者名
・メール
・サイト
・twitter
====================================================


お問い合わせ・リンク

下記メールアドレスにご連絡ください。
indies-game@dwango.co.jp
ただし必ずしもお返事を戻すものではございません。ご了承ください。

ニコニコ自作ゲームフェス4特設サイト
FAQ...よくある質問とその答
ニコ素材...ユーザーが自由に使える音素材集
コンテンツツリーの登録のしかた
自作ゲームメディアミックス事例紹介ページ